口コミ8

最寄駅
根津駅
出口 徒歩3分

住所 東京都台東区池之端2-5-44地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療において大切にしていることは何ですか?

A.きちんと理解いただけるようなご説明やアドバイスを通して、患者さまと信頼関係を築くことです。


かかりつけの歯科医院として長く通っていただけるよう、「患者さまは自分の家族と同じ」という思いで日々の治療にあたっています。

患者さまが不安を感じることの一つに、歯科医師とあまり話ができなかったり、治療時間が短かったりすることがあるのではないでしょうか。当院では治療の前にも、治療に入ってからも、急患の場合以外は基本的にお一人に30分から1時間ほどご説明の時間をお取りしています。

ご説明では、治療内容だけでなく、お口の現状についてもきちんと理解していただけるよう時間をかけてお話しして、患者さまと信頼関係が築けるよう努めています。質問や疑問があれば、どうぞ遠慮なくお尋ねください。

虫歯

渡辺歯科医院 虫歯

Q.虫歯治療で、特にエナメル質の保存を重視するのはなぜですか?

A.エナメル質は歯をばい菌から守ったり、飲食で歯がしみるのを防いだりする役目があるからです。


皆さまご存じだと思いますが、歯は一度でも削ると元には戻りません。そのため当院は、なるべく歯を削らない治療を心がけています。

歯の内部の象牙質や神経をできる限り残すことはもちろんですが、表面を覆うエナメル質の保存も重視しています。エナメル質は歯をばい菌から守ったり、歯がしみることを防いだりする役割があるからです。

当院は本当に削る必要のある部分を見極めるためにう蝕検知液を用い、削る量を少なく、取り残しのないように注意深く治療を進めていきます。また、虫歯や根っこの治療では、唾液などに含まれる細菌の侵入をできる限り防ぐことで、歯の寿命を延ばすことができるよう努めています。

予防歯科

Q.虫歯などがなくても、定期的な通院をおすすめする理由は何ですか?

A.セルフケアと定期的な通院を合わせることで、お口のトラブルをより防げると考えているからです。


痛みなどの自覚症状が落ち着くと、歯科医院から遠ざかる患者さまもいらっしゃいますが、当院では、すべての患者さまに定期的な通院をおすすめしています。虫歯や歯周病の予防には、定期的な通院でお口をメンテナンスすることが重要だからです。

もちろんセルフケアも大事なので、患者さまがご自宅でもしっかりとケアできるよう、歯科衛生士が中心となって指導していきます。次にご来院された時に汚れがたくさん付いているようなことにならないよう、一人ひとりの磨き方、磨き残しの癖などから細かくアドバイスし、ブラッシングの上達を目指します。

PMTC(※)という自由診療のクリーニングも行っています。歯の着色をしっかり取りのぞけるなど、より見た目の向上によりアプローチできますので、ぜひご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

渡辺歯科医院 つめ物・かぶせ物

Q.つめ物・かぶせ物は、色味についてご相談できますか?

A.はい。セラミックは色合わせが難しく、複数回の調整が必要ですが、ご希望の反映もできます。


つめ物・かぶせ物は、治療する箇所によっておすすめする素材は変わってきます。前歯など目立つ部分は、色の調整などが細やかにできるセラミック(※)がおすすめです。

まずは口内の写真を撮影し、色や形について検討します。中でも色味の調整は、歯科技工士の技量が問われる部分です。当院では信頼関係を築いてきた歯科技工士との連携で、何度も調整しながら患者さまのお口に合わせて作製してまいります。

自由診療のつめ物・かぶせ物(※)の素材にはさまざまな種類があり、特長や料金も違います。その中から患者さまに合ったものを選ぶことができますので、どうぞご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

掲載のご案内