予防歯科の治療内容|吉樹デンタルクリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ25

最寄駅
新橋駅
出口 徒歩4分

住所 東京都港区新橋4-27-4 新橋吉樹ビル1F地図

  • 18時以降診療

予防を丁寧に行うことで歯を残せます

「歯医者は歯が痛くなってから行くところ」と考えている方も多いと思いますが、痛くなってからでは手遅れという場合もございます。
当院では、患者さまの口腔内の健康を保ち、よりご自身の歯を長い間残すために、予防や定期的なメンテナンスに力を入れています。当院の予防プログラムでは、まず来院された患者様の口腔内写真を撮影し、患者様ご自身に口の中の状態を確認していただきます。次にX線撮影を行って骨の状態や骨の吸収度、虫歯の有無や歯根の病巣がどうなっているのか歯の内部をチェックします。歯周病については歯周ポケットの深さや歯茎からの出血の具合、食生活や生活環境についても話をうかがって歯周病の進行程度や歯周病になる可能性を確認していきます。
患者様と一緒に口の中の状況が把握できたあとは、歯科衛生士による口腔ケアです。ブラッシング指導のあとは、PMTC(※)を行います。これは「歯科衛生士による器具を使った歯のクリーニング」のことで、虫歯や歯周病の原因菌を除去してくれます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科の特徴

予防プログラムの流れ

当院の予防プログラムでは、まず来院された患者様の口腔内写真を撮影し、患者様ご自身に口の中の状態を確認していただきます。次にX線撮影を行って骨の状態や骨の吸収度、虫歯の有無や歯根の病巣がどうなっているのか歯の内部をチェックします。歯周病については歯周ポケットの深さや歯茎からの出血の具合、食生活や生活環境についても話をうかがって歯周病の進行程度や歯周病になる可能性を確認していきます。
患者様と一緒に口の中の状況が把握できたあとは、歯科衛生士によるプロフェッショナルケアです。ブラッシング指導のあとは、気持ちの良いPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」です。これは「歯科衛生士による専門的な器具を使った歯のクリーニング」のことで、虫歯や歯周病の原因菌を除去してくれます。

毎日の丁寧なブラッシングが予防の基本

幸いなことに、歯周病や虫歯は予防できる病気です。歯周病予防の基本は、まず毎日の丁寧なブラッシング(歯磨き)をしっかり継続することです。磨き残しが多い方は当然、歯周病や虫歯になりやすく、しっかり時間をかけて磨いているつもりでも作用は半減です。当院では歯科衛生士による患者さまごとのブラッシング指導も行っています。歯周病の方や歯周病予防を心がけている方にはブラッシング指導を受けていただき、磨き方の癖を直して磨き残しが起こりやすい部分を意識したブラッシング法をお伝えしています。

定期的な検診で早目にチェック

毎日のブラッシングに加えて大切なのは、定期的なメンテナンスです。自分では気づきにくい歯周病や虫歯の始まりを歯科医師の目で丁寧にチェックすることができます。継続的に定期検診を受けることで症状が軽いうちに発見し、速やかに対処することができます。当院の患者様の多くは、定期的にメンテナンスに来られています。頻度はそれぞれ違い、3ケ月に1回から半年に1回とさまざまです。とくに、インプラント(※)を入れた方の多くが定期的なメンテナンスを続けています。当院のメンテナンスでは超音波スケーラなどの機器を使用し、歯科衛生士が1人当たり30分~1時間かけてPMTCで歯のクリーニングを行います。PMTCを行うことで虫歯や歯周病を引き起こす原因となる歯垢や歯石、歯と歯の間に詰まっている汚れを取り除くことができます。定期的に口腔内のお掃除を行うことで、口腔内の健康の維持につながります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内