口コミ4

最寄駅
六本木一丁目駅
2番出口 徒歩1分

住所 東京都港区六本木1-7-28 2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

六本木一丁目歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.女性の歯科医師目線で治療されていることはありますか?

女性目線の細やかな配慮で治療を行っています。お悩みがあればお気軽にご相談ください。

A.女性の視点で、患者さまに心地よく通院していただける治療や環境の提供を心がけています。


歯科医院の臭いを気にされる方が多くいらっしゃいます。私は開業前にアロマの勉強をして、患者さまを不快にさせないように、またリラックスして治療をお受けいただけるよう、院内ではアロマを使用しています。痛みの軽減にも気をつけています。例えば、冬の時期に唇が乾燥して切れてしまう方がいます。そういうときはクリームを塗って痛みを和らげることができるように努めています。また、綿を外す時に乾燥していると痛いので、少し水分を含ませて痛くないように外します。

こだわり

治療の事前説明

Q.患者さまへのご説明で工夫されていることはありますか?

言葉だけでなく、視覚的にご理解いただけるようモニターを使用してご説明いたします。

A.患者さまにできるだけ理解していただくよう、専門用語を使わずに、繰り返して説明を行います。


治療内容がご理解しやすいように、専門用語は使わないように気をつけています。また、一度説明をした内容でも、「今までのところで何か分からないことはありますか?」と再度確認します。特に、初診の患者さまには、しっかりと時間を使って初診を行います。お口の中を写真で撮影して、大きなモニターに映し出して、口内の状況を視覚的に分かりやすくご説明します。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.患者さまが予約をしやすい工夫は何かしていらっしゃいますか?

会社員の方や地域の方が通いやすくなるようにしております。

A.平日は通院できない地元の方のために、日曜日も診察をしています。


平日は近くで働く会社員の方が多く、休日は地元の方が多いのが、当院の患者さまの傾向です。平日は通院できない地元の方のために、日曜日も診察をしています。また、六本木という場所柄、近くには多くのホテルがありますが、日曜日に診療を行っている歯科医院は限られています。宿泊されている方がホテルの紹介で、「つめ物が外れた」と来られることもあります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内の衛生管理についてどんなことに気をつけていますか?

治療に使用した器具を滅菌するなど、衛生管理を徹底しております。

A.診療に用いる器具を滅菌したり、削りカスなどが飛び散らないような機器を導入しています。


患者さまに心地よく通っていただくために、院内の衛生管理には気をつけています。診療に用いる器具はオートクレーブという高温高圧滅菌器で、滅菌します。また、削りカスなどが飛び散らないように口腔外バキュームを使用して、飛沫を吸い取ったり、空気の清浄を行います。また、手袋やコップなどは使い捨ての物を使い、患者さまごとに新しく取り替えます。

医院からのお知らせ

★新型コロナウィルスの影響を鑑み、当面の間日曜日は休診とさせていただきます。
土曜に関してはお電話にて問い合わせください。
ご不便おかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

患者様へのお願い
ご来院時には必ずマスク着用のうえお越しください。
37.3度の微熱のある方はご診療をお断りさせて頂く場合がございます。
お付添の方は1名までに限らせていただきます。
急な診療時間の変更・休診の可能性もございます。ご了承ください。


ご予約について
感染対策の一環として診療予約時間の間隔を調整させていただいております。
ご不便をお掛けしてしまうこともあるかとは思いますが何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
3 4 5 6
7
8
9
10 11 12
13
-
14
15
-
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内