4.8いいね!

口コミ23

最寄駅
新富町駅(東京都)
7番出口 徒歩7分

住所 東京都中央区湊3-18-16 東海ビル2F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

何よりも、患者様のお口の健康のために、より良い治療を提供する

あいさわ歯科医院 治療方針

「今まで悩んでいたけど、なかなか相談できなかった。」との声をよく聞きます。 当院は患者さまとコミュニケーションを取り、信頼関係を築いた上で診療を進めています。
あなたのその悩みに寄り添い、悩みを解決するための情報や治療法を提案させていただいております。
そのため、診療時間を長く取り、院長が直接患者さまのご希望を伺い、より良い治療を提供するようにしています。

一人ひとりの患者さまと丁寧に向き合うことで、患者さまのお口の中の変化にも気づくことができます。

また、歯科治療において治療を途中で中断することは、患者様のお口の健康にとって特に不利益となります。

そのため、仕事が多忙で時間が取れず、通院が難しい患者様や、遠方からご来院される患者様には、1回の診療時間を長く取って、治療回数を減らし、治療中断のリスクを減らす対応もしております。


なによりも『患者様のお口の健康のためにより良い治療を提供する』 それが、あいさわ歯科医院の診療理念です。

医院設備

マイクロスコープの映像を見られる環境を備えています

あいさわ歯科医院 医院設備

ご自身のお口の中を映像でご覧いただきながら説明を受けることで、虫歯の大きさやどのような治療を行ったかをより理解していただくことができます。

歯科治療の際には、患者さまのお口の様子をマイクロスコープで拡大撮影させていただきます。
その映像を一緒にモニターで見ることも可能です。
治療の状況を録画することで、虫歯の確認や治療の様子を見ていただけます。
ご自身の治療の進行状況などモニターでご確認いただくことで、実際のお口の状況が把握できるようになっております。
また、お子さまの治療の様子を親御さまに画面で見ていただき、虫歯の様子や大きさなどの確認にも使用しています。
歯の状況が拡大されて見ることができますので、小さな虫歯もチェックできます。
歯の神経の治療する際には、歯の中の空洞(根管)を拡大して歯根の先の状況も確認し、マイクロスコープを活用した診療を行っております。

歯周病

歯科医院との二人三脚で歯周病を防ぎます

あいさわ歯科医院 歯周病

患者さまへのご説明時にも申し上げることですが、歯周病のケアは部屋の掃除と一緒で毎日やらないとゴミがたまり、適当に済ませると汚れが残ってしまいます。歯周病の原因はプラークという細菌で、この細菌のコントロールが大切になります。歯にこびりついてしまった汚れの掃除は、歯科医院がサポートさせてただきます。

治療の際には歯周ポケットを測定し、深さによっては手術が必要な場合もありますので、診査・診断をしっかり行ったうえで治療方法をご提案いたします。また、歯茎が炎症や出血をしているような場合は、マイクロスコープの映像を患者さまにもお見せし、歯周病の状態を把握していただきます。頑固な歯石や、ご自身でのケアが難しい箇所についてはこちらで丁寧に取り除いていきます。しかし、基本的に歯科医院だけで歯周病に取り組むのは不可能です。まずはきちんとした日々のケアで進行を防止することが大切です。当院では、患者さまのライフスタイルやお手入れ合わせて、デンタルグッズの使用方法などについて話し合い、プラークコントロールができるようしっかりとサポートいたします。

一度溶けてしまった骨はもとには戻せない可能性もあります。しかし、進行を止めて、良い状態を維持するお手伝いはできますので、ぜひ歯科医師と力を合わせて歯周病を治療しましょう。

つめ物・かぶせ物

Q.つめ物・かぶせ物を作製するための取り組みを教えてください。

あいさわ歯科医院 つめ物・かぶせ物

A.歯科技工所を併設しており、自由診療の治療では歯科技工士と連携を取りながら、つめ物・かぶせ物の作製を行っています。


当院では歯科技工所を併設しているという特長を生かし、歯科技工士と連携しながら、つめ物・かぶせ物の作製を行っています。自由診療の際は、どのようなつめ物・かぶせ物をご希望するか、歯科技工士も交えて話し合い、型取り後はすぐ作製に取り掛かっています。また、仮歯の段階で完成後の見た目や機能性を調整し、最終段階でも再度確認いたします。

つめ物・かぶせ物は、その方の見た目にも大きな影響を及ぼします。また、適合が悪いつめ物やかぶせ物を使用し続けることで、虫歯を再発させてしまう可能性もあります。患者さまのご希望に合わせた、見た目も使い心地も自然なつめ物・かぶせ物の作製に努めていますので、お悩みがあればぜひ当院へご相談ください。

ホワイトニング

笑顔に自信を持つためにも、ぜひホワイトニングをご検討ください

あいさわ歯科医院 ホワイトニング

当院は、歯の黄ばみや黒ずみが気になる方向けにホワイトニングをご提案しております。
ホワイトニングを行うと顔が明るく見え、清潔感も増し、より笑顔に自信を持てるようになると考えております。
また、営業などの人前に立つお仕事をされている方は、第一印象もよくすることができ、すでに白いつめ物やかぶせ物を入れている方は、ホワイトニングをすることで天然歯と色味をなじませることも可能です。

当院は、歯科医院内で施術を行うオフィスホワイトニングと、ご自宅にてご自身のペースで施術を行っていただくホームホワイトニング、そしてオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用することで、ホワイトニング後の白さを長持ちさせるデュアルホワイトニングもご用意しております。
それぞれのメリットやデメリットに合わせ、患者さまの希望や生活背景からより良い施術方法をご提案させていただきます。

通いやすい環境作りを心がけておりますので、お口元に自信を持ちたい方はぜひご検討ください。

小児歯科

歯科医院が苦手にならないような工夫を心がけています

あいさわ歯科医院 小児歯科

お子さまの歯を治療する場合は、まず診療の椅子に座っていただくまでが第一関門となります。当院は、お子さまのペースで治療を進めることを心がけており、治療前には、あらかじめお子さまがお好きなキャラクターをお聞きし、音楽やビデオをおかけして治療室へとお誘いするなどしています。ユニットに座っていただけたら、椅子のボタンを操作してもらったり、歯を見せてくれるかどうか、お口の中に鏡を入れてもいいかなど、お子さま自身にお聞きしたりします。きちんと定期的に通っていただくと、やがて薬が塗布できるようになり、麻酔の注射も打って治療ができるようになります。たとえ最初は泣いてしまっても、親御さまには諦めずにお通いになることをお願いいたします。

入れ歯・義歯

患者さまのお口に適した入れ歯を提供できるよう心がけます

あいさわ歯科医院 入れ歯・義歯

当院では、患者さまのお口に合った入れ歯を作製できるように努めております。
入れ歯の不具合は、日常生活を送る上でとてもストレスになります。
失った歯の本数や、歯茎の状態を精査した上で、より良い入れ歯のご提案をさせていただきます。 また、現在お使いの入れ歯の調整も行っておりますので、まずはご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群の治療をご説明します

あいさわ歯科医院 睡眠時無呼吸症候群

患者さまのご要望に沿ったマウスピースを作製するため、自由診療のマウスピース作製にも対応しています。

当院では、睡眠時無呼吸症候群の治療のためのマウスピース作製(※)を行っています。ただし、その場合は内科で睡眠時無呼吸症候群の診断を受ける必要がございます。内科の先生から睡眠時無呼吸症候群の、治療のためのマウスピース作製の依頼を受けることで作製が可能となります。

また、治療に使用するマウスピースには、保険診療と自由診療のものがございます。

※自由診療の場合がございます。料金は料金表を確認してください。

根管治療

Q.根管治療で大切にしていることは何ですか?

あいさわ歯科医院 根管治療

A.ラバーダムやマイクロスコープを用い、丁寧で患者さまに負担の少ない治療を大切にしています。


根管治療をきちんと行うことは、お口の健康を保つうえで、とても大切なことだと考えています。
家を建てる時に、基礎工事をきちんとしないで豪華な家を建てても、後で土台に不備があったら困りますよね。 歯の根の治療も同じで、歯の根っこの部分は歯の土台になる部分であり、土台部分が健康な状態でないと、その上につめ物やかぶせ物を施したとしても長持ちしない可能性があります。

当院では保険診療でもマイクロスコープを使用して治療を行っています。マイクロスコープを用いることで、肉眼では見えない部分まで確認しながら治療を行います。

また、ラバーダムを使用して、より衛生的で丁寧な診療を行います。
ラバーダムとは、治療中に口にかぶせて使用するゴムシートで、細菌が患部に入り込んでしまうことを防ぐためのものです。

時間をかけた丁寧な治療に努めますので、ぜひ当院へ治療をお任せください。

噛み合わせ

Q.噛み合わせの治療はどのように行っていますか?

あいさわ歯科医院 噛み合わせ

A.噛む位置や噛み合わせを診て痛み改善を行い、マウスピース(※)を使った治療などを行っています。


食いしばりや歯ぎしりなどによって、噛み合わせに影響を与え、痛みを引き起こしてしまうことも少なくありません。まずは噛む位置・噛み合わせ・かぶせ物の高さなどを診て、痛みの原因を見つけていきます。

さらに、ほほのマッサージでコリをほぐしたり、マウスピースを使った治療を行ったりするなど、さまざまなアプローチでかみ合わせ治療に取り組んでいます。噛み合わせの悪さや痛みでお悩みの方は、ぜひ当院へご相談にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

顎関節症

顎の痛み、ズレが気になる方は顎関節治療をご検討ください。

あいさわ歯科医院 顎関節症

「あごを動かすと音がする」「あごが痛い」「口がうまく開かない」といったお悩みをお持ちの方はいませんか?

このような症状が出ている場合、顎関節症になっているかもしれません。顎関節症には、筋肉や顎関節の異常・顎関節の円板障がい・骨の変形など様々なタイプがあり、それぞれによって治療法(※)が異なります。

当院は、様々なケアを組み合わせたケアや、専用のマウスピースの作製まで行う根本的な治療など、患者さまに合わせてご提供しています。

顎関節症は、噛み合わせの不良やストレス、心理的要因から来る顎の筋肉の緊張、歯ぎしり、食いしばり、猫背など様々なことが原因で発症します。放置していると悪化してしまいますので、少しでも症状に心当たりのある方はご相談にお越し下さい。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。(保険診療のみで対応している治療法もございます。)

お支払い方法について

クレジットカードは自由診療と物販のみ5,500円(税込)からご利用いただけます。

医院からのお知らせ
当院では、新型コロナウイルスの感染予防対策をしっかりと行っております。

・入り口にアルコール液を配置しております。
・患者さまに体温検査のご協力をいただいております。
・各患者さまの診療後、院内の掃除をしております。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

キャンセルは前日までにお願いします。
無断キャンセルが続く方は診療をお断りさせていだだく場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16 17
18
19
20
21 22 23 24
25
26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内