※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00 
14:00~19:00 
10:00~17:00    

午前中と17:00~19:00が混み合います。
14:00~16:00がおすすめとなっております。
※直接医院までご確認ください

 

診療受付

四谷歯科

丸ノ内線四谷三丁目駅 3番出口 徒歩1分
総武線四ツ谷駅 出口 徒歩10分
丸ノ内線新宿御苑前駅 徒歩8分
総武線信濃町駅 徒歩13分
都営新宿線曙橋駅 徒歩8分

〒160-0004
東京都新宿区四谷3-5 文化エステート四谷ビル2F

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 小児歯科 / 予防歯科 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / クリーニング / ジェットクリーニング / つめ物・かぶせ物

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00 
14:00~19:00 
10:00~17:00    

午前中と17:00~19:00が混み合います。
14:00~16:00がおすすめとなっております。
※直接医院までご確認ください

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

交通案内02

〒160-0004
東京都新宿区四谷3-5 文化エステート四谷ビル2F

丸ノ内線四谷三丁目駅 3番出口 徒歩1分
総武線四ツ谷駅 出口 徒歩10分
丸ノ内線新宿御苑前駅 徒歩8分
総武線信濃町駅 徒歩13分
都営新宿線曙橋駅 徒歩8分

四谷三丁目バス停留所徒歩1分
四谷三丁目交差点すぐ

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
コンビニエンスストアの隣
※1階にドラックストアが入っているビルです

外観
 

 

医院写真

  • 清潔感のある診療室です清潔感のある診療室です
  • 当院の入口です当院の入口です
  • 大きなソファー大きなソファーで
    ゆったりと
    お寛ぎ頂けます
  • 診療風景です。診療風景です。
  • しっかりとした衛生管理で清潔な診療を心がけておりますしっかりとした衛生管理で
    清潔な診療を
    心がけております
  • 歯科用レントゲンです。歯科用レントゲンです。

東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」から徒歩1分、新宿区四谷にある四谷歯科です。当院では患者さんとの信頼関係を大切にし、じっくりとお話を伺いながら一人ひとりのご希望に添えるようさまざまな診療に対応しております。
また、患者さんの不安やお悩みを少しでも軽減できるように「通いやすい」歯科医院づくりにも配慮しております。お口のお悩みは是非一度四谷歯科へご相談ください。皆様のご来院を心より待ちしております。

 

 

特徴

痛みの少ない・できるだけ削らない治療と患者さんと二人三脚で進める「予防歯科」

歯を虫歯・歯周病のリスクから守るために大切なのは、歯科でのクリーニングとご自宅でのブラッシングです。

歯医者に対して「痛い」「怖い」といったイメージを持つ方はまだまだ多くいらっしゃいます。そこで、当院では削らない、痛みの少ない治療法を提案しています。大人の患者さんのみならず、虫歯の治療が苦手な子供、痛みに弱い子供、ドリル音が苦手な子供にとっても利用できる治療方法です。

歯を虫歯・歯周病から守るための基本としてお口の細菌感染を防ぐことが重要です。感染源となる汚れを取り除くために、当院では予防歯科にも力を入れています。
まず超音波で歯を洗い、専用器具スケーラーを用いて1本1本丁寧に歯垢と歯石を除去。次にポリシングブラシで歯の表面をきれいに磨き、仕上げにブラッシングをして終了です。じっくり時間をかけてクリーニングするため、上下の歯を3回に分けて実施するのが特徴です。
予防のために重要なことは、歯科でのメンテナンスとご自宅でのブラッシングの両立です。ブラッシング法には当院が作成した方法も取り入れ、直接ご指導してセルフケアに努めていただきます。歯科で3割、ご自身のお手入れ7割と考え予防しましょう。

一人ひとりに合う歯の保存修復の提案

咀嚼など本来の歯の機能を十分発揮させるために、1本1本の歯を整えてまいります。

虫歯や外傷などで歯茎に埋もれてない部分が一部欠損した場合は、セメント素材で修復し、歯の機能を復元させることが可能です。使用材料については保険適用内のものと自由診療のものがありますので、メリット・デメリットを十分ご説明したうえで、患者さんに選んでいただきます。

歯を保存するための根管治療にも取り組んでいます。根管治療とは歯を建物と考えると、揺れたり傾いたりしないようにするいわば基礎工事のことです。虫歯になった部分を削り取り歯の神経(歯髄)まで穴をあけ、菌の侵入で変質した歯髄の除去、歯髄腔と根管の壁を少し削りながら全体をきれいにお掃除します。保存修復で、末永くご自身の歯を維持させましょう。

「よく噛める」を実現する「入れ歯治療」

フィット感や噛み合わせの高さはもちろん、見た目のイメージまでご要望に応じます。

装着後の機能性はもちろんですが、見た目がどのような入れ歯がご希望かもしっかりお聞きいたします。男っぽくしたければ角ばったもの、優しい印象にしたければ丸いものなど、あらゆる患者さんのご要望にお答えできるように、院長先生の経験からレパートリーを増やして対応しています。

作製に際して、型取りには妥協しません。隙間や緩みが出ないよう型を取り、納得できなければ再度取り直しをお願いすることもあります。入れ歯ができ上がれば、接着面のフィット感や噛み合わせの高さなどを調べ、患者さんのご要望に添って微調整を施していきます。心からご納得いただけるまで完成を追及してまいりますので、お気軽にご相談ください。

患者さんが「また来たい」と思える医院環境づくり

気軽に話せる雰囲気と、さまざまな設備。人と技術で皆さまの歯の健康をサポートします。

ご来院時もお帰りの際も患者さんが笑顔でいられるように、リラックスできる環境づくりを心がけています。歯の治療は通常あまり楽しいことではありませんが、せめて明るい気分でお受けになれるようコミュニケーションを大切に、アットホームな雰囲気で患者さんの気持ちに寄り添ってまいります。お子さまにも将来を考えて優しく面白く接するよう努め、怖がるようなら無理はいたしません。「四谷歯科に行けば何とかしてくれる」と思っていただく信頼関係を築くため、日々努力しています。

器具は清潔に保つため薬液・超音波などで滅菌、より詳しく検査・診断を行うための歯科用CTの導入など、院内の衛生管理と設備には十分配慮して、治療をご提供します。

 

 

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

「患者さん第一」ということが先生の治療方針のポリシーであると思います。患者さんに気持ち良く通っていただき、 笑顔で帰っていただけるように四谷歯科様ではどのような取り組みをされているのでしょうか。
取り扱っている機器やケア用品などにも拘られているようですが。

まずは患者さんにリラックスしてもらうことを心がけています。どうしても初めての方は不安があって少し震えている人もいますからね、2~3分おしゃべりしてからということが多いです。雑談程度であまりプライベートなことには触れませんけど、患者さんの出身県が私も知っている地方だったらそのことや、テレビの話題などたわいもない話をして緊張をほぐしながら治療に入ることもあります。人と人だからコミュニケーションが大事。治療内容もしっかり説明して、納得してもらってから進めるということを守っています。

取り扱う商品については、患者さんに勧める前に自分が使ってみます。歯科専用品だけじゃなくて、今は一般の薬局でいろんなケア商品が出ていますから、歯磨き粉とか歯ブラシも買って使い心地を確かめてからです。電動歯ブラシは機能性が高くブラッシングが楽だから、患者さんからもどれが良いかよく聞かれますが、選ぶポイントとしては長く継続して使えるものがいいですね。高額なものが良いのは当然ですが、替えブラシがあまりに高いと何ヶ月かして買わなくなっちゃう場合もあるんで、本体はそこそこの値段がしても性能が良いものを、替えブラシが普通に買える高くないものですね。使いづらいのも続けられないですし、本体があまりにも安価なものも勧められないですね。自分でもそうして気に入ったものを長年使用しています。

先代であるお父様の姿を見て、先生は小学生の頃から「父の後を継いで歯医者になる」と公言していたそうですね。 その頃、思い描いていた歯医者さんの姿とはどのようなものだったのでしょうか。
実際に歯科医師として診療を行っている現在、そのような歯医者さんになれていると実感していますか。

昔の歯医者さんのイメージといえば、やっぱり怖いところという感じでしょ。先生が言った通りに勝手に治療を進めてそれで終了って雰囲気で。でも、その頃と今では状況が全然違います。

私は患者さんと和気あいあいとやって、ふざけ話もしながらねぇ、お互い本音を言い合いながら治療するタイプだから。言いたいことがあったら、その場で話せば不満もトラブルも少なくて済むと思います。

患者さんも話しやすくてこっちもそれに対して何でも言える関係じゃないと、トラブルも大事になるような時代ですから、ちゃんと患者さんと向き合って診療するようにしています。

歯科医師としてのお仕事のやりがいはどのような時に感じられますか。
また、こちらの地域で長年診療を行ってきた中で、
先生の中で印象に残っている、患者さんとの思い出のエピソードなどがあれば教えてください。

私は最初、横浜で歯科衛生士学校の先生をして、それから福島の田舎で少し診療した後、山形の駅前の歯科でインプラントの修業をしましたが、父親が「もう年だから」ってここへ来ました。いろんな場所で勤めていた経験から、今でも勉強になったって思うことがあります。おじいちゃんに入れ歯を作ったときのことで、きれいに仕上がってうまくいったんですが、後でグチ混じりにこう言うの。「きれいな歯だとハクがつかない。歯が1本くらいなくてガタガタの方がカッコがつく」って。その方、大工の棟梁だったんですがこっちの予想と患者さんの要望がずれててね、患者さんの気持ちとか職業とか背景を考えるきっかけになりました。

それから印象深いのは、いろんな歯科に行っていた方で私の治療を納得して気に入ってくれた患者さんがいたんですが、私がその医院を辞めるって言ったときに、「ねぇ、オレやっといい先生見つけたのにねー、また探さなくちゃいけない、どうしてくれるんだ」って涙ぐみながら怒ってたの。そんな風に思ってもらえるっていうのは、今思い出してもちょっと泣けちゃうほどうれしかったですね。

普段お忙しいと思いますが、休日などはどのようなことをされてリフレッシュされていますか。

ジムで汗を流しています。ストレス発散にもなるし、この業界は体がしっかりしてないと務まらないということもあるので、健康管理も兼ねて行っています。

先生の今後の目標や取り組んで行きたい事、医院としての将来の展望などお聞かせ下さい。
また、最後に患者さんへのメッセージをお願いします。

今までもこれからもそうですけど、自分にうそをつかずに誠実に診療・治療をするという方針です。無理をすると患者さんも迷惑だし、私も苦労しますから。私ができることは精一杯して、できないことなら別の医院を紹介します。患者さんには気楽にしてもらって、治療後も笑顔になれるような治療をしていきたい。最近では、歯医者と患者さんが外で会ってもお互い知らん顔ってこともあるけど、私はやっぱり声かけたりあいさつしたり、そういう関係でありたいと思っています。そのために私は技術向上を目指し、講習会の参加や新しい情報にはアンテナを張って、患者さんにより良い治療をご提供できるように努力を続けています。

皆さんには気軽に身構えることなくお越しいただきたいです。丸ノ内線四谷三丁目駅から徒歩1分、土曜日も夕方17時まで診療していますのでとても通いやすくなっています。お口のことでご相談があれば改善する方法のお力になりますので、ぜひご来院ください。

 

医師・スタッフ

院長 栗原 正佳 (Masayoshi Kurihara)

まだまだ歯医者が苦手という患者さんもいらっしゃるので、なるべく緊張をほぐし笑顔でお帰りになれるような歯科医療がモットーです。

一般的な歯科診療に加え、予防歯科・保存修復・入れ歯治療・小児歯科などを得意とし、妥協を許さず、講習会などで日進月歩の歯科医療の技術習得に取り組んでいます。

患者さんの歯を虫歯・歯周病のリスクから守るため、クリーニングは上下の歯を3回に分けて掃除し、セルフケアには医院が考えたブラッシング法を交ぜるなど、私の経験から良いと思える治療方法もご提供しています。わかりやすいご説明と丁寧な治療を行い、患者さんと二人三脚で快適な口腔環境を作ってまいりますので、お気軽にご相談ください。

院長経歴

  • ・1993年3月 神奈川歯科大学卒

所属学会

  • ・日本歯科医師会
  • ・東京都歯科医師会
  • ・新宿区歯科医師会
 

四谷歯科の基本情報

医院名

四谷歯科よつやしか

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-213066 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒160-0004 東京都新宿区四谷3-5 文化エステート四谷ビル2F

アクセス

丸ノ内線四谷三丁目駅 3番出口 徒歩1分

総武線四ツ谷駅 出口 徒歩10分

丸ノ内線新宿御苑前駅 徒歩8分

総武線信濃町駅 徒歩13分

都営新宿線曙橋駅 徒歩8分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00 
14:00~19:00 
10:00~17:00    

混雑時間帯:午前中と17:00~19:00が混み合います。14:00~16:00がおすすめとなっております。※直接医院までご確認ください

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング クリーニング ジェットクリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数2台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性1人
お問合わせ

03-3351-3484

データ更新日:2020年1月14日

特徴

施設情報

絵本あり

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|英語対応|中国語対応|韓国語対応

備考

英語・中国語・韓国語対応:和訳機有り(ポケトーク)

0066-9801-213066無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内