4.4いいね!

口コミ29

最寄駅
南千住駅
南口 徒歩14分

住所 東京都台東区橋場1-28-8地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

今ある歯を大切に

当医院では、基本的に予防治療・虫歯治療において保険範囲内での治療をお勧めしております。勿論、ご要望があれば自由診療にも対応しており、患者様によっては自由治療の方が良い場合がある為、その際は患者様とご相談の上、治療を進めて参ります。しかし、歯は乳歯から永久歯に生え変わると当たり前ですが、二度と生え変わりません。だからこそ今ある歯を大切にすることが大事であり、人工的な詰め物にするよりは自身の歯を健康で丈夫に保つことが患者様のお身体にとっても良いのです。

小児歯科

お子様の歯周ケア

当医院にお越しになるお子様に関して、多くの方に言えることは、すでに虫歯が進行している場合が多々あるということです。お子様の歯周トラブルにおいては、保護者様のケアが重要になりますが、そこにはなかなか気付きにくく、虫歯が象牙質まで進行しているものから、虫歯が原因で歯がほとんど残っていないものをよく見かけます。
保護者様がお子様の歯を見る事(仕上げ磨き等)は、幼稚園ぐらいで止めてしまう方が多いのですが、保護者様がお子様の代わりに歯を磨く必要は無く、きちんと歯磨きができているかを小学校低学年(乳歯と永久歯が同時に存在している時期)までは、確認してあげることが必要だと考えています。それだけで、虫歯や歯周病だけではなく、神経を保護することにも繋がります。

入れ歯・義歯

入れ歯・ブリッジについて

当医院では、基本的に保険の入れ歯・ブリッジを推奨しています。インプラント治療では、基本的に金属(チタン)を顎の骨に埋め込み、そこに義歯を被せます。確かに見た目にも綺麗で、噛み心地に関しても天然歯に近いものがあります。しかし、外科手術によって金属を骨の中に埋め込んでしまう為、かかる費用が高額になりやすく、また体に負担がかかってしまうことや、治療期間も長くなるといったデメリットがあります。
当医院では、金属床やノンクラスプデンチャーを用いた入れ歯をお勧めしております。治療については、基本的に保険範囲内で行っておりますが、ご希望があれば自由診療にも対応いたします。

顎関節症

顎関節症について

顎関節や顎を動かしている筋肉が口を開こうとする場合に痛む、口を十分に大きく開くことができない、口の開け閉めにおいて顎関節で音がするなどという症状がある場合、顎関節症である可能性があります。この症状でお悩みのかたも多くいらっしゃいます。この中でも顎関節で音がするといった症状のみの場合、肩を動かしたり、首を回したりする時に生じる音と似ていることから、顎関節症と判断するのが難しいため、医療機関にかかる人は少ないと思います。しかし、顎関節症の場合は、音が耳のすぐ近くで鳴るため、気になって受診する方も多くみられます。音を取り除くには手術が必要となってきますが、音が聞こえるだけの一時的な症状であれば、基本的には手術の必要はないといわれています。ですので、当院でも、こういった一時的な症状だけであれば治療をしないケースもあるかもしれません。

また、顎の筋肉や顎関節の痛み・開閉のしにくさなどの症状がある方は、治療が必要となってきます。当医院ではこのような顎関節症にも対応しており、歯科口腔外科の先生が治療にあたります。若い方に多い症状(中高年・高齢には少ない)で、その理由は筋肉の緊張具合・歯ぎしり・ストレスだといわれています。受診してくだされば、一回目でマウスピースの作製に取り掛かり、二回目の来院ですぐに治療可能となっております。ひどい場合には歯を削って調整を行いますが、一時的なものであればマウスピースですぐに改善し、もしも再度ひどくなるようであれば、再び装着することで症状の改善が可能となっております。上記のような症状でお困りの方は、ぜひ一度お越しください。

ホワイトニング

ホームホワイトニング

当医院では、ホームホワイトニングをお勧めしております。こちらは、医院で受けるものとは違い、ご自宅でできるのでご自身の生活ペースに合わせて治療が行えます。
ホワイトニングを始める年齢ですが、成人してからであればご自身の判断で行っても良いと考えております。具体的な治療法は、事前に使用方法や注意点などの説明を受けて頂きます。問題がなければ、ホームホワイトニングで使用する専用のマウスピースを当院で作成致します。作成期間は、一度のご来院で作成可能ですので、直ぐにご自身のペースでホームホワイトニングを始めることが出来ます。
まれに、ホワイトニングを行うと歯がしみるというケースがありますが、しみる原因を抑止する専用のお薬もありますので、歯がしみる症状が出ましたら直ぐご連絡くださいませ。

訪問歯科診療

訪問診療をおこなっております。

当医院で訪問を始めたきっかけですが、今まで当医院へご来院して下さっていた患者様の中に、お身体を悪くしてしまい、なかなか通院することが難しいと悩んでいらっしゃる患者様がいらっしゃいました。その方の為に何か力になることができないかと思い始めたのが、訪問診療を始めたのをきっかけです。
現在は、グループホームといった施設にも治療に行き、高齢者から障害をお持ちの患者様まで診療を行っています。その中でも、特に認知症の方の診療は難しく、その対処法として患者様が何を嫌がっているのか様子を見ながら見極め、無理に治療を行わず、患者様に合わせた治療を心がけております。
勿論、認知症患者の治療はご家族様が不安を伴うことが多いので、その際は、ご家族立ち会いのもと、一つひとつ丁寧にご説明をしながら治療を進めていきます。
また、当院では入れ歯の調整や修理だけでも対応しておりますので、なかなかご自身で足を運ぶことが難しい方は一度ご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内