4.6いいね!

口コミ22

最寄駅
早稲田駅(東京メトロ)
1番出口 徒歩1分

住所 東京都新宿区早稲田町66 安商ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さま一人ひとりの生活背景をひもとき、できる限り干渉しない治療計画をご提案しています

藤井歯科医院 治療方針

当院のモットーは、歯科治療を通じてお身体全体の健康もサポートしていくことです。お口のトラブルの原因が口内だけにあるとは限らず、お身体の問題がお口に現れることもあると考えています。

診療にあたっては、トラブル改善のため生活習慣や栄養面についてお伺いすることもあります。さまざまな視点から多角的にアプローチすることで、お口だけでなく全身の健康も守っていけるのではないでしょうか。

その際に心がけているのは、患者さまのお口に干渉し過ぎないことです。もちろん痛みなどがあればすぐに対処しますが、特に問題のない箇所に対して過剰に介入するようなことはいたしません。それによりバランスが崩れ、新たな問題が発生する恐れがあるからです。本当に必要な治療だけを皆さまにご提供します。

歯周病

汚れを取り除くだけでなく、汚れる原因から力学的に診断して口内を清潔にします

藤井歯科医院 歯周病

歯周病は歯茎に炎症を起こしてしまう病気ですが、お口の中の部位によってリスクの大きさが異なることをご存じでしょうか。お口全体が同時にダメージを受けるのではなく、部位により進行度合いが違うのです。

この理由は、噛み癖や骨格のバランスにあります。噛んだ際の力の入れ具合が歯茎の毛細血管の血流量に影響し、血流の良い部位と悪い部位が生まれるのです。血流の良い部位は歯茎が健康に保たれ、悪い部位は歯周病が進行しやすくなります。

当院はこのような点も考慮した歯周病治療を行っています。また、進行を抑えるには歯科医院で定期的なメンテナンスを受けるだけでなく、患者さまご自身の意識改革も重要です。一人ひとりの生活習慣なども踏まえて原因を見極めますので、一緒にお口の健康を守っていきましょう。

小児歯科

よく噛める口内環境づくりによって発育をサポートしています

藤井歯科医院 小児歯科

お子さまの健やかな発育にとって食育は大切です。その食育のためにはしっかりと噛める口内環境が欠かせません。噛む回数が多いお子さまは表情が豊かでおしゃべりもはっきりできるのに対し、噛む力が弱く噛み癖のあるお子さまはお口をはっきり動かせないことが多いと感じています。それだけ「噛む」という行為はとても重要なのです。

しっかりと噛める口内環境をつくるための治療も行っています。これは顎の成長を促し永久歯がきれいに生えそろうためのスペースを用意する治療であり、お子さまの時期にしかできません。将来を見据えたサポートをいたしますので、お子さまの口元について気になることがあればぜひお越しください。

入れ歯・義歯

患者さまそれぞれの特徴に合わせた入れ歯製作を行っています

藤井歯科医院 入れ歯・義歯

当院が目指すのは、力強くしっかり噛むことができ、痛みや違和感の少ない入れ歯です。骨格やお口の大きさ、歯のサイズと並び、顎の広さ、角度など、お口の特徴は一人ひとり異なるため、それぞれに合わせた入れ歯を作製しなくてはいけません。だからこそ、ていねいに型取りをしてお口の形態をきちんと把握することが大切となるのです。

また、入れ歯は作製したら終わりというわけではありません。お口の環境は少しずつ変化するので、それに合わせて入れ歯も定期的にメンテナンスする必要があります。

入れ歯が合わない、噛むと痛い、といったお悩みがあった際は一度ご相談ください。しっかり噛める健康なお口を取り戻すお手伝いをさせていただきます。

美容診療

患者さまの求める状態を、求められる理由から考えて治療いたします

藤井歯科医院 美容診療

きちんとカウンセリングを行ってから治療いたします。

当院の治療は、患者さまの求める、「より良い自分」をしっかりとヒアリングし、共有いただくことから始まります。
当院は、「美しさ=機能的に良いものではない」と考えています。
例えば、左右対称の歯並びが美しいと思う方に対して、治療に使用する素材で、骨格に適合しない歯並びに無理やり治療してしまえば、噛み合わせにズレが起きてしまいます。
そして、噛み合わせがズレることにより、お顔の骨格がゆがむことにつながります。
単純に、ただ治療をおすすめすることはいたしません。まずはあくまでカウンセリングを行うために、一度当院へご来院ください。

ホワイトニング

治療の前にしっかりとカウンセリングを行う

藤井歯科医院 ホワイトニング

患者さまが望まれる歯の白さについてご相談をお待ちしております。

藤井歯科医院では、ホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)の両方に対応しながら、ホワイトニングと機能性とのバランスを大切にしています。
例えば、治療によってしみやすい歯になってしまい、冷たいものを食べ飲みしづらくなってしまえば、食の制限が起こりかねません。
健康的な食生活を維持できなくなり、身体の健康にも影響が出てしまっては本末転倒です。
当院は、歯を美しくする治療を否定いたしませんが、健康的な暮らしそのものを守った上で、可能な範囲の治療を見定めています。
また、広告などに使われているような、とても白い歯が良いとも限りません。その患者さまの印象、魅力を損なわない色味を考えることも大切だと考えています。
そこで、まずはカウンセリングでしっかりとお話をさせていただきます。その上で、十分ご納得いただけ、患者さまご自身が治療を行うかどうかのご判断ができるように、歯科医療の技術や症例、などをお伝えしていきます。
当院は、希望された治療をこなすだけの歯科医院ではございません。
患者さまに対する治療の影響を考えた上で、医療技術を提供していきたいと思っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
お電話の際は診療時間をご確認の上、ご連絡いただくようお願いいたします。
診療時間外にお電話をお受けすることはできかねます。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2022年2月

1 2 3
4
5
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16 17
18
19
20
21 22
23
24
25
26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-164961無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内