EPARK歯科東京都港区浜松町駅ルカ歯科医院

医院からのお知らせ

予約の空き状況はWEB予約ページにてご確認ください。
WEB上で予約が埋まっている箇所はお電話を頂きましても対応が出来かねますので、
ご了承の程宜しくお願い致します。
※土曜日は隔週で診療を行っておりますが、現在大変込み合っている状況です。恐れ入りますがご了承ください。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、ご希望の治療内容を時期的に避ける判断とし、変更させて頂く場合があるかも知れません。ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

患者さま一人一人の悩み、問題を根本から改善する治療を心がけております

痛みの少ない治療を行うよう配慮しておりますので、
歯科医院に苦手意識がある方もお気軽にご来院ください。

EPARKからのおすすめポイント

忙しい方必見!
平日20時まで診療

お仕事等でお忙しい方にも通いやすいように平日20時まで診療しています。平日に休診日がないところも嬉しいポイントです。

浜松町から徒歩2分
大門から徒歩5分の好立地!

JR浜松町駅より徒歩2分、都営浅草線・大江戸線大門駅より徒歩5分のところにあるので、通院に便利です。

痛みを抑えるための
設備が充実しています

治療中の痛みが苦手な方におすすめ!表面麻酔や細い麻酔針、笑気麻酔を使ってくれるので、負担が少なく治療が受けられます。

診療受付

住所・アクセス

〒105-0013
東京都港区浜松町2-6-2 106

山手線浜松町駅 南口徒歩2分
都営浅草線大門駅(東京都) A1,B3,B4徒歩5分
都営大江戸線大門駅(東京都) A1,B3,B4徒歩5分
都営三田線芝公園駅 A3徒歩10分

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
14:30~20:00     
ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

院内写真

  • スタッフ
  • 診療室
  • セラミック治療システム
  • ハンドピース洗浄・滅菌器
  • 受付
  • 待合室

ご来院される患者さんは緊張しながら来院されると思います。
少しでも精神的な負担を減らせるように、水は殺菌水を使用しており、治療器具に関しましても滅菌処理を行っております。
平日は夜20時まで診療し、JR山手線・京浜東北線 浜松町駅から徒歩2分の好立地ですので、会社帰りの方でも気軽に通っていただけます。

もっと医院写真を見る

交通案内

〒105-0013 東京都港区浜松町2-6-2 106

山手線浜松町駅 南口徒歩2分
都営浅草線大門駅(東京都) A1,B3,B4徒歩5分
都営大江戸線大門駅(東京都) A1,B3,B4徒歩5分
都営三田線芝公園駅 A3徒歩10分

外観や受付写真
 

特徴

なるべく歯を削らない治療を実施しています

特徴画像

歯は財産ですので、治療中に歯を出来るだけ削らないようにして歯や神経を残していくことはとても大切なことです。
虫歯などで治療が必要になった場合、例えば虫歯部分に薬剤を入れ無菌化することによって、神経を取らずに歯を残すことに繋がる治療法などを用い、削る部分をなるべく少なくするよう工夫して治療を行っています。
また、歯を安易に抜いてインプラントを入れたり、セラミックのブリッジを入れるために抜歯をする際は慎重に考える必要があります。当院でのインプラント治療は、あくまでも選択肢の一つであり、安易におすすめすることはしておりません。
患者さまの歯を想いながら診療を行っておりますので、虫歯や歯周病によって歯を失うことになってしまう前にぜひ当院までご相談ください。

各治療器具の滅菌と滅菌水の使用を徹底しています

特徴画像

清潔な場所でお口の中の治療を行うため、院内衛生環境にも力を入れています。
まず、治療時に使用する器具については、患者さまお一人ごとにクラスBと呼ばれる機械を使用し、滅菌処理を施しています。また、機器類を滅菌処理することで数が不足することがないよう、十分な数を用意し、取り扱うスタッフについても教育を行ってスタッフ全員で衛生管理に取り組んでいます。
診察台から出る水に関しても清潔なものであるべきだと考えており、殺菌が施された水が出るアメリカ製のユニット(診察台)を導入しております。口腔内に入った水が、不衛生にならないように水の管理を始めたのがアメリカということもあり、当院ではこのユニットを採用しました。
患者さまに少しでも良い環境で治療を受けていただけるように、今後も様々な角度から院内感染対策に注力してまいります。

根本の理由を見つけ歯を残すための治療を実施しています

特徴画像

できる限り長く、ご自身の歯を使っていただくために、歯を残すことを考えながら治療を行う方針を採っています。そのため、症状に至った原因をはじめ、生活習慣や癖など、歯の寿命を縮めてしまうであろう根本的な原因を見つけるようにお話をしっかりと伺うことから始めていきます。

また、症状が出ているけれども治療が怖く、なかなか足を運べないという方も多くいらっしゃいますので、そのお気持ちを汲み取りながら、これからどのような治療をするのか、次回の治療では何をするのか等、ご不明点のない状況になってから治療に臨んでいただけるよう、治療の説明も丁寧に行うようにしています。説明で分かりづらい部分に関しては映像をお見せし、視覚からも分かりやすいように工夫しながら日々診療にあたっております。

お忙しい方に合わせた短期集中治療を行っています

特徴画像

当院はオフィス街に位置していることもあり、日中に仕事を抜けて来られる方、仕事が終わってから来られる方、仕事前に来られる方など様々なライフスタイルの患者さまがいらっしゃいます。
そのようなお困りの患者さまに柔軟に対応できるように、平日は夜20時まで診療しています。
治療期間を長く取れない方向けに、「なるべく短い時間で治療をしてほしい」と希望された患者さまには、出来る限り短期集中型の治療を行うように尽力しております。

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

患者さまの中には、歯科治療に対して怖いと思っている人や、不安を感じている人が多くいらっしゃいます。治療に関して知らないことや、わからないことが多いほど怖い、不安、痛いとより感じてしまいます。治療の進行に合わせて状況を説明することで、患者さまも「治療に参加している」という気持ちになってもらえればと思っています。ただ治療をするのではなく、「一緒に治療をしている」と思っていただくことで、怖さや不安を軽減できるように心がけています。

もっとインタビューを見る

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

患者さまの中には、歯科治療に対して怖いと思っている人や、不安を感じている人が多くいらっしゃいます。治療に関して知らないことや、わからないことが多いほど怖い、不安、痛いとより感じてしまいます。そのような気持ちを少しでも取り除いていただけたらと思い、今お口の中で何が起こっているかをカメラなどで見ていただき、治療前・治療後だけではなく、途中経過についてもご説明するようにしています。治療の進行に合わせて状況を説明することで、患者さまも「治療に参加している」という気持ちになってもらえればと思っています。ただ治療をするのではなく、「一緒に治療をしている」と思っていただくことで、怖さや不安を軽減できるように心がけています。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

いろいろな患者さまがいらっしゃいます。とても恐怖心が強い方は、扉を開けるまでに数回かかり、スリッパを履くまでに1、2回かかり、やっとの思いで診療室に入っても、途中で帰られた方もいました。少しずつ中に入れるようになっても、診療台に座るまでに何回かかかる方もいらっしゃいます。過去にとても怖い思いをされて、トラウマになっているのだと思います。怖いという気持ちが強いと、拒絶反応でいろいろな症状が出る方もいます。患者さまの状況に合わせ、時間をかけて恐怖心や不安を取り除き、少しずつ治療を進めていくようにしています。来院当初はそのような状態だった患者さまが、今では恐怖心を克服され、見違えるほどです。そのような姿を見ると、私もスタッフもとてもうれしい気持ちになり、励みにもなります。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

今後は、もう少し予防の方に力を入れていきたいと思っています。現在、既に虫歯になっている方の治療において、プラスチックや金属などを使用することは将来的に不安な要素が生まれることもあります。そういった意味では、安定的なセラミックなど、素材としてとてもいいものを伝えていきたいです。最近では患者さまもデンタルIQが高くなっており、最初からセラミックを入れる方が実際に増えてきています。今後もっと、推し進めていければと思っています。
また、現代はストレス社会です。十分に睡眠が取れなかったり、疲れが取れなかったりと、それらが原因で口内環境を悪くしている場合があります。それらをできる限り緩和する方向に進めていければと考えております。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

もっとも大事なことは、院内の雰囲気です。院内に入ったときや、待っているときの気持ちは、雰囲気によってとても変わると思います。スタッフの対応一つにしても、患者さまは不安な気持ちになります。普段からの接遇やコミュニケーションを取ることはとても大事だと思います。
治療に関しては、患者さまの話をしっかり聞き、理解し、状態をすべて把握してくれるスタイルの歯科医院を探します。聞くということは、とても大事なことです。インフォームドコンセント重視で選びます。患者さまが十分な説明を受けて、納得していただいてから治療に進むということです。あとは、どれだけ経験が多いかということも重視します。

医師スタッフ

院長写真

院長 山田 英貴(Hidetaka Yamada)

当院は、今までの歯科治療で抱いた恐怖心や不安などから足が遠のいておられる方でも、心配なく気軽に通っていただける歯科医院を目指しています。一人、ひとりのペースを大切にし、合わせていくことで、少しずつでも恐怖心を緩和できればと思っています。そのためには患者さまに「一緒に治療をしている」と思っていただくことが大事だと考えています。今どのような治療をしているのか、進行とともにわかりやすくご説明し、ご納得いただくように努めています。また、患者さまの大切な歯を少しでも長く使っていただくために、できる限り「抜かない治療」を心がけています。ただ抜けばいい、削ればいいという漫然とした治療ではなく、大事な歯を長く持たせるために、根本的な部分から考え、何が原因で、どのように対応すればよいのかを伝えていければと考えております。

院長略歴

  • 1992年3月 日本大学歯学部 卒業
  • 2007年2月 ルカ歯科医院 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 歯科治療、映画鑑賞、音楽鑑賞、料理

座右の銘

  • 知行合一

ルカ歯科医院の基本情報

医院名

ルカ歯科医院るかしかいいん

開院年月日

2007年2月1日

予約
住所

〒105-0013 東京都港区浜松町2-6-2 106

アクセス

山手線浜松町駅 南口 徒歩2分

都営浅草線大門駅(東京都) A1,B3,B4 徒歩5分

都営大江戸線大門駅(東京都) A1,B3,B4 徒歩5分

都営三田線芝公園駅 A3 徒歩10分

診療受付・休診日
  • 土曜・日曜・祝日
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~20:00

備考:【休診日】日曜、祝日※奇数週の土曜日休診

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 無痛治療 クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
お問い合わせ

03-3431-9031

掲載のご案内