マウスピース矯正の治療内容|パドマデンタルクリニック

お気に入り

4.0いいね!

口コミ28

最寄駅
野幌駅
北口 徒歩12分

住所 北海道江別市幸町9-11地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
治療を受けている間も目立ちにくい、マウスピース矯正の特性とは

治療を受けている間も目立ちにくい、マウスピース矯正の特性とは

当院では、主にマウスピースを使った矯正をご提案しています。患者さまのお口から型取りしたデータをもとに、正しい歯並びに導くように作製されたこのマウスピースは、通常のワイヤー矯正と違い、透明なため装着していても目立ちにくいというメリットがあります。そのほか、ご自身で取り外しができるので、歯磨きなどの日々のケアも行いやすく、健康的な状態の維持につながることも見逃せません。

また、ワイヤー矯正の場合、歯科医師によってワイヤーの張り具合などにムラが出ることがあります。しかしマウスピース矯正では、コンピューター上のシミュレーションをもとに作製するため、誤差が出るリスクを抑えることが可能です。

しっかりとした根拠のもと、治療中の負担を軽減しながら矯正が行えるため、おすすめしています。今まで装置が目立つことで治療をためらっていた方も、ご相談いただければと思います。

マウスピース矯正の特徴

ご相談を受けながら立てていく治療計画、治療後のシミュレーション

ご相談を受けながら立てていく治療計画、治療後のシミュレーション

マウスピースを作製する際には、正しい歯並びに歯を動かすシミュレーションを患者さまにお見せしています。そうすることで、治療後のお口元をイメージしやすくしました。また、治療期間中でも、どれくらいの段階まで治療が進んでいるのか、ご確認いただくことが可能です。

矯正は長期間にわたる治療のため、患者さまのモチベーション維持が欠かせません。そのため、このように工夫を凝らし、治療をきちんと継続できるようサポートしています。

矯正治療を行う際の変化とリスク

目立ちにくく、取り外しができるメリットがあるマウスピース矯正ですが、そのメリットが治療を進める上で短所になることもあります。それは、患者さまのモチベーション次第で、本来装着しておくべき時間も外すことができてしまうということです。

当然ながら、マウスピースを付けていなければ、歯並びを整えることはできません。つまり、最初に計画した治療期間が延びてしまいかねないのです。また、意図しない位置に歯が動いてしまう可能性もあります。

そうしたことを防ぐため、患者さまにはあらかじめリスクもしっかりとお話ししています。

治療後の保証とケアについて

矯正治療は、装置を付ける期間が過ぎれば終わりというものではありません。歯並びが一度整っても、何もしないでいると歯が元の位置に戻ろうとする力が働き、再び歯並びが崩れてしまう場合があります。これを後戻りと言います。

この後戻りを防ぐために、保定装置というものを着けていただく期間があります。それが長ければ長いほど、後戻りのリスクを抑えることにつながります。

また、当院ではマウスピース矯正に5年間の保証期間を付けています。この間は、歯並びが崩れてしまっても再度型を取るなど対応させていただきます。しっかりとしたアフターフォローも欠かしません。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (30代)

2.8いいね!

  • 施設3
  • 対応2
  • 治療1
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
治療内容
矯正歯科

休みの都合があわなくなり、先生の運営されているというこちらの病院に遠方から通うことになりましたが、一度も先生に会いませんでした。

転院した初回は、あまり引き継ぎがされていない印象を受けました。

先生に会わなかったことについては、私の行く曜日にシフトの入らない先生なのかな、と思っていました。人によってはそれを疑問に思って当然だと思うのですが、それに関してなんらかのフォローをいただいたことはありません。

そしてしばらくしていきなり退職されたと話を耳にしたのですが、運営されている側(それも賞状や証明書など多数飾ってあった)にも関わらず)、退職されるってどういう状況なのかな?と不信感が強まりました。

最初に矯正を決める際にカウンセリングいただいたので、さすがにお知らせのひとつぐらいいただいてもよかったんじゃないかな?と思います。

それであればわざわざ時間かけてこちらに通う理由もなかったんだけどな…

続きを読む

3人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
*webからの受付は仮受付となります。医院からの折り返し連絡をもって確定となりますのでご了承ください。

*web受付の状況と実際の医院の受付状況が異なる場合があります。
 処置の内容やその日の診療状況によって希望の時間を変更していただく場合がありますので、ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内