4.3いいね!

口コミ54

最寄駅
錦糸町駅
出口 徒歩3分

住所 東京都墨田区江東橋1丁目11-7 ホテイビル1階地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

錦糸町スマイル歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとの信頼関係や日々の勉強を大切にしています。

患者さまに頼っていただける医院を目指しています

院長は患者さまとのコミュニケーションを重視しています。事前カウンセリングでは、患者さまがどのような方なのかを知り、院長がどのような治療を行うかを伝えることで、お互いの理解を深めるところから始めています。

また、セミナーに率先して出席し、勉強の場を設けることで、日々技術の向上と知識を深めることに努めています。
当院では「予防」に力を入れており、いかに削らないで治療をするかどうかにこだわっています。患者さまに定期的に来院していただくことや、ブラッシング指導をさせていただくことで、病気の再発や歯周病を防げるようにしています。予防ができれば再発の可能性を減らすことができ、治療をしなくても済むため、その分だけ歯を削る必要がなくなります。

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングで患者さまのご要望をお伺いし、それに沿った治療を提案しています

当院は不安や疑問を残さない、ていねいなカウンセリングを心がけています。まずは患者さまが治療に求めているものをお聞かせください。頂いたお声を参考にしつつ、当院はその方に合った治療プランを組み立てます。

治療の説明をする時は、患者さまにとって馴染みの薄い専門用語はなるべく使いません。お口の中の写真や、治療の流れをまとめたアニメーションで説明を視覚的に補います。

カウンセリングとは、歯科医師と患者さまがイメージを共有するために必要な作業でもあります。そして、双方が同じイメージを持って治療にあたれば、トラブルを未然に防ぐこともできるはずです。患者さまと同じ目標に向かっていくためにも、当院は治療前のカウンセリングに力を入れています。

歯科知識を広げていただくために

当院は患者さまに歯科知識を広げていただくため、お口の現状や治療のこと、ケアの仕方までていねいに解説いたします。

カウンセリング時には「どうして病気になったのか」「なぜ治療が必要なのか」などをきちんとお話しします。単に治療の提案をするだけでなく、「なぜ」「どうして」といった情報を盛り込んだお話をするのです。当院は、通うたびに知識を増やせる歯科医院を目指しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

知識を深められるよう、定期的に勉強、情報共有を行っています

患者さまのためにできることを増やせるよう、日々研さんしています。

当院では、2カ月に一度ドクターミーティングを行い、それぞれの歯科医師の治療品質を向上させられるような機会を設けています。また、1カ月に一度スタッフミーティングも行っていて、スタッフ同士でマナーやおもてなしの勉強をしています。
このように当院では、患者さまに気持ちよく来院していただけるような環境を整えています。

また、できるだけ患者さまのご要望にこたえられるような治療を提供したいと考えています。そのため、大きな治療では、その分野を得意とする歯科医師を呼び、治療を行うこともあります。患者さまのご要望にこたえられないという状況をなくせるよう、どのようなご要望にも対応できるような取り組みを行っています。

医療が進化すると同時に、さまざまな材料や設備がでてきますが、良いものは率先して取り入れるようにしております。患者さまにご納得いただける治療を提供するためには、設備や機器を整えることも大切だと考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープや歯科用CTを導入しており、精密な診査のうえ、治療ができます

より細かい治療を行うために、当院は機器を充実させました。例えば、オペ室には肉眼の5倍から20倍の視野が得られる、マイクロスコープという歯科用顕微鏡があります。マイクロスコープは複雑な構造をしている根管を治療する時などに役立ちます。

さらに、歯科用CTや拡大鏡など、以前から使っていた器具を併用することでより精密な治療ができるようになりました。診療台には内部の水を清浄化する機能が備わっており、水質にも配慮しています。

当院はこれからも、必要に応じて設備を拡充していく予定です。機器をそろえることが、より症状に合った診療に直結すると考えています。

幅広い医療機器を用意しています

当院はその他にも、いろいろな機器を用意しています。歯科用レーザーはできて間もない虫歯を治療する時や、歯周病の炎症を抑えたい時に使います。歯茎に与える刺激が少ないので、麻酔の量を減らしたり、場合によっては麻酔を使わずに治療を終えたりすることができます。

インプラント治療(※)や抜歯などの外科的処置に備えて、生体監視モニターも導入しました。こちらは血圧や脈拍などのデータを計測するためのものです。このように、当院はさまざまなケースに対応できるよう機器を採り入れています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

クラスBの滅菌器でていねいに滅菌しているほか、医療用空気清浄機で院内の空気をきれいにしています

当院では、治療中に使用した器具は高圧蒸気滅菌器にかけて、滅菌しています。より行き届いた処理を行うため、器具の内部までしっかり滅菌できる「クラスB」という規格のものを採用しました。

また、感染症対策の一環として、天井に医療用空気清浄機を設置しています。こちらの空気清浄機には特殊なフィルターが使われており、空気中のさまざまな物質を吸い込み、除去してくれます。これによってウイルスや、治療中に飛び散った歯や金属の削りカスはもちろん、薬品のいやな匂いを取り除くことも可能になりました。当院は清潔かつ、過ごしやすい環境を用意して皆さまをお待ちしております。

新型コロナウイルス対策について

当院ではソーシャルディスタンスを保つため、予約の取り方を工夫しています。また、多くの方が触れる可能性のある新聞や雑誌、ウォーターサーバーなどは撤去いたしました。院内の換気・清掃などはこまめに行っています。

スタッフには検温を実施し、熱や倦怠感がある場合は出勤を控えてもらっています。患者さまにも診療時以外はマスクの着用をお願いしております。患者さまがご来院の際は検温と手指衛生を、診療前にはうがいをしていただいていますので、ご協力をお願いします。

こだわり

痛みへの配慮

歯科治療の痛みを軽減するため表面麻酔や電動注射器、不安が強い方には笑気麻酔も用意しています

当院は痛みと不安の少ない治療を心がけています。麻酔注射をする時には、あらかじめ歯茎に表面麻酔剤を塗っておきます。太い針ほど痛みを感じやすいので、当院ではなるべく細い針を採用しています。

注射器本体にもこだわりました。当院では「電動注射器」と呼ばれる、注入速度を一定にできる注射器を使っています。麻酔液が勢いよく流れ込むと、痛みを感じることがあるからです。

恐怖心が極度に強い方には「笑気麻酔」という鎮静法を行うこともできます。この方法を施すとリラックスした気分になり、恐怖心が緩和されます。「痛い」「怖い」というイメージが先行して、歯科医院から足が遠のいていた方でも、気兼ねなくご相談にいらしてください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能

お問い合わせ
ください

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内