EPARK歯科東京都江東区西大島駅タキザワ歯科クリニック
 

EPARKからのおすすめポイント

土曜午後も
診療している!

平日は10時から19時まで、土曜日も10時から18時まで診療を行っているので、ライフスタイルに合わせて通院できます。

分野ごとに力を入れている歯科医師が
多数在籍!

さまざまな分野に力を入れている医師が多数在籍しており、難しい症例に対しても医師間でさまざまな治療法を検討したうえで提案してくれます。

西大島駅
徒歩3分の歯医者!

都営新宿線西大島駅から徒歩3分とアクセスが良く、亀戸駅や大島駅、住吉駅からも徒歩圏内の利便性の良い立地です。

患者さんのどんなお悩みにも対応します

患者さまの希望を叶えるために、より良い治療方法を選んでいただけるよう、
歯科医師として中立の立場で治療方法をご提案するよう心がけております。
治療のメリット・デメリットについては丁寧にご説明しますので、ゆっくり時間をかけて、
患者さまがもっともご納得いく治療方法をお選びください。
インプラントや親知らずの抜歯、ホワイトニングまで、お気軽にご相談ください。

 

EPARKに寄せられたタキザワ歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

先生をはじめ、スタッフみなさん丁寧でした院長先生にやっていただきましたが、治療はもちろんだけど、治療法まできちんと丁寧に説明していただけて満足した治療を受けることができました。とてもきれいでした。 トイレにうがい薬や、歯ブラシまであり親切度にびっくりしました。すぐに治療、会計とスムーズなので本当に助かりました。

kkhtさん (東京都) 30代 女性 投稿日 2016/11/12

親知らずが変な方向に生えて横の歯並びがおかしくなっていました。
ここの歯医者に相談して抜歯と簡単な矯正をすることになりました。抜歯や矯正の期間など不安な事も多かったのですが、先生が丁寧に疑問点を解決してくれましたし、治療計画もきちんと立ててくれました。夜遅くまで開いていることも通院しやすいので良かったです。

十真さん (東京都) 30代 男性 投稿日 2015/12/16

家から少し遠かったのですが、親知らず専門の歯医者がそこしかなく通うことにしました。
対応や説明がとても丁寧で、安心して治療を受けることにしました。患者同士が見えないように、仕切りを設けているのも良かったです。 また、どうしても抜きたくない場合は、こちらの意思を尊重してくれます。

さくらさん (東京都) 20代 女性 投稿日 2015/03/31

 

 

診療受付

タキザワ歯科クリニック

都営新宿線西大島駅 A2出口 徒歩3分
総武線亀戸駅 出口 徒歩7分
都営新宿線大島駅(東京都) 徒歩12分
半蔵門線住吉駅(東京都) 徒歩15分
 

〒136-0072 東京都江東区大島3丁目3-3 サミービルディング1F

外観

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / マウスピース矯正 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング

診療受付時間
10:00~15:00 
16:00~19:00 
10:00~13:00     
14:30~18:00     

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

交通案内

東京都江東区大島3丁目3-3 サミービルディング1F

最寄駅・エリア情報

都営新宿線西大島駅 A2出口 徒歩3分
総武線亀戸駅 出口 徒歩7分
都営新宿線大島駅(東京都) 徒歩12分
半蔵門線住吉駅(東京都) 徒歩15分

外観
 

 

  • 待合スペース
  • 診療ユニット
  • 第二診療所(2F)
  • オペルーム(2F)
  • カウンセリングルーム(2F)

 

 

特徴

【カウンセリング】患者さんのご希望との隔たりを埋める

患者さまにとってより良い治療方法を選んでいただけるように心がけています。中立の立場で、治療方法をご提案するよう意識しております。

当クリニックでは、患者さまの治療に対するご希望を重要視しています。どのような治療にも、メリットとデメリットがあります。患者さまへの押しつけや誘導にならないよう、治療方法に対しては中立の立場を心がけています。当クリニックで治療方法を選ぶのは、歯科医師ではなく患者さまご自身です。患者さまにとってより良い治療をお選びいただけるように、時間をかけて丁寧にご説明いたします。症状のご説明と治療のご提案にあたっては、CTスキャンなどの機器を使い、わかりやすくお伝えします。

しかしながら、すぐに判断するのが難しい場合もあります。そのため、カウンセリングは模型や資料などを用いて細かく、何度も行ないます。また、患者さまのお考えがまとまるまで、患部が悪化しないようにチェックや応急処置もいたしますので、ゆっくりお考えください。

【治療】インプラント治療について

ドリルを極力使わないインプラント手術で、患者さまのストレスを軽減します。丁寧な手術と衛生面には注意しています。

当クリニックのインプラント手術では、ドリルを極力使用せずに、超音波で骨に穴を開ける「超音波骨切削器具」を用いて行ないます。この器具は、超音波でインプラントを埋めるための穴を徐々に拡大していきますので、周りの血管や神経を傷つけてしまうことがありません。また、骨の削りかすがほとんど出ず、インプラントの固定が良くなります。ドリルに比べて時間はかかりますが、振動もないため、患者さまへの心理的なストレスも軽減できます。

手術前には、CSスキャンで撮影したデータとシミュレーションソフトや模型を用いて、患者さま専用の治療ガイドを作成します。このガイドに基づいて、丁寧に確認しながら手術を行ないます。手術を行う専用のオペ室は、衛生管理をしっかり行なうだけでなく、緊急時に備えた設備も揃えています。
インプラントはさまざまなメーカーの製品を取り扱っています。各メーカーの特徴を把握し、患者さまに合ったものを使い分けております。

【治療】親知らずの抜歯について

難しいと言われた抜歯手術にも対応しております。お気軽にご相談ください。

親知らずは虫歯になりやすく、歯肉の腫れや痛みを起こしたり隣接する歯を圧迫して痛みを引き起こすこともあります。また、生える方向が曲がっていたり、骨と癒着してしまっていることもあります。ですが、必ずしも抜歯しなければいけないというわけではありません。現在、親知らずによってすでに悪影響が出ている、あるいは将来的に悪影響が出る可能性がある場合には、抜歯が必要となります。

親知らずの抜歯は、歯とお口の状態によっては、簡単に行える場合もあれば、難しい場合もあります。当クリニックでは、難しい症例の親知らずの抜歯にも対応しております。
親知らず治療専用の枠も設けていますので、お気軽にご相談ください。

【デンタルエステ】美しい口元と白い歯

患者さまのライフスタイルや目標に合わせて、2種類のホワイトニングを組み合わせ、より美しく白い歯を目指します。

当クリニックのホワイトニングは、デンタルエステ専用の個室で行ないます。周りの目を気にせず、患者さまにゆったりリラックスして治療を受けていただけるよう、環境づくりに努めております。 ホワイトニングは、歯科医院で行う即効性の高いオフィスホワイトニングと、ご自宅でできて奥歯まで白くできるホームホワイトニングの2種類をご用意しています。両方組み合わせることも可能ですので、患者さまのライフスタイルや目指したい白さに合わせて、お選びください。

 

 

難しい症例に対して、5~6名の歯科医師がチェックとシミュレーションを行っています。
互いに「こういうときはどうするか?」というのを率直に尋ね、調べられる環境を作り、患者さまにより良い治療をご提供できるように努めています。
医師・スタッフ全員が、患者さまにご納得いただける治療をご提供できたかどうか、その点を意識して行動するように心がけています。

 

 

Q. 滝澤先生の家系には医師や歯科医師の方がおられず、様々な歯科医院を見学されたという記事を拝見しました。先生は、様々な歯科医院を見学する中で、尊敬する歯科医師に出会ったそうですね。そこで、具体的に印象に残っている言葉と滝澤先生が折れずに歯科医師としてのステップを上がっていくことができたと考える理由をお教えください。

尊敬できる先生に出会え、その先生の元で歯科医師としての1年目、2年目を過ごしました。医院内外の掃除はもちろん、流しは水抜きしたあと乾拭きし、水滴ひとつ残してはならないと厳しく指導していただきました。模型を作るための石膏も、その日の天気と湿度に合わせて水の量を測り練らなければならないと、実践を通して教わったことは今でも心に残っています。先生が見れば、ほんの2、3滴、水が足らないということまでわかるんです。歯科医師としての勉強は済んでいるのだから、人に教わるのではなく自ら学べ、という姿勢を教わりました。
そうした環境で歯科医師として最初の2年を過ごせたことは、私にとって何にも代えがたい経験です。

Q. インプラントを埋入する穴を骨に開ける際、ドリルを使わずに超音波で穴を開ける「超音波骨切削器具」を使用されておられますが、使用するメリットを教えてください。

インプラント手術では、インプラントを埋め込むために、顎の骨に穴を開けます。通常、穴を開けるには何種類かのドリルを使用しますが、私どもは超音波骨切削器具を用いています。文字通り、超音波で骨を削っていく器具です。ドリルは振動するので、患者さまにとっては心理的な負担があります。超音波なら無振動で穴を広げていけるので、恐怖心を軽減して手術を受けていただけるというメリットがあります。
超音波を使うメリットは、振動がないという以外にも、骨を削る際の損傷がドリルよりも少ないという点があります。神経や血管を傷つける恐れが少ないので、インプラント手術のリスクを軽減できます。穴を広げる速度は少々遅いのですが、患者さまへのメリットを考えれば、十分に使う価値がある器具だと、私どもは考えています。

Q. インプラントは手術そのものも重要ですが、その後、何本残せたかという点も重要であると考えられております。術後のメインテナンス等についての取り組みで具体的にされているものがあればお教えください。

インプラントは、術後のメンテナンスも大切ですので、種類によって10年保障など、さまざまな保障をつけています。
また、定期メンテナンスは3ヶ月から6ヵ月に1回、患者さまにご来院いただいて、歯科医師が直接チェックします。歯の周りの骨が減っていく骨吸収が起きていないかどうか、また、出血や膿が出ていないか、汚れていないかなどを細かく見ていきます。ネジの緩みがないかなどもチェックしています。
私どもがもっとも重視しているのは、噛み合わせが変化していないかどうかです。インプラントをセットしたときと、噛み合わせが変わっている場合があるからです。骨からインプラントが抜け落ちてしまう可能性がありますので、入念にチェックしています。

Q. 患者様アンケートをとり、毎週更新されておりますね。いただいた患者様の声を受けて、初めて気づけたこと、実際に改善に取り組まれたことをお教えください。

以前、患者さまからアンケートで、通路や待合室が狭いとご指摘いただきました。それ以来、できるだけ物を少なくして、クリニック内はなるべくゆったりと、スペースを使用できるように努めています。 また、患者さまからいただいたアンケートは、私だけでなくスタッフも一読しています。特に悪い評価のコメントは、スタッフに見てもらうようにしています。医師から注意よりも、患者さまの生の声はスタッフの心に直接響きますので、素早い改善につながると考えています。
患者さまによって、ご納得する基準は異なります。自分たちが一生懸命やったかどうかではなく、患者さまにご納得していただけたかどうかが、私たちの基準です。患者さまの時間とお金に見合う治療と納得をご提供できたかどうか、その点を意識して行動するように心がけています。

Q. 仮定の話で、質問させていただきます。『歯科医師としての今お持ちの知識があるが、歯科医師ではなく、歯医者に行かなくてはいけない』という状態になった場合、どういった点をポイントに歯医者選びをされますか?

治療に対して中立的で、選択肢を提示してくれる先生かどうかで選ぶと思います。治療のメリットとデメリットをきちんと説明し、治療を受ける側に選ばせてくれる姿勢があるかないか。歯科に限らず、どんな仕事にも言えることですが、自分が力を入れているパターンへつい誘導してしまうということはありえるからです。
3種類の治療方法があったとして、それぞれ選んだ場合、将来的にどのようなことが起きるのか、どういうリスクをはらんでいるのか、説明してくれる先生がいいでしょう。治療にあたって、とにかくその場でなんとかしたい、という状況もありますが、将来的に考えた場合、その治療法を選んだときにどういうことが起こるのか、そういったことを全部説明できる先生がいるかどうかが、ポイントだと思います。

Q. 今こちらのインタビュー記事をご覧になられている方に対して、メッセージをお願いします。

私どもの特長は、治療を担当する医師以外にも患者さまの症例をチェックしている点だと考えています。毎日診療時間が終わったあと、その日出勤していた医師全員で、患者さまの症例を検討し、話し合って、情報を共有するようにしています。特に難しい症例であれば、実際の治療に入る前に医師同士で情報交換や検討を行って、処置に入る前にシミュレーションを行っています。直接担当する医師の意見や診察だけでなく、5~6名の医師が症例を確認し、チェックします。互いに「こういうときはどうするか?」というのを率直に尋ね、調べられる環境を維持することに気をつけています。
親知らずの抜歯でも、さまざまな状況を想定して、想定外のことが起こったとしても、冷静に落ち着いて対処できるように事前の検討とシミュレーションを欠かしません。普通の会社であれば、何人かのチームでプロジェクトを担当するのと同じです。患者さまが直接見ることはないバックグラウンドの部分ですが、そこが私たちの強みです。リラックスしてご来院いただければと思います。

 

医師・スタッフ

理事長写真

理事長 滝澤 聡明

歯科医療を通して、地域の皆さまが、健康で心豊かなライフスタイルを送る手助けをしたいと考え、東京都江東区に開院しました。歯科医師としての研鑽を怠らず、日々努めております。

歯やお口のことでお悩みのかたは、ぜひ一度ご来院ください。

理事長略歴

  • 1993年 神奈川歯科大学 卒業
         国際デンタルアカデミー入校
  • 1994年 国際デンタルクリニック勤務
  • 1996年 タキザワ歯科クリニック開設
  • 1998年 日本大学歯学部生理学教室 研究員として入室
  • 2004年 日本大学歯学部生理学にて博士号 取得
         医療法人社団 明敬会 設立 理事長就任
  • 2006年 湘南藤沢歯科 開設
  • 現在に至る
院長写真

院長 藤波 研

院長略歴

  • 2006年 奥羽大学歯学部 卒業
  • 2007年 東京歯科大学研修医終了
          タキザワ歯科クリニック勤務
  • 2011年 タキザワ歯科クリニック 院長就任
  • 現在に至る
医師写真

歯科医師 山内 紳行

 

 

歯科医師 杉田 博貴

歯科医師 仲田 日出也

歯科医師 堀江 ゆきこ

歯科医師 山守 正浩

 

タキザワ歯科クリニックの基本情報

医院名

タキザワ歯科クリニックたきざわしかくりにっく

予約
住所

〒136-0072 東京都江東区大島3丁目3-3 サミービルディング1F

アクセス

都営新宿線西大島駅 A2出口 徒歩3分

総武線亀戸駅 出口 徒歩7分

都営新宿線大島駅(東京都) 徒歩12分

半蔵門線住吉駅(東京都) 徒歩15分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
10:00~15:00 
16:00~19:00 
10:00~13:00     
14:30~18:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング
施設規模
診療チェア数9台
お問合わせ

03-3685-1444

特徴

施設情報

バリアフリー

サービス

急患対応|カード払いOK(自由診療)

備考

急患対応OK

0066-9801-213715無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内