4.3いいね!

口コミ32

最寄駅
本駒込駅
1番 徒歩1分

住所 東京都文京区向丘1-10-6 コスモ文京向丘102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

かなデンタルクリニックの6のこだわり

こだわり

治療方針

診療の時、大切にしているのは”笑顔”を絶やさないことです

歯科治療とは一見関係ないように思われるかもしれませんが、「笑う」ということを大切にしています。歯科治療は途中でやめてしまった場合、治療が台無しになってしまうという性質上、歯科医院は居心地のいい空間でなければならないと考えています。
また、歯医者が苦手で不安をお感じの患者様は歯医者に来ると不安でいっぱいになってしまいます。
当院では、患者さまに継続して通ってもらえる居心地のいい歯科医院でいられるよう、コミュニケーションに力を入れています。

コミュニケーションを取ることによって患者さまとの関係性を築くことができ、お口の中の状況、悩みを話してもらいやすくなると考えます。
何よりも歯医者の敷居が低く感じられて気兼ねなくお越しいただけるようになります。
治療前や治療中においても分かりやすい説明を心がけ、健康的なお口を手に入れるための知識を得てもらうよう心がけています。

こだわり

女性歯科医師

女性歯科医師だからこそできる気遣い、細やかな治療をご提供

当院には女性の歯科医師、歯科衛生士が診療を行っており、とても明るく穏やかな環境です。患者さまが気兼ねなく通えるように院長自らが受付で接遇するなど、女性だからこその気遣いを行っています。そして、歯科医院への不安、緊張感を少しでも和らげられるよう、院内で天然の成分で作られた香りの良いアロマを焚くなどして、リラックスできる空間作りを意識しています。照明はシャンデリアを設置し、待合室から診療室に至るまでさまざまなこだわりを持って設計しています。

また、機器類の洗浄および滅菌を徹底しています。空気清浄のためエアロシステムを導入しているため、小さなほこりまでしっかりと取り除いた清潔な治療空間を維持することができています。患者さまが心置きなく通院し、気持ち良く治療を受けられるような環境をご用意していますので、緊張なさらずお越しください。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすく丁寧な説明を行いながら治療します

当クリニックでは治療の前のみではなく、必要に応じて説明を行いながら治療を行っております。
難しい歯に関するお話でも、出来る限り容易な言葉で分かりやすく丁寧な説明を心がけております。

例えば、治療中にむし歯の箇所など病気の箇所を実際に患者様に見て頂くようにしております。
実際にむし歯の箇所を見てみると、想像以上に大きかったなど驚かれる患者様も多く、患者様の治療に対する意識向上につながります。
なぜこのような状態になってしまったのかなど、歯と予防について患者様に考えていただく機会にもなるため、健康的な口内を手に入れるために患者様の歯科に関する知識向上のお手伝いをいたします。

こだわり

痛みへの配慮

炭酸ガスレーザーによる痛みや出血の少ない治療

当クリニックでは、治療に炭酸ガスレーザーというタイプのレーザーを使用しています。
このタイプのレーザーは様々な用途がありますので、多くの治療で使用することができます。
例えば、レーザーメスとして使用できる上に、レーザー照射箇所の周辺組織を凝固させながら治療が行えますので出血しにくいメリットがあります。
これは止血にも使用できますので、出血箇所の止血にも用いています。
さらに、殺菌作用も高いので、歯周病や口内にできた炎症の治療にも使用できます。

その他にも顎関節症の治療や痛みの緩和など様々な治療に使用しています。
特におすすめしたいことは歯茎の黒ずみの除去です。
歯茎の黒ずみの原因であるメラニン色素を炭酸ガスレーザーで分解することで健康的できれいなピンク色の歯茎を取り戻すことができます。
歯茎の色でお悩みの方はぜひとも当クリニックへご連絡ください。

こだわり

イチオシの院内設備

口内にいる細菌の種類まで分かる位相差顕微鏡

口内には様々な種類の細菌が生息しています。
これは決して悪いことだけではなく、中には有害な細菌から体を守ってくれる細菌もいます。
しかし、細菌の中にはむし歯や歯周病などの原因となる細菌もいます。
そして、口内に生息している細菌のバランスが崩れて身体に悪影響を与える細菌が繁殖した場合に口内トラブルとなります。
このため、患者様の口内にどのような細菌がいるのかを知ることは治療のみならず、患者様の口内のリスクを管理する上でも大切な情報となります。

この細菌を調べる機器が位相差顕微鏡です。
位相差顕微鏡を使用すると、モニター上に細菌が映し出されるので患者様の口内でどの種類の細菌が繁殖しているのかを知ることができます。
細菌の種類が分かると治療の方針が立てやすいのみではなく、患者様に合った歯磨き粉なども推薦することも可能になります。

こだわり

子連れ配慮

お子様用の絵本やおもちゃをご用意しております

当クリニックではお子様連れの患者様でもご来院しやすいように、お子様のための絵本やおもちゃを準備しております。
お子様が退屈しないようにすることで、少しでも保護者様にお気遣いが出来ましたらと思います。

私自身もお子様とはよく話しておりますので、クリニック内にお子様の笑い声がよく響いていることも当クリニックの特徴です。
保護者様が治療を受けられている場合には手の空いたスタッフがお子様の対応をいたしますので、お子様連れの方もお気兼ねなくご来院ください。

医院からのお知らせ

◆新型コロナウイルス感染予防対策のお知らせ◆
・来院時に、患者様にはアルコール除菌を実施させていただいております。
・治療前にうがい薬で、お口の中を洗浄させていただいております。
・当院では、口腔外バキュームを使用しております。
・院内換気は、常におこなっております。
・ウイルス等の除去を行う空気清浄機を設置しております。

唾液検査項目を追加致しましたので、ご確認よろしくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内