予防歯科の治療内容|おおくぼ歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ41

最寄駅
菊川駅(東京都)
A4 徒歩1分

住所 東京都墨田区菊川3-6-6 藤和菊川ホームズ107地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

原因から改善!生活習慣など患者さまごとに合った予防方法をご提案します

原因から改善!生活習慣など患者さまごとに合った予防方法をご提案します

生活習慣は、年代や生活環境、患者さま毎に異なります。それと同様に、生活習慣と密接な関係にある虫歯や歯周病の原因も患者さまそれぞれに異なるものです。

当院では、全ての患者さまに長く歯を残していただきたいと思っています。そのため、なぜトラブルが発生したのか、なぜ再発したのか、どうするべきなのかを患者さま毎に考え、その方に合った予防のアドバイスをおこないます。主にブラッシングの方法を指導するほか、生活習慣(食事など)に関するアドバイスをしています。それは、「ただ歯ブラシができていないから虫歯になる」という理由だけではありません。患者さまごとに、「虫歯になる原因」は異なるからこそ、患者さまそれぞれのお口の健康をサポートすることを「予防歯科」では大切にしています。

セルフケアで落としきれない汚れを落とすためにも、定期的なお口のクリーニングが重要です

普段の歯磨きなどのセルフケアだけでは、誰しもが落としきれない「汚れ」が存在します。そういった細かい汚れが積み重なると、歯周病の進行や虫歯の原因になります。このことから、定期的に通院して、歯科衛生士によるお口の中のチェックと、クリーニングで汚れを落とすことが重要だと考えています。

もし歯周病の治療が必要となる患者さまの場合は、歯磨きのみを行い、出血や痛みが出なくなった段階から、お口のクリーニングを行います。なぜなら出血している時のお口の中は敏感なので、クリーニングをすると痛みが生じる場合があるからです。できる限り痛みの少ない治療を提供したいと思い、十分に注意しています。

メンテナンスはスタッフと二人三脚で一緒に進めていきますので、健康なお口の環境を維持できるように、頑張りましょう。

悪い姿勢が歯周病や咬合痛の原因に!姿勢や食生活から改善しましょう

歯の痛みの中には「姿勢の悪さ」が原因で、虫歯や歯周病ではない歯痛や咬合痛を引き起こすことがあります。たとえば、背中を丸めてパソコンを見ていると、バランスを取ろうと自然と上あごと下あごが接触します。こうしてじわじわと持続して歯に力がかかることで、歯茎に負荷をかけ痛みを誘発します。当院では、こういったリスクを阻止するために、「正しい姿勢」など、歯の治療以外のカウンセリングも率先して行っています。

患者さまとカウンセリングでは、まず、なぜ姿勢や食生活が悪いことで、歯が悪くなってしまうのかという理由をご説明します。日々の生活習慣やお口の状態から、患者さまのクセや食生活を推測して、患者さまに合う予防方法をご提案いたします。

姿勢や食生活を正しくすることで、お口の中だけでなく、体の健康にもつながります。今まで、虫歯をくり返し治療してきた方も、治療の回数も少なくなることもあります。虫歯の原因が不透明だった方や、もっと予防をしていきたいとお考えの方はぜひ当院へお越しください。患者さまのオーダーメードの予防方法をご案内いたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

可能

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218864無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内