治療方針の治療内容|ますだ歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ73

最寄駅
亀戸駅
出口 徒歩1分

住所 東京都江東区亀戸6-58-13 3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者様とのコミュニケーションを大切にしております

歯科医師と患者さまがコミュニケーションを取っていけるような雰囲気の中、診療をさせていただけるように意識しております。
当院がある立地は下町ということもあり、地域に根付いて長くやっていきたいと思っております。
当院は、医療機器の導入にも力を入れ、困ったことは相談していただける雰囲気を作らせていただくこと、カウンセリングルームを設けてお話をお伺いさせていただくなど、カウンセリングに力を入れるようにしております。

治療を最密に行うことも大切ですが、大事なのは患者様にあった治療計画だと思っております。
家を建てる時もそうですが、設計図がずれてしまうと長持ちしない家が出来上がってしまいますので、長期的なことを考えながら患者さまのご要望をお伺いして、その上で治療計画を立てていけるようにしております。

患者様にあった治療のために、写真を撮らせていただきます

患者様にあった治療のために、写真を撮らせていただきます

写真を使って分かりやすい説明を行っています

当院は、レントゲン写真だけでなく、お口の中の写真を撮らせていただくようにしております。
口腔内写真を撮らせていただき、痛いところがあれば痛いところを処置させていただきますし、困ったところだけを処置する方もいらっしゃいます。
最密な治療が必要な方であれば対面式でお話をさせていただきながら、治療計画を立てていきます。
写真を使ってご説明させていただくことで、歯科医師と患者さまがイメージしていることの相違をなくし、言葉だけでなく視覚的にも情報を得ることによって理解度を深めることができるよう心がけております。

どこが悪いのかを知ってもらうことの重要性

患者さまに今どこが悪いのかを知っていただきたいという思いがあります。
歯周病や虫歯になってしまった場合はその治療を行いますが、「一度虫歯や歯周病になってしまったらからもういいや」とは思わずに、口腔内の健康予防として、当院に通っていただきたいと思っております。
ご自身の口腔内の健康を保てるようサポートさせていただきます。
維持していくことは、「なぜ虫歯になったのか」という原因を知る必要があると考えています。

今の状態を知っていただいて、治療を受けてからも継続的に健康な歯を維持できるような医院を作りたいと思っております。
削って、痛みを改善する、埋めるといったことも歯医者の仕事ではありますが、それだけではないと思っております。

患者さまに症状をお伝えをするためにも、顎に病気があって写真が撮れないという方以外は全員の口腔内写真を撮らせていただき、患者さまにお見せしております。

できる限り痛みを抑えた治療を心がけています

できる限り痛みを抑えた治療を心がけています

できる限り痛みを抑えた治療を心がけています

できる限り痛みを感じさせない治療を心がけております。
まずは表面麻酔を行い、表面の感覚が鈍くなったことを確認してから細い針を使用して電動麻酔を用い、一定の圧力で麻酔液を注入していきます。
また、注射をする前に歯茎をマッサージなどをしながら痛みを抑える工夫などもしております。
痛みに敏感な方でも落ち着いて治療を受けることができます。

患者さまに応じた治療をご提供するために

月に一時間ほどのミーティングを取り、院内での情報共有タイムを作っております。
ほかにも朝、昼、夜には簡単なミーティングをしておりまして、互いの情報のズレをなくすようにしております。
院内での勉強会や講習会も行い、患者様にあった治療をご提供をさせていただくためにも医院全体が協力をして励んでおります。

医院からのお知らせ

平日の18:00以降と土曜日のご予約をご希望の場合は当院へお電話にてお問合せ下さい。

ご確認の程、よろしくお願いいたします

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内