治療方針

患者さまの悩みや不安に気づく治療

患者さまの悩みや不安に気づく治療

歯科医院に来るということは、何か目的があります。当院は患者さま一人ひとりの目的が何なのか気がつくことを心がけています。歯科医師と患者さまの認識のずれをなくすためにも、診査、・診断を大事にしています。そこで患者さまの要望や不安を聞いて、改善できるような治療計画を立て、それをもとに治療を始めていきます。しかし、説明もなく何も分からないまま治療が始まってしまっては、患者さまは不安になってしまいます。そこで患者さまには、手帳を渡すようにしています。手帳には口腔内の状況について詳しく書いてあり、ご自宅でも確認できます。このように患者さまと寄り添うことで、信頼関係を築いてくことを心がけています。そうすると患者さまは悩みや不安ということをよりしっかりと相談しやすくなると思いますし、歯科医師としては治療の選択肢を増やすことにつながります。
患者さまに合った治療を行えるよう努めています。そのためにも患者さまの要望をひとつずつ理解して治療をしていき、お口のなかをきれいにしていくことが重要だと考えています。当院は患者さまの不安に気づき、サポートしていきます。

一人ひとりに合った治療計画を

一人ひとりに合った治療計画を

患者さまに合った計画を立てて治療を行います。

患者さまによって、治療内容は変わってきます。口腔内の状況や歯の形、噛む力が異なっているからです。そのため虫歯の治療でも、大人と子供では治療方法が変わってきます。そこで当院では、カウンセリングを大事にしています。カウンセリングでお口のなかを確認し、どういう状況になっているのか判断します。そしてその方にあった治療計画を立てていきます。治療に入る前に写真を使って、虫歯の場所を伝えるなど、患者さまにも現在の状況を説明して、治療後も今回の治療でどこをどのように改善したのか説明します。そうすることで患者さま自身に今後同じ問題が起きないように注意していただけるようお話ししています。セルフケアのときも同様にその患者さまに合った方法を説明しています。たとえば歯磨きの仕方がその方によって異なるので、それぞれに違うブラッシング指導をしていきます。歯ブラシもその方によって合う、合わないがありますので、患者さまの歯並びなどから判断した歯ブラシをご説明します。
カウンセリングをしっかりと行いますので、どんな不安や悩みでもご相談ください。

患者様にあった治療を心がけています

ご納得いただける治療をご提供します。

当院では、カウンセリングのもと、患者様にあった治療、アドバイスをさせていただきます。患者様が治療内容を理解してから治療を受けることができると思います。当院では小児歯科と義歯にも力を入れています。お子さまの歯や義歯を気にしている方がいらっしゃいましたら、当院へお越しください。

医院からのお知らせ

■当日のご予約が取りにくくなっております為、予約状況によりましては2週間先のご予約になりますのであらかじめご了承ください。
■11月8日(木)は休診。11月14日(水)~12月7日(金)までは院内改修工事の為、休診致します。

0066-9801-212741無料通話
掲載のご案内