4.9いいね!

口コミ7

最寄駅
芝公園駅
A3 徒歩3分

住所 東京都港区芝公園2-11-17 芝公園下山ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

いちき歯科医院の3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.将来を見据えた治療計画を立てているのはなぜですか?

A.目の前の症状を改善するだけでなく、年齢を重ねても健康なお口を保っていただきたいからです。


当院では20年後、30年後のより長い将来を見据えた治療と説明を大切にしています。そのため、「今ある症状だけを改善してほしい」という方には向かないかも知れません。20代30代の患者さんに対しても、60歳になっても健康なお口を保つことを念頭に治療計画を立てています。

また、当院で対応していない治療内容についてもまとめて提案するようにしています。一つの医院だけで対応するのでは、患者さんの選択の幅を制限することになるからです。より患者さんの将来を見据えるなら、他医院を紹介できる体制を取りながら治療を提供するべきだと考えています。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.先の治療予定まで伝えている理由を教えてください。

A.患者さんが長期的な見通しを持ってスケジュールを立てやすくなるからです。


診療の日時は先の予定までお伝えするようにしています。長期的に診療スケジュールを立てることで、患者さんのご都合も合わせやすくなるからです。また、できるだけ一回の治療で出来ることは終わらせて、治療期間を短くしていきます。

また、患者さんがスケジュールの調整をしやすくするため、先の治療で時間がかかる場合もあらかじめお伝えする工夫もしています。初診の検査結果から、大まかな治療回数も予測できるので最初にお伝えしています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.治療する上で大切にしていることは何ですか?

A.今日明日の結果を追うのではなく、患者さんの長い人生を念頭に置いた治療を大切にしています。


2001年の開業以来、患者さんと関わる中で残念に思うことがあります。歯の痛みや違和感といった目の前の症状を治療する人はいても、より長い将来の健康まで見据えた治療を受ける人が少ないということです。対症療法のように悪くなった場所のみの治療を続けると、再発と治療をくり返し、最後には歯を失いかねません。

将来を見据えた治療は結果が分かりにくいため、抵抗を覚える方もいらっしゃるでしょう。しかし大切なのは、今日明日の早い結果ではなく、人生の中でお口の健康を維持するという「長い結果」ではないでしょうか。歯科医師として、将来を見据えた治療を受ける患者さんが増えることで、80歳になっても多くの歯を残していてほしいと願っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-221657無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内