治療方針の治療内容|ナミキ歯科医院

お気に入り

4.5いいね!

口コミ50

最寄駅
白山駅(東京都)
A1出口 徒歩5分

住所 東京都文京区西片2丁目15-13 デルクナーベワタナベ11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
敷居が低く、話しやすい環境

敷居が低く、話しやすい環境

患者さまとのコミュニケーションにおいては、なるべく敷居を低くして謙虚に接するように心がけています。また、患者さまの要望はそれぞれ違いますので、最初はできるだけお話をしっかりお伺いしております。そのうえで、「この場合はこのような治療がよいかな」と、患者さま一人ひとりのニーズに合わせた治療を提供できるように気を配っております。

治療方針の特徴

体の変化を理解していただくための検査

当院では患者さまがお口の中の状況を理解しやすいように、写真や検査結果の数値などの視覚的な情報などを用いてより分かりやすく説明しています。
治療させていただくということは、患者さまとしっかり向き合うということです。一方的に必要と判断した治療を進めていくのではなく、なぜその治療が必要なのかお伝えし、納得していただいたうえで行っていきます。また、できるだけ治療を始める前に、唾液・口臭・細菌などの検査を行い、必要なタイミングで数値を示しながら治療経過をお伝えしていきます。

医療の透明性を目に見える形で

医療の透明性を目に見える形で

歯の健康を継続させて治療のモチベーションアップにつながる診療を心がけています。

口内状況の変化については、目に見える形のものと患者さまの感覚として分かるものの二つがあります。口臭の検査において高い数値が出ていた患者さまが、治療をしばらく進めたあと改めて検査をしますと、数値が下がっている場合があります。これは数値としてお見せすることで治療による変化を患者さま自身に理解していただけるように、という狙いがあります。視覚的な情報は感覚的な部分で治療の結果を確認していただくのとは異なる理解の方法です。歯の健康と同時に治療のモチベーションアップにもつながりますので、このように目に見える形で治療の結果を示していくことは歯科治療では大切だと考えます。

将来どんな歯、体でいたいですか

患者さまには、将来どんな口内環境でありたいかを考えていただくようにお話しています。歯科医院に依存するのではなく、患者さま自身が歯の健康を考えて生活していくことが、口内の環境を守ることにつながります。この考えをしっかりと理解してくださる患者さまは、ご自身の歯を長く健康に保てると思います。何か困ったら診てもらうという感覚ではなく、患者さまが自らモチベーションをもっていただけるように、患者さまのご理解を促しています。

患者さまとの信頼関係を大切に

患者さまとの信頼関係を大切に

患者さまへのお声がけを大切にしてできるだけ治療行為を少なくしています。

できるだけ治療行為を少なく済ませることが、患者さまにとってプラスになると考えております。そのためには、やはり患者さまにはご自身の口内の状況に関心を持っていただき、一緒に治療方針を考えていくことが大切です。歯の治療においてよりよい状況は、なるべくご自分の歯を長く健康に保つことです。また、患者さまへのお声がけを大切にしながら治療を進めていきます。患者さまから頼りにされる関係をつくるために、コミュニケーションの取り方一つにもスタッフにしっかりと指導をしていますので気持ちよい治療を受けていただけると思います。

医院からのお知らせ
マウスピース矯正実施中

※無断キャンセルは他の患者さまのご迷惑となりますので、キャンセルの際は必ず医院へご連絡ください。
★ホワイトニング、矯正のご希望の方は医院に電話で料金や日程のご相談の上ご予約をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内