4.2いいね!

口コミ22

最寄駅
飯田橋駅
東口 徒歩3分

住所 東京都新宿区揚場町2-20大和ビル2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯周病予防と治療法

奥村歯科医院 歯周病

歯周病を予防するにあたり、衛生指導は欠かすことが出来ません。 患者様の歯茎と歯の状態によって患者さまに合う歯ブラシや歯磨き方法は違ってきます。当医院と患者様が一丸となって大切な歯を守っていければと考えております。 ただ、患者様の歯磨きだけではどうしても落としきれない歯の汚れがあります。こういったものはPMTCを行うことで、除去することが出来ます。 また、当医院では歯周病の治療にスケーリング&ルートプレーニング(SRP)という治療法を用いています。この治療は歯垢と歯石を除去し、再び歯や歯の周りに付着するのを抑えることにより歯周病の進行を抑え、予防するというものです。これにより歯肉の炎症を抑えられ、歯周ポケットの深さが浅くなりますので、歯周病初期であれば改善が見込めます。

予防歯科

「改善する治療」から「防ぐ治療」へ

奥村歯科医院 予防歯科

予防はお口の健康を長く保っていくために欠かせない要素です。
歯科医院で定期的なメンテナンスに取り組んでいただくことで、治療を必要としない状態を長く保ちやすくなるほか、悪くなっている箇所の早期発見と早期治療につなげることが可能になります。当院では、3カ月に1回のペースでご来院いただくようご案内しており、メンテナンスではレントゲン検査や歯周病検査、虫歯のチェック、ご自身では取り除くことが難しい歯石などの除去、ブラッシング指導などを行います。ブラッシング指導では、必要に応じて染め出し液を使いながらプラークがたまっている箇所や、歯周ポケットにしっかりと歯ブラシを当てる方法などをお伝えしています。

歯に問題が起こりやすい箇所をお伝えすることで、毎日のセルフケアに役立てていただけるようにしています。メンテナンスは大人の方だけでなく、小さなお子さまにも取り組んでいただきたいと思っており、早くから歯科医院に親しみ、予防の習慣や口腔内に合うブラッシング方法を身に付け、永久歯をできるかぎり虫歯にしないようにすることが大切です。

入れ歯・義歯

ないがしろにしないメンテナンス

入れ歯のメンテナンスは医院と患者様が一丸となって行うことが不可欠です。患者様には清潔に保つこととプラークの付着を防ぐためのメンテナンス方法の指導を行っており、日々のメンテナンスをして頂いております。 来院された際にはこちらでしか出来ない定期的な入れ歯のメンテナンスを行っております。

虫歯

虫歯を早期に発見・治療し、自然な歯を多く残していきましょう

虫歯の治療方法は、症状の進行度合いによって変化します。初期虫歯であれば予防や少し削るだけで済むこともありますが、重症化すれば歯を抜かなければいけなくなってしまいます。そのため、虫歯を早期に発見・治療することが、自身の歯を守ることにつながります。

当院は、虫歯の早期発見のため、定期的に検診やクリーニングを受けることを推奨しています。目標は、患者さまご自身の手で、お口の状態をコントロールできるようにしていくことです。痛みなどの自覚症状がない方も、お気兼ねなくご相談にお越しください。

小児歯科

将来的にしっかりと噛めるお口作りをサポートいたします

当院の小児歯科では、将来的にしっかり噛めるお口の状態を作ることを第一に考えています。お口の中の状況はもちろん、年齢や性格、お子さま自身と親御さまのお口への意識などを考慮しながら、数年先まで見据えた治療計画を提案していきます。

また、子どもの頃に歯科医院で嫌な思いをすると、大人になってからもお口のトラブルを放置するようになってしまいます。そのため、まずは歯科医院に慣れてもらえるよう、段階を踏んで治療に取り組んでいます。

さらに、当院は虫歯予防にも力を入れてきました。酸に強い歯を作るフッ素塗布や、虫歯になりやすい溝を未然にふさぐシーラント処置にも対応し、お子さまの歯をトラブルから守ります。

妊婦向けの歯科治療

妊娠中の方のお口のケアも行っています

妊娠中には、虫歯や歯茎の炎症といったトラブルが起きやすくなってしまいます。ホルモンバランスや菌のバランスの関係、食事の回数や生活習慣の変化、つわりによってお口が酸性傾向になることなど、原因はさまざまです。

当院は妊娠中や、妊娠の可能性がある方のお口のケアにも対応しております。レントゲン撮影や治療中の体勢、麻酔・投薬する薬剤についても配慮をしておりますので、妊娠中や妊娠の可能性がある場合には事前にお申し付けください。

妊娠初期や妊娠後期には応急処置のみにとどめる場合もあり、ストレスを避けるためにも、大がかりな治療をしないほうが良いケースもあります。まずはトラブルを未然に防げるように、自覚症状がない方もお気兼ねなくご相談ください。

医院からのお知らせ
※※必ずお読みください※※
★受付確定となりますが、診察状況の確認のお電話を必ずさせて頂いております。
診察状況によってはお時間の調整をさせて頂く場合がございます。
予めご了承ください。

また、医院からの確認の電話に出られなかった患者様につきましては、
お手数ですが着信があった番号宛てに折り返し頂ければと存じます。

★当日予約の場合は混雑状況によってお待たせする場合や別の日時をご案内する場合がございます。

★通院履歴のある患者様は治療時間が異なるため診察券記載の電話番号に電話をお願いします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
-
13
-
14 15
16
17
18
-
19
-
20
-
21 22
23
24
25
-
26
-
27
-
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内