4.6いいね!

口コミ7

最寄駅
亀戸駅
北口 徒歩2分

住所 東京都江東区亀戸5-14-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
言葉の説明だけでなく、図や口腔内カメラで確認

言葉の説明だけでなく、図や口腔内カメラで確認

患者さまはどなたでも治療に関して、不安があったり心配ごとを多く抱えていたりするため、あまり専門用語を使わないようにして丁寧な説明を行うように心がけています。
歯科医師が一方的に説明を行うようなことは避けて、患者さまが理解しているかどうかを確認しながら、わかりやすくレントゲンを見せたり、模型を使ったりしながらイメージがわきやすいようにして説明をします。それでも患者さまの中には、歯科医師には聞きづらくて、再度受付で聞くこともあるので、なるべく聞きやすい雰囲気にして、何度も聞かないような説明を行うようにしています。

色々なツールを使用しますが、図を書いて説明を行い、患者さまにできる限り分かりやすくなるように工夫をしています。また、口腔内カメラを使用することでお口の中の状態を確認することができます。歯科衛生士も歯茎の状態を説明するときには口腔内カメラを使用して説明を行い、状態を理解してもらいやすいようにしております。

治療方針の特徴

他医院と連携をとったみずほ会“ならでは”の情報共有

当院は、「医療法人社団みずほ会」に属しています。全国に展開をしている大きい医療法人なので、各医院と連携をすることで情報を共有することができます。
「みずほ会」の理念としては、“健康・生き方の支援”というものがあり、歯科分野だけではなく、介護や保育・教育の面においても進んで取り組みを行い、各地域でそれぞれの医院が理念に基づいた活動を行っています。

当院は、元々訪問歯科診療も行っており、地域をまわっている歯科医師がおります。義歯や入れ歯に接する機会も多いために、それらの症例は相対的に多く診てきているので、さまざまな症状に柔軟に対応できると考えております。

ご希望がありましたら女性医師と男性医師をお選びいただけます

当院には、男性医師の他に女性医師が2人います。小さなお子さまや、女性の患者さまの中には、女性医師の方がいいという方もいらっしゃいます。女性医師の方が話しやすいとか、理解してもらえると思っている患者さまもおられるようで、診察を受けられる前にご希望されています。

患者さまのご要望はそれぞれ違います。女性の医師がいいという方もいれば、男性医師の方がいいという方もいらっしゃいますので、ご要望がございましたら、お気軽にスタッフへご相談いただければと思います。

自分の親を治療するつもりでご対応いたします

患者さまによっては痛みが苦手で歯医者に行くのを後回しにしてしまう方も多いかと思います。そのためなるべく、痛みを軽減した治療をするよう心がけています。
患者さまそれぞれ事情が違いますので、ご要望にそうようにしてお忙しい場合には治療回数を少なくして、口を開けているのが辛い方にはなるべく早く終えるようにしています。

また、歯科医師になったときに、「自分の親を治療するつもりで」と指導を受けているので、その気持ちを忘れないようにしています。

ゆっくりと薬液を入れることで痛みを緩和

歯を削ったり、抜いたりする場合は、麻酔をするのが普通ですが、麻酔そのものが苦手な方もいるため、なるべく痛くない方法で行うようにしています。

まず、表面麻酔をしてから、電動麻酔を用いますが殊に細い注射針を使って、ゆっくりと薬液を注入するようにして、痛みを緩和させるようにしています。これでかなり痛みは軽減されます。患者さまの負担が少なくなるように、痛みを抑えた治療にもこだわって行っています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内