4.3いいね!

口コミ12

最寄駅
飯田橋駅
C3出口 徒歩5分

住所 東京都文京区後楽2-19-14 グローリアスIII 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.多くの情報を患者さまと共有するのはなぜですか?

いわぶち歯科 治療方針

A.判断材料が多ければ、それだけ患者さまもご希望に近い治療を選びやすくなるからです。


当院では「きれいな歯」「長持ちする歯」「よく噛める歯」を方針に掲げ、患者さまに納得いただける治療を提供するよう努めています。しっかりお話を伺い、ご希望に応じて複数の治療の選択肢を提示いたします。

しかし、「どんな治療が自分の希望に近いかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。そこで当院では、歯科用CTやレントゲン、マイクロスコープといった医療機器を多く導入して、そこから得られる検査結果や情報を患者さまと共有しています。多くの判断材料があれば、それだけご自身の希望に近い治療も選びやすくなると考えたからです。

分からないことや不安に思うことは具体的にお答えしますので遠慮せずお尋ねください。治療後には笑顔で帰っていただけるよう、スタッフ一同サポートいたします。

虫歯

Q.できるだけ天然歯を残すために工夫していることはありますか?

いわぶち歯科 虫歯

A.事前に具体的な診査・診断をして、医学的な根拠のある治療計画を立てるようにしています。


当院では「できるだけ歯を削らない・抜かない治療」に取り組んでいます。患者さまには一本でも多くの歯を残していただきたいからです。そのためにも、事前の診査・診断から必要な情報を細かく取得して、医学的な根拠を大切にした治療を提供いたします。

しかし、お口の症状は肉眼だけで判断できないことがほとんどです。そこで肉眼の4~20倍まで視野を拡大できるマイクロスコープや、骨の状態や血管・神経の位置まで立体画像で把握できる歯科用CT、パノラマレントゲンなどを用いた画像診断も大切にしています。

予防歯科

歯科衛生士によるメンテナンスを定期的に受診し、健康な歯を長持ちさせましょう。

いわぶち歯科 予防歯科

将来も自身の歯で生活していただくためには、定期的なメンテナンスが重要です。しかし、予防の重要性を分かっていない限り、前向きに取り組むことはできないでしょう。そこで当院は、写真やデータを用いて自身の口内環境を把握させ、メンテナンスがどれだけ大事なのかを伝えています。

また、言葉や視覚で訴えるだけでなく、実際に感覚を味わってもらうことも欠かせません。クリーニングに加えて、歯茎や頬のマッサージも行っているので、よりスッキリ感を得ることが可能です。

他にも、ブラッシング指導やツールの使い方説明なども実施しています。気軽に起こしいただき、お口のメンテナンスに取り組みましょう。

美容診療

Q.お口の機能性まで視野に入れた美容診療をするのはなぜですか?

いわぶち歯科 美容診療

A.患者さまには年齢を重ねても美しさと健康を兼ね備えた口元を維持していただきたいからです。


口元の美しさは健康を土台としたものであるべきだと考えています。一時的に口元を美しく見せても、「噛みにくい」「しゃべりにくい」などの不具合があったのでは意味がありません。患者さまには、10年経っても健康で美しい口元を保っていただきたいのです。

そこで当院では、お口の機能性まで視野に入れた美容診療メニューを取り扱っています。かぶせ物・つめ物は耐久性があり自然な見た目を表現できるセラミック(※)を中心に、色合いや形状、噛み合わせまで考慮して素材の種類を提案いたします。

また、歯科医院で専用の機器を使って歯を白くするオフィスホワイトニング(※)やご自宅で白い歯を目指せるホームホワイトニング(※)についても相談が可能です。希望される白さをお伝えいただければ、柔軟にホワイトニングプランを提案させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正治療でお口の中の環境を整え、きれいで長持ちしやすい歯へ

いわぶち歯科 矯正歯科

矯正治療は口元の見た目を改善するだけでなく、お口のトラブルを予防することにもつながる治療だと当院は考えております。

歯並びがきれいに整って細かな部分にまで歯ブラシが届きやすくなれば、お口を清潔な状態に保ちやすくなるでしょう。その結果、虫歯や歯周病のリスクを軽減することも期待できます。

また、矯正治療は幅広い年齢の方に受けていただける治療です。当院においても、60歳以上の方に矯正治療を受けていただいております。治療中の口元の見た目が気になる方には、装置が透明で目立ちにくいマウスピース矯正をご案内することも可能です。

当院は外科的処置を必要とする症例でない限り、幅広い症例に対応することができます。無料相談も行っておりますので、矯正治療に興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご相談にお越しください。矯正治療を通じて、お口の中の環境を整えることや、きれいで長持ちする歯を目指すためのお手伝いをいたします。

小児矯正

小児矯正は、お子さまの顎の成長を利用して行う治療です

いわぶち歯科 小児矯正

当院は、乳歯と永久歯が混ざって生えている「混合歯列」のお子さまを対象に1期矯正を行っております。治療期間には個人差がありますが、小学2年生頃から受けられて2年ほどで治療を終えられるお子さまが多い印象です。

顎の成長を利用した矯正治療を行えることが、小児矯正の特徴のひとつです。お子さまのうちに、できる範囲での治療を進めていただくことで、将来的な抜歯のリスクを軽減することも期待できるでしょう。

また、当院は矯正治療中の虫歯リスクを軽減したいという思いから、できる限り治療期間を短縮できるように努めております。加えて、幅広い治療に対応していますので、お口のお悩みに対してトータルで治療を行うことができます。矯正治療中の虫歯治療や予防指導もおまかせください。

当院は、お子さまの矯正治療をお考えの方に向けて、無料相談を実施しております。お子さまの歯並びのことでお悩み事がありましたら、一度ご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングで歯を白く美しくして、笑顔あふれるお口元を手に入れていただきたい

いわぶち歯科 ホワイトニング

当院でホワイトニングを受けている方は、男女問わず20代から40代の患者さまが多い印象です。
そのきっかけは、定期健診や他の歯科診療の治療を受けている際、自分自身の歯を目にしてホワイトニングに興味を持っていただく場合がほとんどです。当院からも、患者さまの様子を見てホワイトニングをご提案する場合がございます。

また、患者さまによって白くしたい度合いや期間などは異なります。そのため、当院はさまざまなニーズに応えられるようオフィスホワイトニングとホームホワイトニング、デュアルホワイトニングの3種類のホワイトニング方法をご用意しております。

歯科医院でホワイトニングを受けていただくメリットは、知見のあるスタッフがお口の状態を確認し、把握した上で施術を進めていくので、お口の中全体のサポートができることが挙げられます。

歯が白くなることで清潔感もより一層高まり、第一印象も良くなると思います。ホワイトニングにご興味のある方は、遠慮なくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
11
-
12
13
-
14 15
16
-
17
18
-
19
20
-
21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内