4.3いいね!

口コミ24

最寄駅
千石駅
A4出口 徒歩7分

住所 東京都文京区千石3-14-12 コスモパレス守中館101地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

はんざわ歯科(文京区)の6のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまの診療時間がかぶらないようにして、器具の衛生管理・空気清浄にもしっかり取り組んでいます

治療で使用した器具は洗浄・滅菌して、治療直前まで細菌の繁殖を抑える滅菌パックに入れたままの状態で保管してあります。また、コップやエプロン、グローブなどは使い捨ての製品を採用して、患者さまごとに新しいものを準備できるようにしました。さらに治療が終わるたびに診療ユニットや待合室はアルコールによる衛生対策を行っています。

特に当院は1回の診療に患者さまは一人のみと決めているので、他の患者さまと時間が重なることがほとんどありません。そのため、患者さまから患者さまへの飛沫感染リスクを抑えることにもつながっています。空気清浄機も3台設置して院内の空気をきれいに維持するようにしています。

こだわり

治療の事前説明

モニターでレントゲン画像やお口の中の写真を見せながら、分かりやすい説明を心がけています

治療の説明をする際には、画像などを用いて視覚的にも分かりやすい解説を心がけています。ユニット横にはモニターを取り付けており、レントゲン写真やお口の中を撮影した写真などを映し出すことで、現状を理解いただけるようにしました。

また、治療前と治療後にお口の写真を撮り、治療の結果どのように変化したのかを実際に見てもらうようにしています。治療後の良い状態をご自身で確認いただき、その状態を維持するためのモチベーションにつなげていただければ幸いです。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースがあり、他の患者さまと時間帯がかぶらないためお子さま連れでも来院しやすいです

待合室にはキッズスペースを設けており、お子さまが親御さまの治療中に遊びながら待っていただけるようにしました。当院は1時間に一人のみご予約をお取りしていますので、基本的に他の患者さまと院内で居合わせることがありません。そのため、お子さまが泣いてしまっても周りに配慮する必要がなく、気兼ねなく診療を受けていただけます。ベビーカーなども玄関に置いていただくことが可能です。

お子さまの治療を行う際には、すぐに治療を始めるのではなく、まずは院内で少し遊んでもらい、慣れたところで治療を開始しています。お子さま連れの方も、どうぞ気兼ねなくお越しください。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまにとって気兼ねなく通えて、お口のことで悩んだら何でも相談できる歯科医院を目指しています

気になることや不安なことなど、何でも気兼ねなく相談できるような関係性を患者さまと築きたいと考えています。当院は一対一の空間で周りの目を気にせずにゆっくりとお話ができる環境です。そのような環境を生かして、コミュニケーションを重視した診療を行い、気兼ねなく通える歯科医院を目指しています。

院長自身、さまざまな分野で研さんを積んできて、特につめ物・かぶせ物の分野には力を入れて学んできました。見た目を良くすることで、患者さまにも喜んでいただけるため、やりがいを感じています。ぜひ口元の見た目についてもぜひご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みにしっかりと配慮した「お身体への負担が少ない治療」を心がけています

患者さまの不安や恐怖心を少しでも和らげるために、ていねいな説明と痛みへの配慮に力を入れています。一つひとつの治療の意味や目的をていねいに説明し、ご納得いただいてから治療を始めますので、気になることは遠慮なくご質問ください。どのような検査や治療も、患者さまのペースに合わせてゆっくりと行います。とはいえ、患者さまの中にはスピード感を求められる方もいらっしゃいますので、その際には2カ所の治療を1日で終わらせるなど、臨機応変に対応いたします。

治療に伴う痛みについては、麻酔がしっかりと効くよう、複数回に分けて注射をしたり注射後に時間を置いたりしています。その際も、患者さまの様子を確認しながら進めますので、ご不安な点があればおっしゃってください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

ライフスタイルに合わせた通院ができる体制を整えています

患者さまのライフスタイルに合わせて通院していただけるよう、当院ではできるだけ多くの診療日を設け、長めの診療時間に設定しています。土曜・日曜・祝日も診療しているため、平日は学校やお仕事でご多忙な方も、お休みの日を利用してお越しいただくことが可能です。その日の状況にもよりますが、最終受付時間よりも遅い時間に対応することもできますので、夜の時間帯にしか行けないという場合は一度ご相談いただければ幸いです。

患者さまに寄り添った診療を心がけていますので、ぜひご要望をお聞かせください。一人ひとりのご都合をくみ取って、できるだけ柔軟に対応いたします。

医院からのお知らせ

★★ネット受付希望の方へ★★
同名の医院と間違えたご予約が増えております。当院は文京区にございますので、ご確認のうえご予約ください。よろしくおねがいいたします。

当院では、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症予防および 拡散防止のために、院内の清掃・衛生対策に加えて、下記の対応を強化しております。

・歯科器具の衛生処理
・患者さまごとにユニットの衛生処理
(当院ではユニット1台体制なので、他の患者さまと接触することはございません)
・治療ごとに 「新しい手袋の使用 」
心配事などございましたら遠慮なくスタッフまでお申しつけください。
 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26 27 28
29
30
-

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11 12
13 14
15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内