最寄駅
南砂町駅
1番出口 徒歩9分

住所 東京都江東区南砂4-1-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

山崎歯科医院の5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌や使い捨て器具の導入など、自分が治療を受けるとしても気持ち良いと思える環境を心がけています

器具が滅菌されていなかったり、使い回されたりしていたら、嫌な気分になると思います。当院は「人の嫌がることをしない」を一つの指標に、隅々まで衛生管理を欠かしません。

治療で使った器具は、滅菌器で処理をして殺菌灯の中に保管しています。訪問歯科診療では、滅菌パックのままご自宅へ持って行き使用直前に開封します。診療室には、血液や唾液、治療中に飛び散る削りかすを吸い込む口腔外バキュームを導入しました。

治療環境全体を清潔に保つよう気を配っていますので、患者さまにはリラックスして治療に臨んでいただければ幸いです。

こだわり

治療の事前説明

患者さまにお口の中が現在どうなっているかをわかりやすくご案内するため写真をご覧いただいています

治療の前には、お口の中を撮影した写真やレントゲン検査の結果をご覧いただきながら、現状について詳しく説明しています。

治療の必要な虫歯でも、特に痛みがない場合はあります。そうした場合に患者さまが「行かなくてもいいか」と思って放置されると、虫歯を悪化させることになってしまいます。

だから事前に患者さまにご納得いただくことが、治療のスムーズな進行のためには大切です。専門用語を使わず、なるべく簡単な表現でお伝えします。

こだわり

痛みへの配慮

痛みが出る処理の時は、しっかり麻酔をします。そうでない時は、不要な麻酔はしない方針です

歯を削る時は、いつでも痛いわけではありません。歯の内部の神経に刺激が伝達されることで痛みを感じるので、例えば表面しか削らないような小さな虫歯は、麻酔をする必要がないこともあるのです。麻酔なしでも不安なく治療に臨んでいただけるよう、処置の際にそうした点はきちんと患者さまにご説明します。

もちろんご希望の場合や、痛みの予想される処置の前には麻酔をします。麻酔注射の痛みを和らげるための表面麻酔を併用することもありますし、注射にも細い針を使い、痛みを抑える工夫は欠かしません。

こだわり

治療時間に対する取り組み

Q.急な痛みによるご来院にも対応していますか?

A.少しお待たせするかもしれませんが、その日のうちに診させていただきます。


当院は基本的に事前に診療時間をお約束いただくようにしていますが、なるべく急なご来院の方もお待たせせずに対応したいと思っています。そのために、例えば午前は診療が集中しやすいので午後をおすすめするなど、余裕をもった診療スケジュールを心がけています。

患者さま一人ひとりの治療については、優先順位をきちんと設定して進めます。万が一患者さまのご都合で通院が中断された場合のリスクを考慮し、虫歯が複数あるなら大きなものから取りかかるなどです。その治療を終えるまでの全体の通院回数は、初めに可能な限り明確にお伝えし、患者さまに通院がストレスにならないよう努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

原因が分からず、お口のことでお悩みの方も一度ご相談ください。

当院では、患者さまの全身状態を把握したうえで歯科治療を進めています。そのため、治療前の診断の際には歯やお口に限らず、あらゆる病気の可能性を探っています。

患者さまの中には、原因が分からないままお口の悩みを持ち続けている方も多くいらっしゃいます。そのような方はまずご相談ください。できるだけ早い段階で検査結果をお伝えできるよう、口臭測定装置やデジタルレントゲンなど、さまざまな検査機器を導入してお口の中を調べています。

当院長は、大学病院にて口腔診断学の分野で研さんを積んできました。学んだことを活かして診査・診断を行い、顎関節症や粘膜疾患など、幅広い症状に可能な限り対応します。患者さまのお悩みにしっかりと寄り添えるよう、これからも日々真摯に診療してまいります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9802-581194無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内