4.7いいね!

口コミ9

最寄駅
門前仲町駅
4番出口 徒歩4分

住所 東京都江東区越中島1-2-13-1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

噛み合わせ

橋本歯科医院 噛み合わせ

噛み合わせから病気の予防や治療にアプローチ、調整を段階的に行っていきます

リラックスして治療が受けられる水平診療

当院で使う椅子は、デンタルベッドと言います。患者様の身長に関係なく治療ができる特徴があります。また、寝ていただくとわかりますが、恐怖心を招きやすい治療器具類は一切、患者様には見えません。また寝た状態で治療を受けられるので診療中も脳の血液循環を抑えにくいです。リラックスして治療が受けているうちに、麻酔を使っていないのに眠り込んでしまうお子様もいます。

治療方針

知っていただきたい「歯科医療の5つの目的」

私がいつも患者様に対して知っていただきたいと思っている5つの歯科医療の目的は下記です。
① 「口腔衛生を良くし、それを維持すること」:衛生的な状態とは、好ましくない組織反応を起こす要素が存在しない状態のことです。口腔の衛生状態を保つことは、予防のもっとも重要な条件です。できるだけ自分自身でできれば良いのですが、身体が不自由な人には家族や周囲の人が手助けをして口腔衛生を良くし、それを維持してあげることが大切です。逆に、詰め物やクラウンの状態が悪ければ、口腔衛生を悪化させる異物になってしまいます。そうならない良質の素材のものがあれば、費用を含めて患者様に提案・十分な説明したうえで治療を行っています。
② 「組織抵抗の増強と維持」:組織抵抗とは、歯と歯周組織との関係を表す言葉です。歯だけがしっかりしていても、歯周組織が悪ければ組織抵抗が崩壊し、歯が抜けてしまいます。そこで私は歯の治療だけでなく、歯周組織の抵抗を増やし、歯をしっかりと支えるための歯周治療も並行して行います。
③ 「口の中の好ましい力関係を作り、それを維持すること」:噛み合わせが悪いと、歯にがたつきが生じることや、顎(あご)の関節を痛めてしまいます。口の中の好ましい力関係を保つためには、噛み合わせがしっかりした状態を作り、維持していく必要があります。
④ 「日常、他の人の見える口の中の範囲の自然な外観の創造と維持」:これは、すべての歯を純白にしなさいということではありません。見ることができない親知らずのような奥歯まで白くする必要はありません。第1から第9歯までの半分程度を清潔感のある白さに保つことが、一つの指標です。
⑤ 「痛みと不快感の除去」:これは、歯科診療の重要な目的であり、私の診療方針にもなっています。私が歯科の研修を受けていた時代、大学病院では治療の段階ごとに担当医師が代わるのが当たり前でした。虫歯の担当歯科医師、抜歯の担当歯科医師、義歯(入れ歯)の担当歯科医師が、それぞれ違います。
個々の歯科医師が専門ごとに治療を担当するのも一つの方法かも知れませんが、それでは口の中を総合的に判断できる歯科医師が存在しない状態になってしまいます。私たち開業医の歯科医師は、口の中を総合的に観察、診断しながら個々の治療を行っていきます。それだからこそ、歯を治しながら、じっくり歯周組織を鍛え、同時に噛み合わせの不具合が生じないように、総合的な立場で主治医を務めることが可能になります。

歯周病

橋本歯科医院 歯周病

予防へのご指導を行い、早期発見・早期処置

リラックスできる穏やかな待合室

歯科診療に不安や恐怖心、不信感を覚える人は少なくありません。歯科診療で不快な経験をした患者様の救済は、私の人生の目的でもあります。嫌な目に遭い、歯の状態が悪くなっても二度と歯科診療は受けたくないと思っている患者様たちに来院していただき、お話しをうかがわせていただきたいと願っています。世代に関係なく、そのような患者様と一緒に答えを見出して、前に進んでいきたいと願っています。
患者様が初めて来院されて驚かれるのは、ウッド調の家具や温かいランプの待合室です。恩師であるダリル・ビーチ先生の発案で、当院でも患者様にリラックスして診療を受けていただく工夫を凝らしています。

小児歯科

人のつらい気持ちが汲める人間として

私にとって歯科診療は、ひと言で言えば「人助け」です。虫歯や歯周病など口の中の問題を抱えて来院される患者様、誤った治療で口の中が腫れ上がり、食事もままならない患者様に救いの手を差し伸べられるのが歯科医師の私だと思っています。歯科診療をビジネスとは考えていません。私の歯科診療は、患者様が何を望んでいるのか、何を悩んでいるのか、何を不安に思っているのか、を知ることから始まります。私のスタンスは上から目線ではなく、いつも患者様と対等の立場です。歯石を取るときも、歯ブラシの指導も、歯科衛生士に任せず、私自身が行います。私自身が納得できる歯科診療を提供したいからの一念です。
今、私はボランティアで保護司の仕事にも携わっています。その活動を通して人間の弱さや苦しみ、悲しみなど、保護される人たちの背景にあるさまざまな感情や状況が伝わってきます。社会から取り残されそうな人たちを応援する私の生き方は、意に反して医療から取り残されそうな患者様を救う歯科診療と同じ土俵の上にあり、私の歯科診療もその上で成り立っていることを知っていただければ幸いです。

インプラント

橋本歯科医院 インプラント

噛み合わせやお口のバランスを考慮した治療

歯科医師は炎症を抑える「消防士」

私が子どものころ、『我が生涯は火の如く』という消防士の活躍を描いた映画を見て消防士の生き様に強烈な感動を受けました。「消防士になりたい」と思いつつ歯科医師になりましたが、今振り替えてみると「炎を消す」消防士の仕事と「炎症を抑える」歯科医師の仕事には共通点があったと思われます。
消防士は、火事を起こさないよう地域の見守りや啓発にも努めています。それと同様に、歯科医師の私も口腔衛生活動や地域活動に力を注いできました。子どものころに身についた習慣は、大人になっても続きます。歯磨きの習慣づけや歯の磨き方の指導などは、将来、口の中の炎症を起こさないための予防に当たります。
私にとって一番のやりがいは、患者様からの「ありがとう」のひと言です。その言葉に向かって、この地域で歯科診療を続けていられることにありがたさを痛感しています。
私は消防士になりませんでしたが、口の中の消防士としてこの地域を守っていきたいと心から思っています。それが、私のささやかな誇りでもあります。
そして最後に、私の歯科診療は、医療行為であると同時に地域や社会への貢献でもあり続けたいと思っています。

入れ歯・義歯

橋本歯科医院 入れ歯・義歯

お口に本当に合ったものをお作りするための機器です

違和感や不快感が少ない入れ歯

当院では、使用時にできる限り違和感の少ない入れ歯をお作りしたいと考えております。入れ歯は失った歯を補う手段として有用かつ手軽なもので、歯を失われた多くの方が使用されていますが、人工物をお口の中に装着するため、どうしても違和感が発生してしまい、場合によっては歯肉や周囲の歯に痛みが生じることもあります。そのような不具合を軽減するためには、お口の状態をきちんと観察したうえで、お口に本当に合ったものをお作りすることが大切だと考えております。そのようなお口と入れ歯の適合性を考慮するのはもちろんのこと、お口全体の噛み合わせや舌の位置を考えながら、快適にお使いいただけるようなものをお作りいたします。

(※)自由診療です

ホワイトニング

橋本歯科医院 ホワイトニング

きちんと説明、正しく理解していただいてから

メリットもデメリットも理解していただいたうえで治療を行います

当院ではオフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)を実施しております。ホワイトニング(※)は歯の着色汚れを落とすための方法で、歯の美しさへの問題を改善する一つの手段です。クリニック内で処置を行うオフィスホワイトニングは短い期間で白い歯を実現することができ、患者さま自身が、ご自宅で処置を行うホームホワイトニングは、通院の必要がなく患者さまの生活スタイルに合わせたかたちで、処置を行うことができます。ホワイトニングは歯の美しさを実現するのに非常に有用な手段ですが、知覚過敏になるリスクがあるなどデメリットも存在します。当院ではホワイトニングの良いところだけを患者さまにご説明し、すすめるのではなく、悪いところもきちんとご説明して、メリット・デメリットを正しく理解していただいてから治療を行うかを決めていただきたいと考えております。

矯正歯科

大人の歯並びの問題を改善する治療

当院では矯正治療に取り組んでおります。矯正治療というのは歯並びの問題を改善することで、美しさの問題や健康的問題を取り除くための治療です。
当院で取り組んでいる矯正治療は主に大人の方を対象とした成人矯正です。矯正治療の場合、外部から歯科医師を招いて診療を行っている歯科医院も多いですが、当院では院長である私自身がご相談をお受けしております。いつでも矯正治療に対応できる体制が整えられているので、もしものトラブルの場合にも速やかに対応することができます
お子さまを対象とした小児矯正の場合、お子さまの成長やお子さまのお口の状態を考慮した治療が必要になるため、矯正治療を中心として治療を行ってきた歯科医師に紹介するようにしております。

(※)自由診療です

医院設備

橋本歯科医院 医院設備

仕切りがあり、プライバシーを配慮した空間になっている診療室です

患者さまに快適な歯科診療をお届けするために

当院は院内環境においてもこだわっており、お越しいただいた患者さまにくつろいでいただけるような空間を作っていきたいと考えております。診療室は開放的な半個室空間となっており、患者さまのプライバシーに配慮した作りになっております。ほかの患者さまの視線を気にすることなく、治療に集中していただけるような環境です。床の飾り石が印象的な待合室は観葉植物を置いたりとリラックス空間を演出しています。お洒落かつモダンな雰囲気の待合室で快適な時間をお過ごしいただけたらと思います。

医院からのお知らせ

ご希望の時間帯で対応させていただきますが、多少お待ちいただくことがあるかもしれません。
江東区の検診ご希望の方は、お手数ですが医院に直接お電話下さいますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
-
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217603無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内