4.8いいね!

口コミ21

最寄駅
入谷駅(東京都)
1番出口 徒歩5分

住所 東京都台東区北上野1-9-7 KSビル2F地図

  • 18時以降診療

インプラント

入れ歯からインプラントへ

不安感の強い患者さまが多いため、最初からインプラント治療を行うという患者さまはあまりいらっしゃいません。入れ歯以上にもっとよく噛みたいと思われている方や、これ以上自分の歯を失いたくないと思っている方などがインプラント治療を受ける傾向にあります。

入れ歯ですと噛む力が不足して、どのような良い入れ歯を入れていても、極度に硬いものを食べることは難しいと思います。例えるならば、生のあわびは食べることが非常に難しいと思います。入れ歯では、このように噛む力には限界がありますが、インプラントでしたら生のあわびもばりばりと食べることができます。

全身的なリスクがあり、オペができない患者さまは、ブリッジという治療の選択肢もあります。ただし、そもそもの患者さまの歯が少ない場合はインプラントしか選択肢がない場合もあり、治療方針は相談の上、決めていきます。

ブリッジ

保険診療のブリッジ

保険診療のブリッジは、なかなか10年は持たないと思います。外してみたら、中の歯が虫歯になっていた、というケースはよくあります。また、基本的には外れることはないので気付かずそのまま使っている方が多くいらっしゃいますが、外れた時は、根っこがだめになってしまっている場合もあります。

しかし、自由診療でブリッジを製作する場合は精密な型取りを行い、安定した材料を用いますので、保険診療のブリッジに比べて、長期間使っていただけると思います。

美容診療

美容診療

当院で美容診療を受ける患者さまは女性の割合が高く、見栄えをとても気にされる10代から30代の方が多い印象です。加えて、子育てが終わり生活に余裕が出てきた50代の患者さまにも美容診療を望まれる方が増えてきました。ジルコニアという材料は金属を使わないため、歯茎が黒ずむリスクが少なく、金属アレルギーの心配もありません。

美容診療では、患者さまの思うイメージにできる限り近づける治療を目指しております。歯の大きさや色合い、または患者さまがお持ちのコンプレックスを取り除くべく、最終的な仕上がりのイメージを考えながら治療いたします。患者さまは大抵白い歯を望まれますが、人工物とわからないような自然で透明感のある歯などを治療に取り入れております。

矯正歯科

矯正治療

美容診療での患者さまの要望はさまざまですが、矯正のお時間(1年~2年)が取れる場合は、矯正治療をおすすめします。あまり時間がない患者さまは、かぶせ物での治療(セラミック)を行いますが、それぞれの治療法は患者さまとの相談で決めます。

ここで重要なことは、一人の歯科医師が、美容診療も矯正治療もできなくてはならない、ということです。矯正治療を他の歯科医師にゆだねてしまうと、患者さまの最終的な歯のイメージからずれてしまう可能性があります。そうなると、患者さまの希望通りの治療にはならなくなってしまうからです。

歯周病

歯周病のメンテナンス

歯周病にかかっている患者さまには、インプラントも美容診療もできません。ほとんどの方が歯周炎や歯周病を起こしていますので、まずはそれを改善してから次のステップに進みます。

また、治療をしても歯磨きがうまくできなければ再び歯周病にかかってしまいます。そのため、治療後はメンテナンスに来ていただくことと、患者さまご自身の歯ブラシがうまく当たっていることが重要です。歯周ポケットに45度の角度でしっかりと毛先を入れれば、汚れを落とすことができます。メンテナンスにお越しいただくペースは患者さまによりますが、基本的にはまず治療後3カ月目にご来院いただき、その後半年に1回という場合が多いです。

医院からのお知らせ
医院の予約状況によって変更させていただく場合もございますのであらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6 7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27
28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
-
6 7
8
9
10
11 12 13 14
15
16
17 18 19 20 21
22
23
24 25 26 27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内