EPARK歯科東京都文京区茗荷谷駅茗荷谷・石渡歯科クリニック
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9755-222031 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

医院からのお知らせ

歯のクリーニングはお電話にて承っております。あらかじめ、ご了承ください。

茗荷谷駅から徒歩1分!土曜日も20時まで診療!患者さまとのコミュニケーションを大事にしている歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も20時まで診療

水曜日と日曜日、祝日を除いて夜まで診療しているので、仕事帰りでも通える歯科医院です。

茗荷谷駅から徒歩1分

最寄り駅から近い歯科医院なので、駅に立ち寄ったついでに通いやすいです。

担当の歯科医師が診察

同じ歯科医師が診察しますので、信頼関係が構築されて歯科医院が身近なものに感じやすくなります。

口コミ

EPARKに寄せられた茗荷谷・石渡歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

茗荷谷・石渡歯科クリニック

待ち時間無く、治療自体もスムーズだった。次回以降の予約もスムーズに行うことができ、とても気持ちが良かった。

るコイェよさん 福島県 20代男性 投稿日 2017/10/25

痛くない治療をして下さる心が伝わってきました。先生も終始笑顔で優しく接してくださり、安心できました。

てるるさん 東京都 30代女性 投稿日 2017/06/14

土曜の午後にも診療している歯医者を探していた時に、こちらに出会う事ができました。こちらの歯医者は、周りの目を気にせずに治療を受ける事ができて良かったです。虫歯をしっかり治して頂き、細かいところまでしっかり診てくれるので、安心して治療を受ける事ができました。

サホコさん 東京都 20代女性 投稿日 2015/09/18

もっと口コミを見る

院内写真

  • いつも清潔な受付で
    お待ちしています
  • 待合室には
    ウォーターサーバーを
    ご用意しています
  • 診療室は個室で
    落ち着ける空間です
  • 精密治療を行うための
    マイクロスコープです
  • 歯科用CTを導入しています

当院では時間をしっかりと取り、診断・治療を行っております。また、院長をはじめ、スタッフ全員で患者さまがご相談しやすい環境づくりを行っています。

診療は水曜を除く平日・土曜は20時まで診療しているので、お忙しい方もお気軽に通っていただけます。

もっと医院写真を見る

特徴

~患者さまのご要望に添った治療~
治療方法を選択できます

患者さまによって考えや生活背景が異なることから、治療のご希望もそれぞれです。だからこそ治療の前に、患者さまのことを理解することが必要不可欠だと考えています。当院は患者さまとのコミュニケーションを大切にしており、要望や不安を理解することに努めています。話しやすい雰囲気を心がけていますので、患者さまはどんなことでも相談していただければと思います。

その上で治療方法を複数ご提案して、それぞれのメリットやデメリットを説明します。患者さまにとって理解しやすい説明を行うために、お口に中の写真や模型といった説明用のツールを用いています。

痛みを先にとってほしい患者さまもいらっしゃいます。その場合には痛みをとってから、カウンセリングを行います。

特徴画像

~選べるセラミック~
歯を白く美しくするための選択肢

歯の痛みではなく、見た目で悩んでいる患者さまも少なくありません。お口にコンプレックスを抱えている患者さまには、ホワイトニングやセラミック治療をご提供しています。特にセラミックは天然歯に近い白さになるだけでなく、汚れや着色が付着しにくいのが特徴です。当院は美しくかつ耐久性のあるジルコニアや、全体がセラミックできたオールセラミックなど、様々な素材をご用意しています。素材のメリット・デメリットや特徴についてお話をしてから、患者さまにご希望のものを選んでいただきます。

その場ですぐに決めなくてもかまいません。説明を聞いた上で、ご自宅で一度考えていただいて結構です。患者さまには「想像していたのと違った」という思いをしてほしくはありませんので、時間をかけてご希望の素材や治療方法を選んでいただけます。

特徴画像

~一人ひとりに合わせたインプラント治療~
CTを用い治療シミュレーションを行います

当院はできる限りリスクの少ないインプラント治療を行うために治療前の診査・診断に力を入れています。インプラントは外科治療なので、不安な方がいらっしゃるためです。そのような方でも治療を受けやすくするために、CTを用いて治療ができる状態かを判断しています。CTはお口の中を立体的に撮影する機器です。レントゲンでは分かりにくい骨の量や血管の位置を確認することができます。

CTを治療のシミュレーションをするためにも利用しています。インプラントの挿入について治療前に把握することができるので、患者さまのお身体に負担のかからない治療をご提供します。

インプラントは歯周病と関係しています。歯茎が健康な状態だと長持ちしやすいので、歯周病の検査も治療の前に取り組んでいます。治療後、患者さまには長くインプラントを使っていただきたいと考えています。

特徴画像

~プライバシーに配慮した個室診療~
通いやすく落ち着ける空間で治療します

歯科医院には通いにくいイメージがあるかもしれません。そのイメージを無くして、患者さまにとって通いやすい歯科医院にしたいと考えています。そのためウッドテイストの院内にして、落ち着ける雰囲気にしています。病院らしさをできる限り無くしているので、患者さまは歯科医院に来たことをあまり実感しないと思います。

またプライバシーに配慮するために、個室の診療室を設置しました。お口のコンプレックスや治療中の姿は、他の患者さまには聞かれたり見られたりしたくはないものです。周りを気にすることがなく、相談や治療を受けることがしやすい環境となっています。当院は相談だけのために来院させてもかまわないと考えています。ぜひお気軽にご相談してみてください。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

一緒に治療計画を立てていきますので、どんなお悩み、疑問でもお気軽にお話しください

歯科医師がおすすめする治療や自費治療を患者さまに
押しつけるようなことはしません。患者さまには
複数の治療をご提示して、ご自身がご希望のものを
選んでいただきます。選択の前に治療の詳細を
ご説明しますので、患者さまは納得のいく治療を
受けることができると思います。カウンセリングで
患者さまから聞いたことを参考にして、提示する
治療を決めていきますので、ご要望や不安、お悩みをと
何でもお話していただきたいと思います。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

大学で学んでいたこともあって、根管治療については力を入れて学んできました。歯を長持ちさせるためには、重要な治療だと思います。当院にはマイクロスコープを導入しているので、より細かい治療をご提供しています。

またインプラントにも力を入れていきました。インプラントはしっかりと噛めるようになるだけでなく、他の歯に負担をかけないというメリットがあります。歯を多く残すためにおすすめしています。このように歯をできるだけ長持ちさせる治療について特に学んできました。

初めて来院された患者さまに対して配慮されていることがあれば教えてください。

患者さまを緊張させないことです。歯科治療に痛いというイメージを患者さまはお持ちになっていると思うので、通院するだけでも緊張してしまうはずです。特に、初診時はさらに緊張しやすいと思います。患者さまにリラックスしていただくために、率先してコミュニケーションをとるように努めています。場合によっては治療を行わずに説明だけで終わる場合もあります。

お子さまは成人の方よりも怖がりやすいので、歯科医院に慣れていただくことから始めています。トラウマを抱えてしまったら、治療することが難しくなってしまいますからね。少しずつ慣れていただき、一人で泣かずに治療が受けられるように取り組んでいます。

女性の患者さまへ配慮していることはありますか?

症状によりますが、見た目を改善するための治療を優先することがあります。例えば奥歯ではなく、前歯を先に治療するといったことです。私としては患者さまが納得のいく治療をご提供したいので、患者さまのご希望を大切にしています。見た目のコンプレックスを早く改善してほしい方は、お気軽にご相談していただければと思います。

開業当初と今で変わってきたと感じることを教えてください。

紹介で来ていただく患者さまが増えてきていると思います。家族や友達、仕事の同僚に聞いて来てくれています。患者さまのことを第一に考えて説明や治療に取り組んできたからかなと思っています。

これからも同じ思いを持って患者さま一人ひとりの悩みに向かっていきたいです。そして患者さまには「治療を受けて良かった」や「ここに通っていて良かった」と思っていただきたいですね。

この町の特徴や患者さまの傾向を教えてください。

お口への意識が高い方が多くいらっしゃると思います。そのため、予防のために来院する方も多いです。予防こそが大切な治療ですので、患者さまのお口をサポートして、今後お口のことで患者さまが悩まないように努めています。

また学校もあるので、お子さまも来院されています。乳歯は永久歯と関わりがあるので、フッ素塗布といった予防から虫歯になりにくい環境を作っています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

患者さまの不安やご希望をしっかりと理解していることです。当院はより良い治療をご提供するために、コミュニケーションを重要視しています。その考えはスタッフもしっかりと持っています。

「こんなこといったら怒られる」といった不安から相談がしづらい可能性もあると思います。しかし、当院のスタッフは患者さまの思いを否定するようなことはしません。患者さまのことを理解した上で、さまざまな提案をしています。いつでもお気軽に相談していただければと思います。

休日の過ごし方を教えてください。

休日は子育てをしています。子育ては大変なこともありますが、子供の笑顔や楽しんでいる姿をみるとリラックスできますね。また元気も出るので、休日に子供と遊ぶことを楽しみしています。オンとオフをしっかりと切り替えることは大切だと思います。休日にリフレッシュすることで、診療を頑張ろうという切り替えができます。

健康上、気を付けていることがあれば教えてください。

お酒をあまり飲まないといった食生活には気を付けています。偏った食事をしていると、身体に悪影響を及ぼしますからね。バランスの良い食事をすることを心がけて、毎日元気に生活しています。患者さまのお口を管理するだけでなく、自分自身の体調にも気を付けています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

患者さまが受けたい治療があるかを確認することだと思います。そのために歯科医院のホームページをしっかりと見ることをおすすめします。歯科医院のアピールポイントや特徴も書いてあることがあるので、確認して「ここなら通える」と思った所に通ってみてください。

お口の健康のためには治療だけでなく、予防に取り組むことが必要です。そのため長く、定期的に通える歯科医院を見つけることが大切だと思います。

医師スタッフ

院長写真

院長 石渡 真 (Shin Ishiwata)

歯科医院は治療を受ける場所ということが浸透しているので、説明を聞いたら治療を受けなければならないと思っている方が少なくありません。私は、歯科医院は相談のための所でもあると考えています。相談をした上で患者さまに治療を受けるかを決めていただきます。そのためどのようなことでもかまいませんので、お口のことで悩んでいましたら、一度お気軽にご相談してみてください。相談しやすい環境を整えて、患者さまをお待ちしています。

このようなことに取り組んでいる理由は、虫歯だけといった短期的な治療で終わりたくないと思っているからです。私としては患者さまと信頼関係を築いて、一緒にお口全体を健康な状態にしていきたいと考えています。

院長略歴

  • 2001年3月 明海大学歯学部 卒業
  • 2012年3月 茗荷谷・石渡歯科クリニック 開院
  • 現在に至る

診療受付

住所・アクセス

〒112-0012
東京都文京区大塚1-4-15-203

東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅 出入口1徒歩1分

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00     
15:00~20:00     

※混雑時間帯 18:30以降
空いている場合もあるので、お気軽にお問い合わせください。

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒112-0012
東京都文京区大塚1-4-15-203

■最寄駅からの所要時間
東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅 出入口1徒歩1分

■最寄バス停からの所要時間
都営バス 茗荷谷駅前バス停 下車徒歩2分

外観や受付写真
 

茗荷谷・石渡歯科クリニックの基本情報

医院名

茗荷谷・石渡歯科クリニック

みょうがだにいしわたしかくりにっく

開業年月日

2012年3月1日

受付
0066-9754-527701予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒112-0012 東京都文京区大塚1-4-15-203

アクセス

丸ノ内線茗荷谷駅 出入口1徒歩1分

診療項目保険診療 / 入れ歯・義歯 / 歯周病 / 歯科口腔外科 / 小児歯科 / 噛み合わせ / 歯科検診 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / クリーニング
診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~20:00
スタッフ

先生の人数:男性1人 スタッフの人数:女性3人

チェア数

チェア数:3台

お問い合わせ番号

03-3945-4180

特徴

施設情報

個室制

茗荷谷・石渡歯科クリニックの特徴

文京区大塚にあります、茗荷谷・石渡歯科クリニックは、丸ノ内線茗荷谷駅の隣のビル内にあり、駅から徒歩1分の場所にあるので、アクセスが非常に良く、通院しやすいです。院内は白を基調とした清潔感溢れる造りとなっております。また、院内に流れるBGMによってリラックスできる空間にいたしました。診療室は個室となっているので、周りを気にすることなく、気兼ねなく治療を受けられます。医院では患者さまのお考えを尊重し、しっかりとご納得いただいてから治療することを心がけているので、不安なことがある際はまずはご相談してみてください。

0066-9755-222031無料通話
  • 受付時間外
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内