口コミ10

最寄駅
目白駅
出口 徒歩4分

住所 東京都新宿区下落合3-16-17-202地図

  • 土曜診療

盛幸会 目白ヶ丘デンタルクリニック・矯正歯科の3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

いきなり治療は行わず、まずはカウンセリングでお話を伺います

初診時には、まず問診によって患者さまの主訴をお伺いします。お口の状態について、どのようにお困りになっているのかをヒアリングするほか、これまでの治療歴など、デンタルヒストリーについても聞き取りを行います。問診と併せて口内の検査も実施します。

検査では、5枚法または9枚法による口内写真や、歯を4本ずつ撮影する詳細なレントゲン写真、パントモグラフィ撮影を行うほか、歯周ポケットの深さの測定や唾液検査も行うことで、お口の問題の原因を明らかにしていきます。

患者さまに強い急性症状が見られる場合を除き、原則としてこれらの検査結果にもとづいて治療計画のご提案を行います。今後のトリートメントプランの概要や治療費用の目安をお伝えし、患者さまに治療の内容を十分にご理解いただいてから、実際の治療を行っていきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な環境で治療を。院内感染対策をしっかりと丁寧に行っております

患者さまのお口に入る治療器具はすべて滅菌を行うようにしています。滅菌器にかけることが難しいものについては薬液によって消毒を行い、滅菌や消毒がなじまないものについては使い捨てタイプのものをご用意しています。患者さまに使ったタービンやコントラなどの切削器具は使用後に1本1本滅菌を行うため、院内に十分な本数のストックを用意しています。

滅菌は高圧蒸気滅菌を行うオートクレーブや、洗浄から注油、滅菌までを自動で行う高圧蒸気滅菌器を使用しています。近年、院内感染事故に対する関心が高まり、衛生管理のあり方について心配される患者さまも増えておりますが、当院ではそのような方にも不安なく治療を受けていただける診療環境の維持に努めています。

「消毒」「殺菌」「滅菌」の違い

・「消毒」とは、人体に有害な細菌を無害化させることです。
・「殺菌」とは、病原性や有害性を有する糸状菌、細菌、ウイルスなどの微生物を死滅させることですが、殺す程度の定義はありません。
・「滅菌」とは、すべての細菌を死滅させて除去することです。

当院では、患者さまのお口の中に入れる道具は「滅菌」をしています。

オートクレーブ

「オートクレーブ滅菌」と呼ばれる方法で、器具に付着しているほぼすべての生物を死滅させることができます。これは2気圧の飽和水蒸気によって温度を121℃まで上昇させて、20分間高熱処理を行う方法です。

高圧蒸気滅菌器

「歯を削るドリル」として皆さまに認識されている「タービン・ハンドピース」や「コントラアングル」「エンジン」は、すべて患者さまごとに高圧蒸気滅菌器という滅菌器を使い滅菌しています。

口腔外バキューム

歯を削るときには、目に見えないほどの細かな水や粉塵が飛び散ります。この水や粉塵が患者さまの顔にかかったり吸い込んだりしないように、口腔外バキュームを導入しています。口腔外バキュームは強力な吸引力で治療時に発生する粉塵を吸い取り、クリーンな環境づくりのお手伝いをしています。

こだわり

イチオシの院内設備

アロマを使ってより心地良いリラックス空間に

皆さまになるべく、「痛みがない」「怖くない」治療を心がけております。しかし、「怖いな!」という気持ちは、痛みをより感じやすくしてしまいます。そこで、ラベンダーなどのオイルの香りには恐怖心を減らしリラックスする作用があることに着目し、受付や診療室でアロマを使用しております。

アロマにはリラックス作用のほかに、空気の殺菌や消毒、加湿といった作用もありますので、患者さまがいらっしゃる時間は常に作動するようにしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5
6
-
7
8 9 10
11
12
13
-
14
15 16 17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内