口コミ2

最寄駅
六本木駅
出口 徒歩3分

住所 東京都港区六本木5-5-1 ミニヨンビル3F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

氏家歯科医院 治療方針

Q.通常の歯科医院とは異なる治療を行っていますか?

A.主に電磁波過敏症、化学物質過敏症、金属アレルギーなどの治療を行っています。

当院は歯科医院ではありますが、虫歯や歯周病といった歯の病気の治療をメインにしていません。お口の中のかぶせもの・つめものなどによる電磁波過敏症、化学物質過敏症、金属アレルギーなど不定愁訴に対する治療を行っています。

患者さん1人ひとりに合った治療を方針としており、そのため、自身の身体を使って診断する検査方法O-リングテストなどを基本に進めています。これにより原因を把握し、かぶせもの・つめものなどの材料は身体に影響のないものに変えます。お口の中のお悩みを解消して、患者さんの身体を少しでも健康にできれば幸いです。

電磁波過敏症

氏家歯科医院 電磁波過敏症

Q.電磁波過敏症はどんな方法で治療を行いますか?

A.O-リングテストや問診を行い、改善を目指します。

電磁波過敏症とは、携帯電話、パソコンなど身の回りにある電化製品から微弱な電磁波を受けただけで、頭痛や肩こり、不眠症、うつといった症状があらわれるものです。主にお口の中が原因とされていますが、生活環境、食べ物、寝室の環境などトータルで引き起こっているケースが多く見られます。当院では、O-リングテストや問診を行い原因を突き止めます。

当院では、このテストや問診からその原因を取り除いていきます。

金属アレルギー

氏家歯科医院 金属アレルギー

Q.金属アレルギーの原因は金属だけですか?

A.金属だけではなく、プラスチック、歯のつめ物の際に使うセメントが原因の場合があります。

金属アレルギーは、アトピー性皮膚炎といった皮膚表面にあらわれるものだと思われています。しかし歯のつめものでもアレルギー症状が出るケースもあります。さらに金属のほか、プラスチック、歯のつめものなどに使うセメントが原因の場合もあります。

なお、金属アレルギーの原因が口の中にある場合は、骨格や関節のゆがみなども生じています。さらに金属アレルギーをわずらっている方の多くが、電磁波過敏症を併発しているケースが多いので注意が必要です。

睡眠障害

氏家歯科医院 睡眠障害

Q.睡眠障害は何が原因で起こることが多いですか?

A.身体のゆがみや寝室の環境が影響しているケースが多いと考えます。

睡眠障害は身体のゆがみが最初に影響しています。骨格のゆがみがあることで、自律神経障害になり眠れなくなります。その次に寝室の環境が影響していることが多く、原因を取り除くため、環境のチェックを行っています。例えば、枕元に電磁波の出る携帯電話を置いている場合は除いていただきます。その他にも鏡、ラジオ、窓や壁の外からも影響を受け、隣の家のネット回線が引き金となっている場合もあります。

当院では、診察室内のベッド上に患者さんに横になっていただき、「左側の頭上に何がありますか?」とお聞きして、不調の原因の可能性があるものを除いていきます。枕元にラジオがある場合は、違う部屋に移動をお願いするなどのアドバイスも行います。

質の悪い睡眠は、さまざまな病気を起こす可能性があります。寝付けない、睡眠薬を飲まないと眠れないなどのお悩みがある方はぜひご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内