予防歯科の治療内容|吉野歯科医院

お気に入り

4.2いいね!

口コミ19

最寄駅
亀戸駅
徒歩6分

住所 東京都江東区亀戸3-61-21地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

患者様がリラックスして治療を受けられるように

吉野歯科医院

当院の雰囲気

当院は、地域の皆様のお傍にいる「町の歯医者」を目指しております。歯医者というと身構えてしまう方も多く、人によっては「どうしてもという時に仕方なく行く場所」になってしまっている場合もあると思います。
当院では、地域の皆様に身構えず、気軽にお越しいただける歯科医院でいたいと思っています。そのため、スタッフ一同、患者様とのコミュニケーションを重視し、気さくで明るく、親しみやすい対応を心掛けています。アットホームな雰囲気なので、歯医者に行くことに不安を持っている方にも気軽にお越しいただけます。

不安な気持ちを丁寧な説明で解消

歯医者で治療を行うに当たり、患者様は「どんな治療をされるのだろうか」「痛くないかな」「どのくらい通わなければいけないのか」「いくらかかるのか」など、様々な不安を抱えていらっしゃると思います。
当院では、そのような患者様の不安を解消し、リラックスして治療に取り組んでいただけるよう、ご説明に時間をかけ、患者様に納得していただけるようにしています。また、こちらからのご説明だけでは分かりにくい点もあるかと思いますが、疑問に思われた点もご質問いただきやすい雰囲気を作ることを心掛けています。患者様の疑問にお答えし、気兼ねなく治療を受けていただきたいと考えています。

予防・ケアのために通っていただく場所になるために

歯医者というと、多くの方は痛くなったときに治療に行く場所と考えていらっしゃいますが、私達歯医者としての憧れの姿は、治療ではなく「予防」のために通っていただくことです。
歯周病や虫歯は、ご自身で日頃からブラッシングのケアを行うとともに、定期的に歯医者でケアしていただければ防ぐことが出来ます。虫歯や歯周病を防ぐことは、ご自身の歯で長く過ごせるようになり、痛みや歯を失ってしまうなどの症状に悩まされることもなくなります。
当院では、このような予防の大切さを患者様にお伝えすることに力を入れ、リコールという定期検診にも忘れずお越しいただくようお伝えしています。予防の重要性を説くことで、ご自身の歯を大切に思ってくださる方が増えていますので、今後も継続したいと考えています。

治療には複数の選択肢があるということ

私達は歯科を専門とする医師です。患者様は歯科を専門とする医師ではありませんから、治療についてわからない部分が出てきます。その「わからない部分」が患者様の不安を招く、と私は考えています。
一方的に治療を進めてしまっては、患者様の不安が増大してしまいます。また、症状や原因が同じであっても、治療方法はいくつかのパターンが考えられます。そのため当院では、患者様の状態を把握した上で、いくつかの治療方法を考え、その中で患者様と相談し、おすすめの方法を提案していくスタイルで治療方法を決定しています。私達が治療方法を決めて押し付けるのではなく、しっかりとご説明し、患者様ご自身で選んでいただくことで、患者様ご自身が治療に納得し、気兼ねなく診療をお受けいただけると考えています。

義歯・被せ物による補綴について

吉野歯科医院

お口の中の全体的なバランスを見て作製

被せ物というと、素材や見た目にこだわり、より美しい見た目の被せ物を提供することを重視する医院もあります。当院では「きれいに被せる」だけではなく、「いかに被せ物を長くもたせるか」という点や、噛み合わせなどの機能面も大切にしています。被せ物というと、単純に1本被せるだけという場合もありますが、それでもお口全体の噛み合わせなどの状況を見て調整することで、被せ物がより長持ちするといった作用も見込めます。見た目の自然さ・機能面のどちらに関しても患者様にあったものをご提供するように心がけています。

兼任講師を勤めるほどの歯科医師も在籍

入れ歯やブリッジ、インプラントといった義歯を入れる治療や、削った部分に被せ物を行う治療は、「補綴」という歯科分野に当たります。当院には私を含めてドクターが複数名おりますが、そのうち1名は日本大学歯学部で、この補綴に関する兼任講師を務め、人に教える立場におります。人に教えるという事は、まず自身が技術や知識を身に着けていることが必要です。当院での治療においても、その技術や経験を活かした治療を患者様にご提供しています。

症例に応じて必要な素材を選択

補綴の治療において、義歯や被せ物などの補綴物(入れ歯、差し歯など)を作るための素材も重要です。然るべき素材は噛み合わせや噛む力、バランスなどによって異なってきます。素材も増えてきていますので、当院ではお口の中の状態をトータルで見て、その患者様に合った素材をお選びするようにしています。例えば、「この症例で噛み合わせが強い場合はこの素材」ということです。お口全体を見てその患者様に合った素材を使うことで、補綴物が割れるなどのトラブルも減らすことができます。

お子様とお母様のお口の中の健康

吉野歯科医院

歯科医師自身の経験を活かしたアドバイスを

当院には、子育て中の歯科医師がおりますので、お母様方の苦労や困っている点は理解できる点が多くあります。歯のことに限らず、育児の苦労のことなども歯科医師自身の経験からお話をしたり、アドバイスを差し上げたりしています。
例えば、お子様の歯を磨いてあげることがなかなかうまく出来なくて悩んでいるお母様は本当にたくさんいらっしゃると思います。このようにお悩みのお母様に「私はこんな風にしてみましたよ」と言うように、「先輩ママ」としての経験と、「歯科医師」としての目線の両方でお話させていただくのです。歯科医師が自身の経験からお話ができることで、お母様方に不安も払拭していただけると思っております。

予防を特に重要視して

お子様の歯にとって殊に大切なのは、虫歯を予防することです。そのためには、大人と同じく日頃のケアと、定期的な歯医者でのケアが重要になってきます。
1歳半検診でお子様のお口を拝見しようとすると、最初は皆泣いてしまい、お口も開けてくれません。しかし、ご自宅でしっかりケアすることを習慣にしているお子様の場合、お口も開けてくれない状態から徐々に慣れて成長し、最後には1人でタタタタッと入ってきて、バンッとお口を開けて見せてくれるようになります。ご自宅でケアする際に、お母様が「子供が泣いてしまうから」とやめてしまうと、このようにはいきません。そのため、ご自宅での毎日のケアが非常に重要になってくるのです。
お子様が嫌がることについて、お母様は分からない部分や、不安な部分に多いと思います。そのような状況で、お母様ご自身が何をしていいかわからなくなっていると思います。歯科医師の育児経験から、このようなお母様の不安も共感して、同じ目線でお話させていただいています。

当院は、小さなお子様連れでも遠慮なくご来院いただけます。

小さなお子様を育てている最中のお母様は、ご自身が歯医者に通うためにお子様を誰かに預けたり、家族に見てもらわなければいけなかったりと、歯医者に通うことがとても大変だと思います。当院は、お母様の診療中はスタッフがお子様を、その場で抱っこや遊んだりしてお預かりすることも可能です。遠慮なく気兼ねなくお越しいただき、お母様のお口の健康を守れればと考えています。
また、当院は入り口が階段のため、お子様連れの方やベビーカーの方や階段を上がるのが不自由な方は入り口にチャイムがありますので、鳴らしていただければ、すぐにおうかがい致します。

歯科口腔外科の治療

吉野歯科医院

歯科口腔外科を担当とする歯科医師として

当院には、歯科口腔外科を担当する歯科医師が在籍しております。当院だけでなく、他の施設や大学病院などでも歯科口腔外科に勤務をしている歯科医師です。大きな症例や複雑な症例もたくさん診ています。

親知らずなどの抜歯が可能

歯科口腔外科で特に多いのが「親知らずの抜歯」です。「親知らずを抜いたほうがいいですよ」と言われる方は多いと思うのですが、その病院で抜いてくれるというよりは、大学病院を紹介されるケースが多くなります。しかし、大学病院は予約がとりにくく、場合によっては1か月後の予約になってしまう場合もあります。また、大学病院では夕方までの診療になりますので、特にお仕事をされている方などは治療を受けにくくなってしまいます。
当院にお越しいただければ、歯科医師自身が大学病院で診療を行っていた経験もあり、大学病院に行かずに治療できるケースが多々ありますし、平日20時まで診療を行っておりますので、お時間の都合も比較的つきやすいのではないかと考えています。
難しい症例で専門設備の必要な治療の場合は、残念ながら当院で完結できません。その場合には、専門設備の整った大学病院をご紹介することができます。

体の疾患があれば主治医と連携しながら進める

糖尿病や高血圧など、全身疾患をお持ちの方の場合、抜歯が出来ないというケースがあります。一概に抜けないというわけではなく、安易に抜いて良いものと抜いてはいけないものがあるのです。そのような患者様の場合、当院では主治医の先生と連携を取りながら進めてまいります。全身疾患のある患者様にも、気兼ねなくお越しいただければと考えています。

医院からのお知らせ

ネット受付の空き情報と実際の受付状況が異なる場合がございます。
予めご了承下さいますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2
3
-
4
-
5
6
-
7
8 9
10
-
11
-
12 13
14
15 16
17
-
18
-
19
20
-
21
22
23
-
24
25
-
26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216150無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内