治療方針の治療内容|橋本歯科医院

お気に入り

4.7いいね!

口コミ9

最寄駅
門前仲町駅
4番出口 徒歩4分

住所 東京都江東区越中島1-2-13-1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

知っていただきたい「歯科医療の5つの目的」

私がいつも患者様に対して知っていただきたいと思っている5つの歯科医療の目的は下記です。
① 「口腔衛生を良くし、それを維持すること」:衛生的な状態とは、好ましくない組織反応を起こす要素が存在しない状態のことです。口腔の衛生状態を保つことは、予防のもっとも重要な条件です。できるだけ自分自身でできれば良いのですが、身体が不自由な人には家族や周囲の人が手助けをして口腔衛生を良くし、それを維持してあげることが大切です。逆に、詰め物やクラウンの状態が悪ければ、口腔衛生を悪化させる異物になってしまいます。そうならない良質の素材のものがあれば、費用を含めて患者様に提案・十分な説明したうえで治療を行っています。
② 「組織抵抗の増強と維持」:組織抵抗とは、歯と歯周組織との関係を表す言葉です。歯だけがしっかりしていても、歯周組織が悪ければ組織抵抗が崩壊し、歯が抜けてしまいます。そこで私は歯の治療だけでなく、歯周組織の抵抗を増やし、歯をしっかりと支えるための歯周治療も並行して行います。
③ 「口の中の好ましい力関係を作り、それを維持すること」:噛み合わせが悪いと、歯にがたつきが生じることや、顎(あご)の関節を痛めてしまいます。口の中の好ましい力関係を保つためには、噛み合わせがしっかりした状態を作り、維持していく必要があります。
④ 「日常、他の人の見える口の中の範囲の自然な外観の創造と維持」:これは、すべての歯を純白にしなさいということではありません。見ることができない親知らずのような奥歯まで白くする必要はありません。第1から第9歯までの半分程度を清潔感のある白さに保つことが、一つの指標です。
⑤ 「痛みと不快感の除去」:これは、歯科診療の重要な目的であり、私の診療方針にもなっています。私が歯科の研修を受けていた時代、大学病院では治療の段階ごとに担当医師が代わるのが当たり前でした。虫歯の担当歯科医師、抜歯の担当歯科医師、義歯(入れ歯)の担当歯科医師が、それぞれ違います。
個々の歯科医師が専門ごとに治療を担当するのも一つの方法かも知れませんが、それでは口の中を総合的に判断できる歯科医師が存在しない状態になってしまいます。私たち開業医の歯科医師は、口の中を総合的に観察、診断しながら個々の治療を行っていきます。それだからこそ、歯を治しながら、じっくり歯周組織を鍛え、同時に噛み合わせの不具合が生じないように、総合的な立場で主治医を務めることが可能になります。

患者さまの希望する美しさへと近づける

当院では、患者さまの希望に添った治療を行うように心がけております。美しい口元を目指す歯科分野は、美しさの指標というのは画一的なものではなく、個人によって認識などが異なります。そのため、当院ではこちらから一方的に治療を押し付けるのではなく、丁寧なカウンセリングによって患者さまと相談しながら希望に添ったかたちで治療を進めていくようにしております。歯の色一つにしても、天然歯と仮歯と色ガイドを見ながら患者さまにヒアリングを行い、ご希望の色へと調整していきます。

さまざまな生活スタイルの方にご利用いただきやすい環境

さまざまな生活スタイルの方にご利用いただきやすい環境

19:00までの夜間対応、土曜日も診療しています

当院ではさまざまな生活スタイルをお持ちの方に対応できるよう、平日は19時まで(木曜は12時30分まで)診療を行っております。平日は夜間対応を行っているため、お仕事帰りの方や学校、部活帰りの方にもご利用いただきやすいのではないかと思います。また、土曜日も12:30まで診療を行っておりますので、平日は忙しくて時間が作れないという方や休日の受診を希望される方にもお越しいただきやすい環境となっております。お仕事や生活スタイルが多様化した現代社会において、診療時間においても患者さまのニーズに合わせたかたちで柔軟に対応していくことができればと思います。

医院からのお知らせ

ご希望の時間帯で対応させていただきますが、多少お待ちいただくことがあるかもしれません。
江東区の検診ご希望の方は、お手数ですが医院に直接お電話下さいますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217603無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内