4.9いいね!

口コミ7

最寄駅
芝公園駅
A3 徒歩3分

住所 東京都港区芝公園2-11-17 芝公園下山ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

いちき歯科医院 治療方針

Q.治療の説明に時間をかけている理由を教えてください。

A.患者さんには虫歯などの症状をくり返す「そもそもの原因」から理解いただくためです。


当院では虫歯それ自体を治療するだけではなく、虫歯をくり返す原因から改善する治療に取り組んでいます。そのためには、自覚症状があって目に見える問題ではなく、ご自身では気付きにくい根本的な原因について理解いただかなければなりません。

このようなことから事前の説明にはとても時間をかけるようにしています。順序立ててお伝えするため、初診でも1時間ほど説明に時間を割くこともあるほどです。もしかすると「なぜ説明にそこまで時間をかけるのだろう?」と疑問に思われるかも知れません。

しかし当院では、今日の悩みを改善して明日また症状をくり返す治療は提供したくないのです。だからこそ、できるだけ具体的な説明と治療の提案を大切にしています。

噛み合わせ

いちき歯科医院 噛み合わせ

Q.全体のバランスを考えた噛み合わせ治療を重視するのはなぜですか?

A.お口の問題は一本の歯が原因ではなく、全体のバランスが崩れている結果だと考えているからです。


お口の健康は一本の歯だけで成り立つものではありません。歯の高さや角度、顎の位置など、全体のバランスが整っていることが大切です。だからこそ当院では、お口全体のバランスを整える噛み合わせ治療に重点的に取り組むようにしています。

噛み合わせを考えずに一本の歯だけを治療してしまうと、お口全体のバランスを崩し、同じ症状をくり返す、治療した歯の反対側が悪くなる、ある日突然歯が割れるという結果を招きかねません。虫歯をくり返す方や歯周病を発症しやすい方も、お口のバランスが崩れている可能性があります。

現在のお口の状態を見ながら、不具合が起きている原因や将来的なリスク、改善するために必要な治療まで細かく説明いたしますので、過去にお口の治療をくり返している方は、一度当院の噛み合わせ治療をご相談ください。

虫歯

いちき歯科医院 虫歯

Q.医院で取り組んでいる噛み合わせを重視した虫歯治療とは何ですか?

A.噛み合わせ全体のバランスを整えて、虫歯をくり返さない口内環境を目指す治療です。


虫歯は一本の歯だけを改善するのではなく、噛み合わせ全体のバランスを考えて治療していきます。痛みや歯に穴があくなどの症状とは別に、噛み合わせの異常をはじめとする、そもそもの原因を特定して治療することが大切だからです。

ストレスが多い現代社会では、無意識に歯を食いしばる方も少なくありません。そんな中、噛み合わせが悪い状態で食いしばると、一箇所にダメージが蓄積されて虫歯などの症状につながることがあります。もちろんマウスピースを入れてダメージを軽減することも出来ますが、それだけでは原因を改善したことにはなりません。

当院が目指しているのは「虫歯をくり返さない口内環境」です。だからこそ痛みが出ている歯だけでなく、顎の位置や周囲の歯まで確認した上で治療を提案するようにしています。

歯周病

いちき歯科医院 歯周病

Q.歯周病はどのように改善を目指しますか?

A.歯と歯茎の奥深くに溜まった歯石を取り除き、セルフケアのアドバイスもしていきます。


歯周病は歯科医院で歯石を取り除く処置と、ご自宅での継続したセルフケアで改善を目指します。歯と歯茎の隙間奥深くに入った歯石を、ご自宅のセルフケアだけで取り除くことは困難です。取り切れなかった歯石が溜まっていき、それが歯周病を進行させることも考えられます。

お口の検査をして歯周病のリスクが見られた患者さんには、なるべく早く奥深くに溜まった歯石を取り除くスケーリングをいたします。その上で、どうすれば歯石が溜まりにくいケアが出来るか、ご自宅でのブラッシング方法について歯科医師が直接アドバイスいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内