患者さまに寄り添う治療をご提供

丁寧なカウンセリングを心がけています。

丁寧なカウンセリングを心がけています。

患者さまの悩みや不安に気づく治療

歯科医院に来るということは、何か目的があります。当院は患者さま一人ひとりの目的が何なのか気がつくことを心がけています。歯科医師と患者さまの認識のずれをなくすためにも、診査、・診断を大事にしています。そこで患者さまの要望や不安を聞いて、改善できるような治療計画を立て、それをもとに治療を始めていきます。しかし、説明もなく何も分からないまま治療が始まってしまっては、患者さまは不安になってしまいます。そこで患者さまには、手帳を渡すようにしています。手帳には口腔内の状況について詳しく書いてあり、ご自宅でも確認できます。このように患者さまと寄り添うことで、信頼関係を築いてくことを心がけています。そうすると患者さまは悩みや不安ということをよりしっかりと相談しやすくなると思いますし、歯科医師としては治療の選択肢を増やすことにつながります。
患者さまに合った治療を行えるよう努めています。そのためにも患者さまの要望をひとつずつ理解して治療をしていき、お口のなかをきれいにしていくことが重要だと考えています。当院は患者さまの不安に気づき、サポートしていきます。

患者さまに合った計画を立てて治療を行います。

患者さまに合った計画を立てて治療を行います。

一人ひとりに合った治療計画を

患者さまによって、治療内容は変わってきます。口腔内の状況や歯の形、噛む力が異なっているからです。そのため虫歯の治療でも、大人と子供では治療方法が変わってきます。そこで当院では、カウンセリングを大事にしています。カウンセリングでお口のなかを確認し、どういう状況になっているのか判断します。そしてその方にあった治療計画を立てていきます。治療に入る前に写真を使って、虫歯の場所を伝えるなど、患者さまにも現在の状況を説明して、治療後も今回の治療でどこをどのように改善したのか説明します。そうすることで患者さま自身に今後同じ問題が起きないように注意していただけるようお話ししています。セルフケアのときも同様にその患者さまに合った方法を説明しています。たとえば歯磨きの仕方がその方によって異なるので、それぞれに違うブラッシング指導をしていきます。歯ブラシもその方によって合う、合わないがありますので、患者さまの歯並びなどから判断した歯ブラシをご説明します。
カウンセリングをしっかりと行いますので、どんな不安や悩みでもご相談ください。

患者様にあった治療をご提供し、長い間口腔内の健康な状態を継続できるように努めています

自宅でのセルフケアについて丁寧にお伝えします。

自宅でのセルフケアについて丁寧にお伝えします。

【歯周病】健康な状態を守る予防歯科

歯の健康の維持や予防のためにセルフケアをしましょう。セルフケアといっても、ご自宅で毎日歯を磨いているだけではではなく、歯磨きに対する意識を高くもつことで、口腔内の汚れの改善に繋がります。当院ではまず患者さまのブラッシングの弱点を知っていただきます。どれくらい磨けているのか数値で分かる機械を置いてありますので、その機械を使って自分がどこを磨ききれていないのかに気づいていただきます。そのうえで、歯磨き指導によって、ブラッシングのレベルアップを図ります。そうすることで高い意識をもって毎日歯を磨けるようになると思います。
歯科医師によるケアも、セルフケアと同様に必要ですので、定期的に通院をするようにしましょう。ご自宅での歯磨きだけでは改善出来ない汚れもあります。そこで歯石治療を行って、お口のなかを改善していきます。セルフケアと歯科医師によるケアの両方をバランスよく行うようにしましょう。

患者様にあった治療を心がけています

当院では、カウンセリングのもと、患者様にあった治療、アドバイスをさせていただきます。患者様が治療内容を理解してから治療を受けることができると思います。当院では小児歯科と義歯にも力を入れています。お子さまの歯や義歯を気にしている方がいらっしゃいましたら、当院へお越しください。

ご希望に合わせた治療をご提供

お口にフィットする入れ歯を作製します。

お口にフィットする入れ歯を作製します。

【入れ歯】患者様にあった入れ歯の治療を

噛む力や歯の大きさによって入れ歯も変わってきます。つまり一人ひとりで入れ歯の形は違います。その方にあった入れ歯をつくるために、まずはカウンセリングをします。どういったものをつくりたいのか、義歯でもよいのかといった内容を確認するため、しっかりとコミュニケーションをとっていきます。そして最終的なゴールを設定して、そこへ向かって治療をしていきます。
入れ歯のメンテナンスもしっかりと行っています。虫歯や歯周病があると、入れ歯をつけたときの痛みの原因になりますので、口腔内の状況を確認して、ケアをしていきます。このほかにも噛み合わせのチェックやクリーニングも行っています。完成後もサポートしていき、より使いやすい入れ歯にしていきます。

お子さまが落ち着いてご利用いただけます

お子さまの治療も丁寧に努めています

お子さまの治療も丁寧に努めています

【小児歯科】小児歯科力を入れ、精密な治療に努めてます

当院は小児歯科に力を入れています。親御さまも不安なく治療を任せることができるよう心がけており、また治療において患者様にあった治療を心がけています。たとえば神経を残して、口腔内を改善できる等です。お気軽にご相談ください。
小さいときに、歯科医院に対してトラウマになってしまうと、そのあとも歯が悪くなってからしか通院しなくなってしまい、結果としてお口のなかは悪化していきます。子供のころから歯科医院に慣れておくことで、自分の歯で長い間、おいしく食事をすることができると思います。当院では患者様にあった治療を提供するだけでなく、子供を怖がらせないことを心がけています。

医院からのお知らせ

■当日のご予約が取りにくくなっております為、予約状況によりましては2週間先のご予約になりますのであらかじめご了承ください。
■11月8日(木)は休診。11月14日(水)~12月7日(金)までは院内改修工事の為、休診致します。

0066-9801-212741無料通話
掲載のご案内