4.4いいね!

口コミ87

最寄駅
後楽園駅
1番出口 徒歩4分

住所 東京都文京区後楽2-19-16 ベルコリンヌ岡島1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

後楽園デンタルオフィスの10のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の方法に工夫を凝らし、より痛みを抑えた治療を心がけています

治療時には、痛みに配慮することも欠かしていません。例えば麻酔注射をする際であれば、状況に応じて表面麻酔を塗布しています。歯茎の感覚をあらかじめ鈍らせることによって、注射針が刺さる瞬間の痛みを軽減することが可能です。打ち方においても、痛みが出にくいように配慮しています。

また、下顎の親知らずを抜歯する際には、伝達麻酔という麻酔を行います。伝達麻酔とは、口内を通る神経の根元近くに注射をすることで、より広範囲に麻酔を作用させる方法です。下顎の骨は上顎の骨よりも硬く麻酔が浸透しにくいため、よりしっかり効かせることが大切となります。

こだわり

予約の取りやすさ

強い痛みがある場合には、急患として優先的に対応することが可能です

その日の診療状況にもよりますが、強い痛みを抱えて来院された方であれば、急患として優先的に対応することもできます。当院には複数名の歯科医師と歯科衛生士が在籍していますので、患者さまを柔軟に受け入れることが可能です。また、平日であれば21時まで診療しています。夜間に歯が突然痛み出したという場合も遠慮なくご相談ください。

ただ、時間帯によっては混雑し、急な対応が困難になってしまう可能性がありますので、まずは一度ご連絡いただければ幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

当院がするのは「強要」ではなく「提案」。患者さまの意思を尊重した治療を大切にしています

当院は、治療に際して患者さまに無理強いをすることはありません。「こうした方がいい」と型にはめて強要するのではなく、「このような治療方法があります」といったふうにご提案をする方針です。

お口の状態とご希望に応じたご提案をすることで、患者さまと歯科医師の立場が公平になり、信頼関係の構築につながっていくと考えています。歯科医師が一方的に押し付けるような診療を行っていると、院内全体が緊張した雰囲気になり、心置きなく治療を受けていただくことができなくなってしまうでしょう。患者さまがリラックスして受診できる歯科医院を目指すためにも、提案を主体とする診療を基本方針としています。

こだわり

アクセスが便利

平日は21時半まで診療しており、土日も対応が可能です

「突然歯が痛くなったけど、この時間だとどこも対応してくれないし……」と、夜に歯がうずいたのを朝まで我慢した経験のある方はいらっしゃいませんか?

そういった夜間の痛みに悩まされた際も相談していただけるよう、木曜日を除く平日は21時半まで診療しています。また、どちらかが休診日になっていることの多い土日は、両日とも17時まで対応可能です。突然のトラブルに見舞われた場合は遠慮なくご相談ください。お仕事で忙しく平日の夕方では通えないという方も、ご都合に合わせてお越しくださればと思います。

後楽園駅から徒歩4分、飯田橋駅から徒歩5分というアクセスのしやすい立地で、皆さまのご来院をお待ちしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまに心地よく治療を受けていただけるよう、清潔な空間の維持に努めています

院内の衛生管理には、スタッフ全員が日頃から注意を払っています。

例えば治療に使用した器具は、一つひとつ滅菌器にて処理し、表面に付着した細菌を死滅させています。コップや手袋といった滅菌できない小物は毎回使い捨てているため、使用済みの器具や道具をそのまま流用することはありません。また、各種機材のアルコール除菌を欠かさないほか、ほこり一つ見逃さない意識で清掃も行っています。

清潔感あふれる空間で日々の診療にあたっています。お越しいただいた患者さまに「きれいな歯医者さんですね」とおっしゃっていただけることが、当院にとって何よりの喜びです。

こだわり

子連れ配慮

力を合わせてお子さまのお口の健康を守っていきましょう

親子で一緒に当院をご利用いただけるよう、お子さまを対象にした虫歯予防にも力を入れています。具体的には、歯を虫歯に強くするフッ素を塗布したり、奥歯などの溝を樹脂で埋めて汚れが蓄積しないようにするシーラントを施したりしています。シーラントの樹脂にもフッ素が含まれているので、持続的な虫歯予防が期待できるでしょう。

また、お子さまの歯を健康に保つためには、ご家庭における取り組みも欠かせません。毎日の歯磨きを怠らないのはもちろんのこと、栄養バランスの取れた食事を意識し、食べ物をよく噛む習慣を身に付けていくことが大切です。それらの取り組みと併せて、ぜひ定期メンテナンスにもお越しください。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科技工室と個室診療室を設置しています

当院では、患者さま一人ひとりの歯や顎の形に適した補綴物をご提供するために、院内に歯科技工室を設けています。つめ物やかぶせ物、入れ歯などを作製する際には、歯科技工士が患者さまの歯の色合いや形を直接見て、それらを細かく反映させたものを作るように努めています。もちろん、調整や修理もお任せください。歯科技工士がスピーディーに対応できるため、患者さまの待ち時間を短縮することが可能です。

また、個室の診療室を設置している点も当院の強みです。他人の目や声が気にならず、デリケートなお悩みも相談しやすい環境をご用意しました。これからは予防やメンテナンスの部屋としても活用し、きれいかつ健康的なお口で毎日を過ごしていただくためのサポートに尽力していきたいと思っています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

12名の歯科医師が在籍。それぞれの分野を活かした治療をご提供します

「歯が痛い」「つめ物やかぶせ物が取れた」「銀歯を白い歯にしたい」「歯並びが気になる」など、患者さまが抱えるお悩みや症状はさまざまです。当院では、12名の歯科医師を在籍させることで、そういった幅広いニーズにお応えしています。

12名の歯科医師はそれぞれ特化した診療項目を持っており、矯正歯科(※)やインプラント(※)、持病をお持ちの方の診療など、各分野に詳しい者が在籍しています。

また、学びの場が増えて新しい情報やスキルを身に付けやすくなることも、複数名の歯科医師が在籍していることのメリットです。定期的な院内勉強会を実施して知識や技術を積み重ね、患者さま一人ひとりのお口に合わせた治療の提供につなげています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

「見て」理解できるご説明とご提案を心がけています

できるだけ不安のない状態で治療を受けていただくためには、治療内容や症状を患者さまに理解していただくことが大切です。そのため当院では、タブレット端末の画像や動画を用いて、お口の状態や治療内容についてご説明しています。目で見て分かるツールを使用することで、口頭では伝わりづらい内容もイメージしていただきやすくなるからです。お口の現状、治療の流れ、治療のゴールなどをしっかりと共有いたします。

そして、患者さまが納得できる治療を行うことも大切にしています。歯科医師としてよりよい治療を提案するのはもちろんですが、「こういう治療方法がありますが、いかかですか?」などとお伝えし、患者さまご自身に選んでいただくようにしています。治療を行うのは歯科医師ですが、その歯で生活を送るのは患者さまです。無理に治療を進めることはありませんので、少しでも気になる点があれば遠慮なくご質問ください。

こだわり

10

治療品質に対する取り組み

担当歯科医師制を採用。あなたを理解してくれる歯科医師が診療します

患者さまの中には、歯科医院に対して不安や恐怖心を持っている方がいらっしゃると思います。しかし、歯科医師の顔や人柄を知っていれば、そういったマイナスイメージが払拭されるのではないでしょうか。当院は担当歯科医師制を設け、同じ歯科医師が一人の患者さまを最初から最後まで診るようにしています。

同じ歯科医師が患者さまを担当することで、説明の内容にも一貫性が出ます。言葉は伝え方次第で受け取り方も変わってしまうため、説明がぶれないことは大切です。歯科医師が変わることでゴールまで変わってしまわないよう、一対一の対応で着実に進めてまいります。

これまで歯科医院を敬遠していたという方も、気兼ねなくお越しください。患者さま一人ひとりとの関係性を大切にして、診療にあたらせていただきます。

医院からのお知らせ

※18時以降の「ネット予約」の受付は取りづらい場合がございます。
ご不便おかけしますが、18時以降はお電話にて調整できる場合もございますので、
なるべくクリニックにご連絡いただけますと幸いです。 ※診療内容のご確認、お時間の調整にて医院よりお電話させて頂く場合が御座います。予めご了承ください。 ※当院では原則担当医制を取り入れております。
例外的に、日曜日に関してましてはスポットドクターが担当になる時や、
日曜日の担当ドクターの学会などでの不在もございますので、詳しくは受付にお尋ねください。
(インターネットからの受付では担当医が変更になることがあります)

※文京区検診で診療ご希望の方は、WEB受付でなく、お電話にてご連絡お願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内