虫歯の治療内容|青山通り歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ20

最寄駅
赤坂見附駅
A出口 徒歩7分

住所 東京都港区赤坂4-9-25 新東洋赤坂ビルB1F地図

  • 18時以降診療
丁寧かつ痛みの少ない治療を提供いたします。

丁寧かつ痛みの少ない治療を提供いたします。

虫歯は軽度であれば、樹脂をつめる簡単な治療で終わります。

この治療では、「丁寧にしていただいたお陰でキレイに治った」という感想をいただくこともあります。丁寧な治療をするというのは、一見、志が高いように思われますが、実は当たり前のことです。そのように技術を伸ばしてきていれば、自然と丁寧な治療を行うようになります。あとは自分ができることをしっかりとやっていけば良いのです。

そして、虫歯を治して終わりではなく、その後のケアまでが虫歯治療です。被せものや詰め物がある場合は、それに適応するお掃除の仕方があるので、それぞれについてしっかりとアドバイスをしています。

私自身も痛みの少ない治療を心掛けていますが、ポイントは虫歯が軽いうちに治療することです。まずは来ていただいて、虫歯は小さいうちに治してしまいましょう。

虫歯の特徴

痛みの少ない治療を行うことで、患者様の恐怖心を取り除くようにしています。

痛みの少ない治療を行うことで、患者様の恐怖心を取り除くようにしています。

治療の痛みは怖いものですが、放置すると取り返しのつかないことになります。もっと痛い治療になることもありますし、時間やお金も余計にかかってしまうことにも繋がります。私の気持ちとしては、虫歯が小さいうちに治して差し上げたいのですが、来ていただけない方を治療するのは私もできません。

治療時の痛みというのは、技術である程度カバーできます。ほんの1mm削るか削らないかで痛みが出るか出ないかが変わってきます。そのぎりぎりを判断し、削る量を抑えるというのが歯医者である私ができることです。そして、どうしても痛みが出そうな場合には、先にお伝えし、心構えをしていただけるようにしています。

少しでも治療や痛みを小さく済ませたいとお思いであれば、一刻も早く、勇気をだしてきていただきたいです。色々怖い思いをされてトラウマになってしまった方がご来院されたこともありましたが、最終的にはそのトラウマを当院で克服できたとの言葉をいただいたこともあります。一度相談だけでもいらしてください。その怖いという思いにも寄り添いながら、できる限り痛みの少ない治療を行わせていただきます。

通いやすい歯医者であるために、院内環境からスタッフの気づかいまで整えています。

通いやすい歯医者であるために、院内環境からスタッフの気づかいまで整えています。

当医院では、患者さまの歯医者に対するイメージを変えていくような歯科治療を行っていきます。
一昔前の歯医者と言えば「よく分からないままどんどん治療が進んでいく」「希望や要望を聞かれないまま治療が始まる」など、良くないイメージをお持ちの方も多いかと思います。そのような歯医者の姿というのは時代とともに大きく変化しており、現在ではインフォームド・コンセントの徹底や患者さまのお気持ちに寄り添った歯科診療に取り組んでいる歯医者も多いです。当医院でも同様に患者さまのことを第一に考えた歯科診療を心がけており、きちんとしたカウンセリングを行い、インフォームド・コンセントを徹底し、それから歯科治療を行いたいと考えております。

また、院内環境に関しても、白く無機質な診療室、さまざまな機器や設備がたくさんあり、整理されていない、という印象をお持ちの方も、たくさんいらっしゃるのではないかと思います。そのようなイメージを取り除き、患者さまのお気持ちに配慮した院内環境を整えていきます。

治療の流れ

1

検査・カウンセリング

検査・カウンセリング

虫歯のある部分のレントゲンを撮り、ご自身で今の状態を理解していただきます。それから治療方法を選んでいただき、治療の流れを説明します。

所要時間目安
30分

2

治療

必要な治療を施していきます。なるべく痛みがでないよう、注意を払いながら行いますので、リラックスして受けていただければと思います。

所要時間目安
症状により異なります

3

クリーニング

クリーニング

クリーニングは患者様の状態によって、治療後に行ったり、場合によっては虫歯の治療中に行ったりすることもあります。

所要時間目安
60分~90分

4

最終チェック

治療した歯の状態と、ブラッシングできているかの確認を行います。磨き残しがあるようであれば、治療した状態に合ったブラッシング方法を指導します。

所要時間目安
30分

5

定期検診

定期検診

治療した歯だけではなく、お口の中を全体的にチェックし、ブラッシングが上手にできているか見ていきます。改善の余地があれば指導し、お掃除をして終了です。

所要時間目安
30分~60分

よくあるご質問

無痛治療のために取り入れている機器や治療法などを教えてください。
麻酔は痛みをなくすために使用しますが、その注射の針が歯茎に刺さるときも痛みを感じるので、表面麻酔によって刺さる痛みを減らします。また、麻酔液を注入する際の圧力でも痛みがでることがあるので、電動麻酔で注入スピードを調節しながら注射していきます。
歯の治療はなぜ何回にも分けて行う必要があるのでしょうか?
虫歯治療には、段階を踏んで治療を進めていかなければいけない方法があります。材料が固まるのを待つ時間や、痛みが出ないかチェックをする時間が必要です。このように明確な手順を踏んで治療した歯は長持ちするのです。
親御さんが虫歯治療を受けるとき、お子さんも一緒に診療室に入ることはできますか?
可能です。小さいお子様がいるから歯医者に行けないということにならないためにも、お子様にも一緒に入っていただいています。お母様にリラックスして治療を受けていただく、こういうことも通いやすい歯医者であるための一つの要因だと考えています。
治療器具の滅菌対策について教えてください。
基本的に患者様に触れるものはすべて滅菌パックです。タービンなども最近は使い回ししません。他の歯医者さんからも、そこまでするのかと驚かれます。ですが、自分や家族が患者様の立場に立つときを考えてみれば、消毒されたものを使って欲しいと思います。
虫歯治療を受ける上での歯科医院選びのポイントを教えてください。
相性です。通えないところに行っても仕方ないので、ご自身が通いやすいと思えることが大切です。通いやすいという判断は、歯医者との相性、場所や雰囲気、しっかりとした技術を持っているかなどです。次来るときに気軽に受診できるかが大事です。
再発しないようにするために治療時に気を付けていることがあれば教えてください。
虫歯を治療して終わりではなく、その後のケアまで指導することです。生活習慣や癖、そして治療した詰めものや被せものは人それぞれですので、その人にあったブラッシング方法をと習得できるまで、しっかり丁寧に指導とアドバイスをさせていただいています。
治療前の診察(検査)では具体的にどういったことを行っていますか?
まずはお口の中を目視して確認し、次にレントゲンを撮って、目視で見えないところが悪くなっていないかをチェックします。その後、生活習慣や癖を聞かせていただいて、何が悪い状態を引き起こしているか調べていきます。
急患に対応していますか?また、どうすれば受けられますか?
対応可能です。ただ、予約の方が優先なので、多少お待ちいただくことはありますが、基本的には対応させていただきます。

関連口コミ

4h0miさんの口コミ (30代/男性)

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 治療後の経過
治療内容
虫歯

とにかく解りやすい説明と相談のしやすさですね!
受診の度に経過と今後の治療が、モニターを使って教えていただけるのでとても解りやすくて安心します。
いつもありがとう御座います♪

医院返信

大変貴重なコメントありがとうございます!常に、患者様の「はてなマーク」が無いように治療を進めて行くことを目指しています。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (男性)

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ
治療内容
虫歯

毎回非常に丁寧な説明を受けた後、治療していきます。治療法も経済的な部分や将来性などを鑑みながら、いくつか提示していただけます。自分で選択して治療ができるので、不安になることが全くありませんでした、コミュニケーション上手な先生です。また凄腕の衛生士さんとの連携も抜群で、治療もスムーズに終わりました。これからもお世話になりたいと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2021年3月

1
2
3
4
5
6
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内