3.8いいね!

口コミ25

最寄駅
浜松町駅
南口(金杉橋方面) 徒歩4分

住所 東京都港区浜松町2-13-4 KTビル1F地図

  • 18時以降診療

本田歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

車いすやベビーカーもそのまま入れる環境です

院内は段差の少ないバリアフリーで、車いすを利用されている方でも移動しやすくなっています。

院内は段差の少ないバリアフリーで、靴を履いたまま診療を受けていただけます。1階にあるので、移動の負担になりやすいエレベーターや階段もありません。車いすを利用される方でも、診療台までそのまま移動することが可能です。診療台に上がる際にはスタッフがしっかりとサポートいたしますので、お気軽にご来院ください。

もともとはバリアフリーに強くこだわっていたわけではないのですが、「より多くの方が過ごしやすい歯科医院にしたい」という思いが、結果的にこのような段差の少ない院内環境を整えることにつながりました。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

2種類の滅菌器を導入し、衛生管理に気を配っています

当院は、器具ごとの特徴に合わせて滅菌方法を柔軟に変えています。

当院では2種類の滅菌器を設置しており、細かく治療器具の滅菌・消毒できる環境を整えています。歯を削る器具などは高温高圧の蒸気を使った滅菌器を使用し、その他の水濡れに弱い道具はアルコールを用いた滅菌器を使用しています。

使用した器具は塩素につけて中までしっかり洗浄し、治療直前まで殺菌作用のある紫外線を照射できる保管庫に入れた状態にしています。また、歯科医師としてこまめな手洗いも欠かしません。様々な細菌やウイルスが存在するため、他の患者さまにも、自分にも感染することのないよう、院内感染の予防に気を付けています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.銀歯を減らすことをおすすめしているのはなぜですか?

A.代わりに白い素材を入れることで、見た目も含めて口内環境を改善することにつながるからです。


お口の環境を整えた上で、銀歯がある方には可能な限り白い素材に付け替える提案もしています。銀歯は負荷がかかると接着部分に隙間ができやすく、それが虫歯を再発させる原因になりかねません。だからこそ、より長い将来を考えて銀歯を減らしていくことをおすすめしています。

また、白い素材であれば口元の見た目も改善されるので、「きれいな見た目を維持するためにも、セルフケアに取り組もう」という気持ちにつながるのではないでしょうか。

ただ悪い歯を治療するだけでなく、患者さまがお口の健康に関心を向けるきっかけまで提供できる歯科医院でありたいと考えています。

こだわり

痛みへの配慮

「もしも自分が治療を受ける立場ならどうしてほしいか」を考えて治療しています

痛みの軽減のために、麻酔の打ち方から気を付けています。

治療中の痛みはもちろん、麻酔液を注入する際の痛みまで軽減する工夫をしています。例えば、注射をしてすぐに麻酔液を注入すると、周囲の神経を圧迫して痛みを伴いかねません。そのような状態を避けるため、滴(しずく)がぽたぽたと落ちるくらいのゆっくりとしたスピードで麻酔液を注入するようにしています。

「もしも自分が治療を受ける立場ならどうしてほしいか」と、患者さまのお気持ちに寄り添った治療に努めています。治療の痛みに対して不安を覚える方も気軽にご相談ください。

こだわり

アクセスが便利

浜松町駅から近く、通院しやすい環境です

当院はJR山手線「浜松町駅」南口から徒歩4分、都営大江戸線「大門駅」A1出口からは徒歩5分の場所にあります。駅から徒歩圏内ですので、通勤通学の合間やお買い物のついでに通院することが可能です。また、ビルの1階にあることから、車いすの方やベビーカーをお使いの方にもお越しいただきやすい環境です。

平日19時まで診療を受け付けており、昼間はお忙しい方にも治療が受けやすくなっているかと思います。急患にも対応していますので、急なお口のトラブルに見舞われた際は、我慢せずにご連絡ください。

医院からのお知らせ

令和3年のゴールデンウィークの休診日は4/29(木)~5月9日(日)までとなります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内