口コミ2

最寄駅
江戸川橋駅
1B出口 徒歩3分

住所 東京都文京区関口1-44-4 新・荒井ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-212960 無料通話

予防歯科に力を入れています

歯科医院というと、歯が痛くなってから行く、という方が大半かと思います。しかし、それではあなた自身の歯が虫歯や歯周病などの病気にかかってしまい、治療法としては大切な歯を削ったり抜いたりといった方法でしか機能が改善しない可能性が高くなってしまいます。

そこで当院は、このような事態を未然に防ぐために予防歯科に力を入れております。予防歯科とは、すなわち虫歯や歯周病から患者さまの大切な歯を守るために、定期的に健康状態をチェックしてメンテナンスをすることです。

当院では、歯石の除去、PMTC(※)によるクリーニング、ブラッシング指導および歯ブラシのご提案による予防歯科を行っております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科の特徴

予防システムPMTCを導入しています

当院では、予防システムとしてPMTCを導入しています。PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯のクリーニングのことを意味します。歯の汚れはご家庭で使用する電動歯ブラシでも、すべて除去することはできません。そこで、歯科衛生士が専用の機器を用いて患者さまの歯をきれいにクリーニングいたします。

PMTCを行うと、歯の表面にできる頑固な菌であるバイオフィルムを除去することができ、口内環境を改善できます。PMTCで歯垢を除去することによるメリットは、虫歯や歯周病、歯肉炎などが予防できる、歯の表面の汚れがきれいに落ちるため歯がきれいで美しくなる、口臭が改善する、丈夫で健康な歯になるというようなことが挙げられます。

このように、PMTCは予防歯科においてとても重要な治療法です。ただし、このPMTCは予防歯科の一つの手法にすぎません。予防歯科は口内をクリーニングするだけではなく、日々の食生活やご自宅での歯磨きなどについても細かく改善していくことで、相乗作用を発揮しさらにより良い予防につながるのです。

歯科医院は病気にならないために行くところです

当院が予防歯科に力を入れている理由、それは患者さまご自身の歯を健康な状態を維持して、年齢を重ねてからも、できる限りご自身の歯でおいしく食事をしていただきたいと考えているからです。

予防歯科と聞くと面倒と感じる人も多いかもしれませんが、実は病気を予防できずに痛くなってから治療する方がよっぽど面倒なことになります。歯科医院を、病気を治療するために行くところではなく、病気にならないために行くところというご認識を持っていただけたらと思います。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (50代/男性)

2.5いいね!

  • 施設4
  • 対応1
  • 治療2
  • 防菌3
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 予防歯科

10年間虫歯治療とクリーニングでお世話になりましたが、今回別の歯科医院に変更することにしました。
虫歯治療に関しては、黙って歯を模した被せもの(銀歯(保険適用))にされてしまったので驚いたことがあります。てっきり削って詰める治療を想像していたので、それならそれで理由と共に事前に説明してほしかったです。気づいたら歯が一つ全部銀歯になってました。
歯科医院を変更することになったきっかけは、歯の黒ずみが見つかり、虫歯が疑われたので電話で相談したところ、2週間後にしか予約が取れないと言われたことです。虫歯かどうか疑われる状態で2週間は待てないし、今後も同じことが起こっても困るので、面倒は承知で別の病院を探すことにしました。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
★希望の受診内容を担当医へのメッセージにご記入ください、よろしくお願いいたします。
0066-9801-212960無料通話
掲載のご案内