4.3いいね!

口コミ17

最寄駅
牛込神楽坂駅
A3 徒歩1分

住所 東京都新宿区神楽坂5-21 亀十ビル2F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

神楽坂よしだ歯科医院の3のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

心地良く診療を受けていただくため、衛生管理を重視しています

院内感染のリスクをできる限り抑えるために、さまざまな配慮と工夫を重ねてきました。その取り組みと衛生管理をさらに高めていく姿勢は今でも変わりません。

歯科治療に使う基本的な器具は1セットずつ滅菌パックに入れて、高圧蒸気滅菌器で処理しています。さらにその滅菌状態をキープするため、治療直前にしか開封しません。また外科的な処置に使う器具は個別に滅菌パックに入れて、高圧蒸気滅菌を行っています。

ほかにも、治療時に飛び散る粉塵などを吸引する口腔外バキュームも各診療チェアに設置したり、患者さまごとのユニットの清掃を行ったりもしています。日々新しくなる衛生管理の知識をスタッフ全員で共有するようにしていますので、心配せずにご来院ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまのご希望に添った治療方法をご提案します

患者さまのお悩みやご希望をしっかりお伺いした後は、口腔内カメラやレントゲンでお口の中を撮影いたします。そして、患者さま自身に現在のお口がどのような状態になっているのかご確認ください。説明の際にはモニター画面に検査画像を表示し、患者さまに身近な言葉遣いでご説明いたします。

お口の現状について患者さまと歯科医師の認識を共有できましたら、次はどのように治療を進めるかのご説明です。治療の選択肢が複数ある場合は、それぞれメリットやデメリットなどもお話しします。患者さまがご納得してから治療に入りますので、何か不安なことがあれば遠慮なくお伝えください。

治療の全体像とどんな治療をするかをお伝えします

当院では患者さまに納得して治療を受けていただけるような工夫を行っています。治療の段階はステップを踏んでお伝えし、「今日はここまでやりましょう」とその日に行う治療をお伝えする方針です。治療が終わった時にもどこが変わったのかご確認いただいています。

何も伝えずに治療をされると、何をされているのか分からないので怖いと思うのは当然です。気兼ねなく治療を受けていただくために情報をお伝えしています。

詳細な検査をするためにさまざまな機器を導入しました

検査のための器機が多いのも、当院の特徴です。より詳細な検査を行って治療方針の決定に役立てたいという思いで機器を導入しました。口腔内カメラや歯の神経機能を判断する機器、根の長さを測りながら掃除を行えるものなどがあります。

患者さまに歯の状態をご理解いただくには、検査結果で示すことも大切だと考えるからです。そのため、しっかりとした診断を行っています。

こだわり

痛みへの配慮

できる限り痛みを抑えた治療を行います

歯科医院はどうしても痛いというイメージを持たれがちです。そういった患者さまの不安に応え、できる限り痛みの少ない治療を心がけています。

たとえば、麻酔の針は細いものを使用して、痛みの軽減に努めます。ただ、麻酔はしたくないから我慢するという方もいらっしゃいます。患者さまによって意見はさまざまですので、麻酔を打ってもいいかどうかを確認をしてから行う配慮も欠かしません。

医院からのお知らせ

ネット受付はタイムラグが出ることもあるのでお待ちいただく場合がございます。

■新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴う診療休止のお知らせ
当面の間、日曜診療を休止とさせていただきます(再開未定)

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内