口コミ7

最寄駅
後楽園駅
出口 徒歩3分

住所 東京都文京区小石川1-8-7 AKAビル1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

高木デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

春日駅から徒歩1分、後楽園駅からは徒歩3分と駅から近い立地で、土曜日も診療しています

当院は都営三田線または大江戸線・春日駅A5出口から徒歩1分の場所に位置する歯科医院です。東京メトロ丸ノ内線または南北線・後楽園駅からは徒歩3分と、4路線2駅が使えるアクセスが便利な立地になっています。

近くには三田線春日駅停留所やこんにゃくえんま停留所などのバス停留所もあり、普段からバスをご利用の方にとっても便利かと思います。近隣以外の方も公共交通機関を利用して、気兼ねなく通っていただけますと何よりです。

また、平日は20時まで、土曜日も17時まで診療していますので、通勤・通学の帰りだけでなく、平日はお忙しい方にもお休みなどを使ってご利用いただくことが可能です。基本的には予約制ですが、急患対応もしておりますので、まずはお問い合わせください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまのご希望を伺った上で、より良いと思う治療を提案し、方針を一緒に決めています

治療をするにあたって、まず患者さまのご希望をしっかりと伺うようにしています。その上でより良いと思われる患者さまに合った治療を提案し、その理由やメリット・デメリットも説明いたします。当院は、患者さまと一緒に考えながら、治療方針を決めていくことにこだわりを持っています。

患者さまに納得していただける提案をするためには、歯科医師自身も知識を増やしていくことが大切だと思います。よりわかりやすくていねいな提案や説明をできるよう、日々精進して研さんを積んでおります。

また、治療の説明は模型やモニターに資料を映して進めています。説明に納得していただいてから治療を進めたいと思っていますので、わからないことがあればご遠慮なくお尋ねください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使い捨て製品の使用や、器具の種類で滅菌器を使い分けています

院内感染を防ぐため、当院は衛生管理に関しても気を配っています。コップ・エプロン・トレー・グローブなど使い捨てにできるものは使い捨ての製品を使用しており、患者さまごとに新しいものを用意しています。そのほかの治療器具については、一人ひとりの使用後にきちんと洗浄・滅菌をして、清潔な状態にて保存するようにしています。患者さまに直接触れるものは全て清潔な状態です。

また、お口の外に飛び散った唾液などを吸い込む口腔外バキュームのほか、空気清浄機も設置して、清潔な空気環境を保っています。さらにオペ室の感染症対策として、ほかの治療空間とはしっかり区切るようにするなど、院内の衛生管理に努めています。患者さまが清潔な空間でリラックスした状態で治療を受けていただけますと何よりです。

こだわり

痛みへの配慮

なぜ痛みが出るのかについてもていねいに説明し、少しでも不安を取り除くよう心がけています

人は痛みの理由がわからないと、不安になりもっと痛みを感じてしまうと思います。そのような状態を作らないために、なぜ痛みが出るのかについても、ていねいに説明するよう心がけています。

治療内容によっては、治療中だけでなく帰宅後に痛みが出ることもあります。そのことを何もお伝えしていなければ、痛みが出たときに不安になるでしょう。それを防ぐためにも、理由を含めて事前にしっかりお話しします。

また、麻酔針は約0.2ミリの細い注射針を使用し、麻酔注射の手順についても気を配るなど、治療中の痛みを抑える工夫も行っています。

院長自身も痛みは嫌いですから、患者さまへの痛みや不安に対しての配慮を怠りません。ストレスをなるべく軽減した治療を提供したいと考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内