口コミ15

最寄駅
南千住駅
南口 徒歩9分

住所 東京都台東区日本堤1-26-1 日本堤レジデンス1F地図

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯周病はお口の中だけではとどまらない恐ろしい病気です

かつ歯科医院 歯周病

放っておくと全身にまで症状が転移することがあります。どんなことでもお気兼ねなくご相談ください。

歯周病は放っておくと歯が抜けていく病気ですが、全身疾患にも関係しているという恐ろしさがあります。歯周病はお口の中だけではとどまらず、糖尿病や心筋梗塞といった病とも関係しています。実際に、軽度の糖尿病の方が歯周病の治療をしたところ、糖尿病の症状が改善したというデータもあります。

食後などのこまめなブラッシングや、歯科医院での定期的なメンテナンスをしていない方は、歯周病にかかる可能性が高まります。ただ歯ブラシでこするだけでなく、歯石が残りやすいところを磨いたり、歯間ブラシやデンタルフロスを使ったりすることで、歯周病は予防できます。
歯茎が腫れたり歯が動いたりといった症状の方には、その原因と治療方針を、図などの視覚的要素を用いながらしっかり説明し、今後の継続したメンテナンスも促しています。

予防歯科

日頃のブラッシングと歯科医院での定期的なメンテナンスで、虫歯・歯周病を予防しましょう

かつ歯科医院 予防歯科

虫歯や歯周病の治療が終わったあとに大切になるのは、その先の予防です。当院では、患者さまに末永く健康な歯を維持していただきたいという思いから、セルフケアとメンテナンスの重要性についてお伝えしています。

患者さまのお口を見ていると、しっかりと予防につながるブラッシングができていない方が多いように思われます。そのため、まず患者さまに普段通りに歯を磨いていただき、磨き残した部分の染め出しを行っています。そして、歯のどの部分が磨けていないのかをご自身で確認していただきながら、改善点を具体的にアドバイスします。ブラッシングのコツだけでなく、清掃補助器具の使い方などについても歯科衛生士がていねいにご説明しますので、ケア方法について気になる点があれば遠慮なくご質問ください。

小児歯科

まずは慣れていただくことが大切で、親御さまの協力も必要です

かつ歯科医院 小児歯科

歯科医院に対しての苦手意識が先行しないよう、まずは会話で治療の恐怖心をなくすようにしています。

お子さまの多くは、歯科医院に対して「怖い」イメージをもっています。
当院ではまず、お子さまが歯科医院に慣れているかどうか見極め、慣れていないお子さまにはすぐに治療は行いません。どんな治療が必要なのか診断したあと、恐怖心を軽減できるようにコミュニケーションをとっていきます。お子さまの目線に立つということが重要です。

小児歯科において、親御さまの協力はとても重要です。なぜなら、お子さまは親のまねをして歯磨きを始めるからです。また、お子さまがうまく磨けなかった場合の親御さまの仕上げ磨きも大切です。
お子さまの、将来の健康のためにも、親御さまにしっかりと協力していただきたいと思います。

入れ歯・義歯

できるだけ保険内でいいものをつくり、合わなければすぐにフォローしております

かつ歯科医院 入れ歯・義歯

なるべく違和感の少ない、調和のとれた入れ歯の作製を心がけています。

保険適用内の入れ歯と自由診療の入れ歯は、大きく異なります。当院では、保険内でもできるだけ患者さまに合った良いものをご提供したいと考えています。自由診療の入れ歯は、コバルト床(※)や柔らかい弾性のあるフレキシブル義歯(※)を取り扱っています。
細かく微調整をすることもありますが、できるだけすぐに噛めるようになる入れ歯をつくるように心がけています。どうしても自由診療の入れ歯の方がしっかりフィットしますが、保険内であっても納得の行くものを患者さまにご提供したいと考えています。

あくまで人工物ですので、違和感があることは当然ですが、痛みが出た場合は我慢せずにご相談ください。装着後に何らかのトラブルが起きた場合は、すぐにフォローさせていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

虫歯は早期発見・早期治療が肝心。定期的な通院をご提案しています

かつ歯科医院 虫歯

「痛みがないから」といって虫歯を放置していると、症状がどんどん悪化し、歯に穴が開いたり冷たいものが染みたりするようになります。さらに進行すると、侵食が歯の内部にまで到達し、神経が死んでしまうかもしれません。当院はなるべく神経を抜かない治療を心がけていますが、進行度合いによってはやむを得ないこともあります。そうならないためにも、できるだけ早期のうちに治療を受けていただくことが大切です。

虫歯治療が終わったあとも、歯根の先端に病巣が潜んでいる可能性がありますので、定期的に通院してお口の状態をチェックするようにしましょう。歯の健康を末永く維持するために、ぜひ問題がなくてもメンテナンスにお越しください。

ホワイトニング

ホワイトニングは、さまざまな点で注意が必要です

かつ歯科医院 ホワイトニング

ホームホワイトニングは、したいときにできることが利点です。

ホームホワイトニング(※)は、オフィスホワイトニングのような即効性はありませんが、患者さまがご自分のペースでできるというメリットがあります。虫歯や歯石をとった上で行う方が多くいらっしゃいます。ホームホワイトニングはマウスピースをはめて歯を白くしていきますが、長くはめすぎると知覚過敏になってしまう恐れがあります。当院では、寝る前の1時間ほどから始め、徐々に時間を延ばしていくようにお声かけしています。

約2週間で歯は白くなりますが、永遠にその白さが続くわけではありません。
ホワイトニングを行ったあとの患者さまの食生活によって、白さの続く期間は変わってきます。コーヒー、お茶、ワイン、カレーなど着色しやすいものは、退色が進みやすくなる恐れがあります。特定の食品を摂取しすぎることは全身の健康の面でもあまり好ましいことではないので、量に注意していただければより長持ちします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

クリーニング

歯科衛生士を中心に行うクリーニングは、定期的に通院していただくことが大切です

かつ歯科医院 クリーニング

定期的なクリーニングは何よりも有効な治療法です。

患者さまのお口のクリーニングは、基本的に歯科衛生士が行っています。患者さまのライフスタイルによってお口の中の汚れはさまざまですが、大きく分けて二つの汚れがあります。

ひとつ目は歯石です。歯石の中には歯磨きでは落とせない細菌が存在し、毒素を出すことで歯周病の原因になってしまいます。超音波の振動を与えるスケーリングを行うことで、歯石を粉砕させて除去することができます。
二つ目はステインです。ステインはお茶やコーヒーに含まれる色素や、タバコのヤニなどが付着してできる汚れです。時間の経過とともに歯に定着していってしまいます。
この二つの汚れを落とし健康な状態を保つためには、定期的に通院していただく必要があります。ぜひ定期的にクリーニングにお越しください。

差し歯

歯科技工士と連携しながら、周囲の歯と調和する差し歯を製作します

かつ歯科医院 差し歯

差し歯は、歯の上の部分だけがなくなった場合、つまり根が残っている状態のときに行う治療です。差し歯を入れる際は、ほかの歯との調和を考慮しながら作製します。歯科技工士とも連携しながら、色合いのバランスはもちろんのこと、対になる歯との噛み合わせなども含めて、患者さまのお口にしっかりと適合するように調整していきます。

お口になじんだ差し歯を入れることで、快適にものを噛めるようになります。ただ、より長くお使いいただくためにはケアを継続的に行うことが大切なので、治療後のメンテナンスを怠らないようにしましょう。

医院からのお知らせ

※土曜・日曜・祝日は休診日のため、受付後の連絡は翌診療日の午前9:00以降となりますので、あらかじめご了承いただきます様、よろしくお願いいたします。

ご希望の条件でご予約ください。
※院内混雑状況によっては、時間変更の案内、医院にてお待ちいただく場合がございますのでご了承くださいませ。

当院では新型コロナウイルス感染予防のため受付が密にならぬ様予約を制限させていただいております。
午前9:00-12:00
午後2:00-5:00

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16
17
18
19
20 21
22
23 24
25
26
27
28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5 6 7
8
9
10
11 12 13 14
15
16
17 18 19 20 21
22
23
24 25 26 27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内