予防歯科の治療内容|若井歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ19

最寄駅
亀戸駅
北口 徒歩1分

住所 東京都江東区亀戸2丁目23-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
担当歯科衛生士制

担当歯科衛生士制

これまで、虫歯や歯周病は治療を行い改善するものでしたが、現在では事前に予防するという考え方に変わってきています。

この予防歯科に注力しているのが歯科衛生士です。当院の歯科衛生士は一人ひとりが知識を持ち、患者さまのお口の中の健康を保つサポートを行っています。また、担当制となっているため、わずかな口内環境の変化も気付けるような体制が整っています。

患者さまお一人おひとりに予防プログラム作成し、クリーニングや歯磨き指導を行っており、将来にわたってご自身の歯を健康に保つためのお手伝いをしています。

予防歯科の特徴

予防の重要性をご理解いただき、しっかりメンテナンスを行います

予防の重要性をご理解いただき、しっかりメンテナンスを行います

当院では、お子さまは虫歯を減らすこと、大人の方は長期的に歯を保つ可能性を高めるために、予防を重視しています。特に初診時には患者さまに対し、ゆっくりと時間を取ってその重要性を説明するようにし、患者さまご自身の予防への意識が高まるようにしています。

なぜ予防が大切なのかということや、疾患の知識について患者さまに詳しくご説明するお時間をいただき、歯ブラシの使い方に関しても指導いたします。

また、ご自分では落とすことのできない歯石に関しては定期的なクリーニングを行い、歯周病や虫歯の予防をしていきます。

ご自身のお口の中の状態を目で見て確認いただきます

患者さまに予防を実践していただくために、当院では予防の大切さをご理解いただくことと併せて、患者さまのお口の中の現状を詳しくご説明するようにしています。説明するにあたっては、言葉に加えレントゲンや口内写真を使用し、実際にご自身のお口の中を見ていただきながら、歯垢の付着具合などを説明し、より理解が深まるようにしております。

また、レントゲンや口内写真は定期的に撮影して蓄積していますので、お口の中の状態の変化がわかり、患者さまのモチベーションにもつながってくるかと思います。しっかり予防に取り組み、虫歯、歯周病にならないように一緒に頑張っていきましょう。

医院からのお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応措置について

現在、新型コロナウイルスの感染予防のため、院内の換気や徹底した衛生管理に加え、混雑緩和を目的に、患者数を制限し、診療を行っております。

・現在、痛みのない虫歯治療
・リスクの少ない定期健診の方
現在、ご予約されている上記の患者様におきましては、GW明けの5月6日以降に、ご予約を先延ばしにさせて頂きたく、お電話にてご連絡させて頂いております。

診療時間におきましては変更等はございません。
痛みのある場合、お口の中に違和感がある場合などは、応急処置をさせて頂きますので、ご遠慮なくお電話ください。

ご迷惑をお掛け致しますが、患者さん、スタッフの双方の健康を守るため、ご理解のほど宜しくお願い致します。



新型コロナウィルス対策について

新型のコロナウィルス拡大にともない、皆様に不安なく通院いただけるよう当院では以下の取り組みを行っております。

当院で行っている取り組み
定期的に共有スペース(待合室、お手洗い、各診療台および院内)の消毒
空気清浄機の設置
当院関係者へマスク着用の義務付け
当院の従業員に発熱、咳、倦怠感をともなう場合は自宅待機及び専門の医療機関への受診を指示
当院の従業員に手の消毒、うがいの徹底
滅菌システムで徹底した衛生管理

いずれも常日頃より行っていることではございますが、より一層細心の注意を払い、皆様の健康をお守りすることに注力しております。

患者様へご協力のお願い

患者様におかれましても、発熱・咳・倦怠感がある場合または、接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。
いずれも患者様の健康、命をお守りするためにスタッフ一同尽力して参ります。皆様にはご迷惑おかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

若井歯科医院           院長 若井 広明

ネット予約・空き状況確認

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内