歯周病の治療内容|新橋二丁目歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ18

最寄駅
新橋駅
日比谷口 徒歩3分

住所 東京都港区新橋2-2-5 丸山ビル4階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

患者さまにご自身のお口のデータをお見せすることで、お口の健康状態を認識していただきます

患者さまにご自身のお口のデータをお見せすることで、お口の健康状態を認識していただきます

細菌によって引き起こされる歯周病は、歯茎に炎症が起こることで、最終的には歯を失いかねない恐ろしい病気です。しかし歯周病になっていても、患者さまご自身には自覚がない場合が多くあります。そういった患者さまへご説明する際には、最初にお口の中を拝見した時点で、歯周病の症状についてご説明します。そしてクリーニングを行いながら、測定した歯と、歯と歯茎の間にある溝である歯周ポケットのデータをもとに、患者さまの歯周病の程度をはっきりと申し上げております。

当院ではまず、データをご提示することを重視しております。模型や図などを使用してデータと照らし合わせ、レントゲン写真で、骨の状態を確認していただいております。健康なお口のデータと比較することで、ご自身のお口の健康状態をご認識いただけると考えております。こうしたかたちで導入を行い、治療方針についてもここでお話ししております。

治療ごとにしっかりとご説明。きれいになっていくお口の状態を実感していただけます

歯周病の主な症状は、血が出たり、においがあったり、噛めないなどといったものです。当院の歯周病治療は、患者さま一人ひとりのスピードで進むため、患者さまもご自分のお口がきれいになっていく様子を実感されるようです。治療に通っていただくたびに「よくなった」という実感があれば、患者さまも日ごろのケアに真剣に取り組んでくださるようになります。

そのためには、歯周病の治療と同時に、ブラッシングへのモチベーションを徐々に高めるための仕掛けが必要です。以前、治療した箇所と今回治療する箇所を比較してその違いを指摘したり、当初はできていなかったことができるようになった段階で一つひとつ患者さまにお知らせしたりといった工夫を重ねております。段階を踏むごとに、次の課題を提示して、できたことを評価していくことが、患者さまの次の意欲につながります。

歯周病治療で麻酔を使用する場合は、できるかぎりご心配のないよう事前にお伝えします

歯周病治療に際しては、表面的なクリーニングと、歯周ポケットの深い部分のクリーニングの2種類があります。ポケットの深い箇所をクリーニングする際には、中の汚れをかき出す必要があり、どうしても痛みを伴うため、麻酔をかけることになります。

当院はオフィス街で、会社勤めの患者さまが多いため、お仕事の都合をつけていただく場合も生じます。そのため、麻酔に関するご説明は事前に行い、患者さまに心構えしていただいたうえで施術するように心がけております。

関連口コミ

ようやんさんの口コミ (千葉県/60代/男性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 歯周病

さすがビジネス街にある歯医者さん。仕事のことも理解していただき、迅速な処置をしていただきました。約8ヶ月の間、約13回通院しました。治療も丁寧、親切。先生はもちろん、衛生士さんの技術も素晴らしいです。時間がないビジネスマンにとっては助かります。ありがとうございました!!

感染症対策

特にコロナ予防については最大限していただきました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

医院からのお知らせ

受診中、通院中の患者様は診察券に記載の電話番号までご連絡ください。

無断キャンセルは他の患者様に、ご迷惑が掛かりますので、キャンセルの場合は当院がご連絡お願いします。


当院では、患者様に気兼ねなくご来院していただくために、以下の新型コロナウイルス対策を行っています。

①入口受付に透明なシートを設置しております。

②待合室に空気清浄機を設置してあり、患者様同士が同じ場所に居合わせないように 予約を工夫したり、空いている診療室で一時的に待機していただくなどの工夫をしています。

③患者様が来院されたら受付でまず手指を消毒していただき、体温測定をしていただきます。 (ドクター・スタッフも出勤時に体温測定を行っています。)

④患者様の持ち物などを拭きとる除菌シートを設置してあります。

⑤隣の患者様を気にすることなく、個室になってます。

⑥患者様が治療の椅子に座られたら、治療の前にアルコール含有のうがい薬で洗口していただきます。

⑦診察に使用する用具には高圧蒸気滅菌機を使っております。

⑧患者様のお口に入れる器具器材はすべて滅菌処理をしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-215873無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内