予防歯科の治療内容|ササコ歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ31

最寄駅
赤坂見附駅
10出口 徒歩3分

住所 東京都港区赤坂3-18-10 第二大坂屋ビル2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

『予防歯科』定期的に歯医者へ通うことがとても重要なのです。

『予防歯科』定期的に歯医者へ通うことがとても重要なのです。

当院は、治療後の予防歯科にも力を入れています。定期メンテナンスとして、1年に1度のレントゲン撮影をおすすめしています。デジタルレントゲンによる鮮明な画像で、歯や顎の骨の状態をしっかりと確認し、気付きにくい病巣も見逃さず、早期発見・早期治療を実践しています。
さて、きちんと歯磨きをしていても落としきれない歯の汚れはあるものです。虫歯や歯周病予防のためにも、定期的なクリーニングをおすすめしています。普段のブラッシングでは落としきれない汚れや歯石を丁寧に取り除くことで、小さな虫歯も発見できます。お一人おひとりのお口の状況を見極め、お話しすることにより、当院では多くの方が1~3カ月の定期的なクリーニングに通われています。

あなたの大切な歯を、虫歯や歯周病から守るために。定期的な予防が何よりも大切です

あなたの大切な歯を、虫歯や歯周病から守るために。定期的な予防が何よりも大切です

虫歯や歯周病から歯を守る近道は、きちんと予防を行うことであると考えております。特に歯周病は「沈黙の病」と呼ばれる程、自覚症状がないままに進行し悪化してしまう病気です。ですからまずレントゲン撮影を行い、今の歯ぐきの状態を確認することで、ご自身のお口の中の状態を知っていただきます。

患者さまご自身で、現在の状態をきちんと把握し理解することが、治療の第一歩だと考えております。そのために心掛けているのは、丁寧でわかりやすい説明と患者さまからの質問にしっかりとお応えすることです。お口の中の状態が良くなければ、まずは良い状態に近づけるための治療を行います。そして治療が終われば、今の良い状態をどのように保っていくのかについて、患者さまお一人お一人に合わせたブラッシングの方法など、お手入れの仕方について指導いたします。歯周病の予防には、患者さまと歯科医院の相互の取り組みが重要です。

自覚症状がないうちに進行する怖い病、歯周病。歯が抜け落ちてしまうその前に。

自覚症状がないうちに進行する怖い病、歯周病。歯が抜け落ちてしまうその前に。

歯周病は、歯と歯ぐきの境目の歯周ポケットに、プラークと呼ばれる歯垢が溜まることで起こる病気です。プラークには沢山の細菌が住みついており、その細菌が歯を支えている周りの骨を溶かしていきます。そして最後には歯が抜け落ちてしまうのです。

歯周病の進行の度合いは、軽度、中等度、重度の3段階に分けられます。軽度の場合は、ブラッシング指導や、歯のクリーニングを数回行うことで、比較的短期間で治療できる傾向にあります。この段階では自覚症状がほとんどなく、歯肉が少し腫れていたりブラッシングの際に出血する程度です。しかし中程度になると、徐々に骨が後退しはじめ、歯がぐらついてきます。この段階での治療は、歯の表面に沿って歯周ポケットの奥に付着した歯石を取る、除石です。除石は痛みを感じる場合もありますので、必要に応じて麻酔を行います。この除石を歯肉の状態が改善されるまで数回行います。さらに症状が進み、歯肉が化膿し真っ赤に腫れあがり、歯のぐらつきも大きくなってくると、重度です。状態によって外科処置や、保存不可能な場合は、残念ながら歯を抜くことになる場合もあります。

治療した歯をいつまでも大切に使うために。定期的なクリーニングは短いスパンがおすすめです。

治療した歯をいつまでも大切に使うために。定期的なクリーニングは短いスパンがおすすめです。

治療した歯をいつまでも大切に使うために。定期的なクリーニングは短いスパンがおすすめです。
半年ごとのクリーニングを推奨している医院が多いですが、当院は1カ月~3カ月のスパンを推奨しております。これはスパンが短い方がより早くきれいになり、虫歯や歯周病の予防にもつながるからです。汚れや歯石を丁寧に取り除くことで、汚れが詰まっていてわからなかった小さな虫歯さえも発見できます。またクリーニングの際も、院長が患者さまのお口を見て状態を把握し、スタッフ間できちんと共有しております。ですから、お一人お一人に合ったクリーニングを受けることが可能です。さらに患者さまのお口を確認した際に、次回のクリーニングまでのスパンもアドバイスさせていただきます。

また当院では、1年に1度レントゲンを撮影し、歯やあごの骨、根の状態を確認しております。これは肉眼ではわからない、根の部分などの異常にも早く気付くためです。早期発見することで、早目の治療が可能になり、患者さまの負担を軽くすることができます。

医院からのお知らせ

できる限り急患・応急対応をさせていただきたいと考えておりますので、当日の御予約はお電話のみで受け付けております。

18:00以降の予約に関してはお電話でお問い合わせください。
18:30最終受付です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内