最寄駅
九段下駅
4番出口 徒歩1分

住所 東京都千代田区九段南1丁目6-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.歯の神経を残すことが大切と考えているのはなぜですか?

九段下駅前歯科クリニック 治療方針

A.神経を残すことが、歯の寿命を延ばすことにつながるからです。


歯の寿命を延ばすためにも、なるべく歯の神経を残す治療を心がけています。自分の歯でより長くお食事を楽しんでもらうのが当院の願いです。検査に基づいて綿密な治療計画を立てていきます。

肉眼では見ない患部までしっかり把握するため、拡大鏡も使いながら小さな異常を見逃さない治療に努めています。問題をしっかり取り除くことで、再治療や抜歯のリスクから歯を守っていきましょう。

また、予防に向けたメンテナンスも重視しており、歯の年齢を診断できるシステムも導入しました。診断結果から口内の現状がわかる上に、将来を予測した上で今後の治療に役立てられます。イラストと図を入れ、診断結果がわかりやすい資料にまとめてお見せすることが可能です。

虫歯

Q.歯や神経を残すために、どのようなことを心がけていますか?

九段下駅前歯科クリニック 虫歯

A.拡大鏡やう蝕検知液を使うことで問題をしっかり取り除き、将来の再発リスクを抑えています。


ズキズキと歯が痛んだり、ひどくしみたりする場合に、神経を取る治療をすすめられた方もいらっしゃるでしょう。当院では、歯や神経をいかに残すかということを大切にしています。

そのため、拡大鏡や虫歯に色を付けるう蝕検知液も使って削りすぎを防ぐ工夫をしました。同時に小さな虫歯を見逃さないことで、将来的な虫歯の再発リスクを抑えています。

また、治療後のメンテナンスも重視しました。定期的な検診を受けていただき、お口の中のチェックや歯の清掃、ブラッシング指導などを受けていただけます。お口の中を健康に保てるだけではなく、問題の早期発見や早期治療ができるのがメリットです。長期的に見れば費用や診療期間の節約にもなるでしょう。

歯周病

Q.歯の年齢を診断するシステムを利用するメリットは何ですか?

九段下駅前歯科クリニック 歯周病

A.現状だけではなく将来のお口の状態まで予測できるため、具体的な対策を立てることができます。


当院では歯の年齢を診断できるシステムを導入しました。3分程度で終わる診断で、つめ物のある歯や抜けた歯、健康な歯を測定することが可能です。診断結果によりお口の現状はもちろん、10年後~30年後の予測など、さまざまな情報を資料にしてお渡しできます。口内環境を整えようとするモチベーションにもつながるでしょう。

その他にも、現状を知っていただくために口腔内カメラで歯の汚れや歯茎の状態をお見せし、歯周病などの検査数値もわかりやすくお伝えする工夫をしています。

また、お口の中の変化に気づきやすいように歯科衛生士は担当制にして、一人ひとりに合った衛生指導ができるようにしました。歯を守るパートナーとしてサポートしますので、気になることがあればご相談ください。

インプラント

Q.インプラントを長持ちさせるために心がけていることは何ですか?

九段下駅前歯科クリニック インプラント

A.歯科用CTによる精密な検査に基づいて綿密な計画を立て、無理な治療はしません。


できるだけ長くインプラント(※)を使っていただきたいので、まずは歯科用CTによる精密な検査結果に基づいた治療計画を立てています。手術はインプラントの研さんを積んでいる歯科医師が中心となり、2人体制で処置に当たるようにしました。

インプラントを長持ちさせるためには、継続的なメンテナンスが欠かせません。そのため、治療後は定期的な検診へお越しいただくようお願いしております。

当院では誰にでもインプラント治療を提供しているわけではありません。糖尿病や心臓病などの持病がある方には、全身への影響も考えてインプラント以外の選択肢を提案することもあります。さまざまな側面を考慮することでリスクを抑え、無理な治療は避けています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内