4.4いいね!

口コミ25

最寄駅
月島駅
8a出口 徒歩1分

住所 東京都中央区月島1-26-4 長正社ビル2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

つきしま歯科の4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.アクセス方法について教えてください。

A.有楽町線・月島駅8a出口から徒歩1分、お出掛けのついでに通いやすい立地です


当院は有楽町線・月島駅の8a出口から徒歩1分の立地にあるため、お出掛けのついでに通いやすい歯科医院です。都営大江戸線・勝どき駅や京葉線・越中島駅からもお越しになれます。平日は19時まで、土曜も12時半まで診療しております。第1・第3木曜と日曜・祝日は休診です。

月島エリアはもんじゃ焼きの街として知られていますが、周辺の商店街ではお買い物も楽しめます。以前は長屋が連なる古い街でしたが、近年はタワーマンションが立ち並び、新しい街に変貌しつつあります。

時代の急激な変化が見られる面白い街となっています。ぜひお越しください。

こだわり

治療の事前説明

Q.事前説明で心がけていることは何ですか?

A.まずは現状を知ってもらうことを念頭に、分かりやすい説明に努めています。


まずはお口の状態や治療の選択肢について知っていただくことを念頭に、分かりやすい説明に努めています。説明の中でのご不明点や懸念点がありましたら、遠慮なくお話しください。

患者さまとのコミュニケーションを通して信頼関係を構築するのは、歯科医師の重要な責務と考えております。そのため、治療に関するご要望をしっかりお聞きします。

会話の中で生活習慣や健康状態が話題に上れば、治療方法を検討する上での参考にもなります。患者さまのお気持ちを大切に考えた治療を心がけ、ご理解・ご納得いただいた上で治療を開始します。

Q.患者さまへの心配りで気をつけていることはありますか?

A.患者さまのお悩みやストレスなど、精神面に寄り添った対応を心がけています。


歯科治療を提供する場として、歯だけではなく人を診ることが大切と考えています。患者さまが抱える問題は、お口の中だけとは限りません。身体の他の部分に問題があったり、職場やご家庭にストレスを感じていたりする場合もあります。

そのため、精神的負担への配慮も欠かさないようにしています。例えば歯が痛いと訴えている際に、検査をしても特に原因が見つからない場合もあります。その場合は、精神的なストレスにも着目して診察を行っています。

診療中のちょっとした会話を通して心のご負担を軽くし、笑顔で帰ってもらいたいと願っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理で特に気をつけていることを教えてください。

A.2台の高圧蒸気滅菌器を稼働させ、衛生管理の行き届いた環境下で治療を行っています。


院内感染の心配なく通院していただけるように、衛生管理には特に力を入れております。日々、衛生管理に努め、清潔な環境下で治療を行っています。使い捨てにできる物は、できるだけ使い捨ての物を使用しています。

また、患者さまごとに器具を交換できるよう、2台の高圧蒸気滅菌器を稼働させています。器具の使い回しによる感染症のリスクを避け、気持ちよく治療を受けていただけます。

その他にも、診療ユニットの水が通る配管を清潔に保つことや、入り口で履き替えるスリッパも除菌するなど、すみずみまで配慮して院内環境を整えています。

Q.治療設備を整える上でのこだわりはありますか?

A.ご不安の少ない治療をご提供する観点で治療設備を整えています。


当院では、親知らずの抜歯や歯周組織の治療、インプラント治療(※)などのメニューに対応しています。そのような外科的治療を行う際には、さまざまなリスクをできる限り抑えるため、歯科用CTを導入した精密な治療を行っています。

歯科用CTは、歯や歯茎の内部、顎の骨の内部を立体的に撮影できる機器です。歯の根の形、骨の中を通る血管や神経も精密に確認でき、リスクを抑えた治療のご提供に役立てています。

またお口の写真やデータは、患者さまへの説明時にも使用し、ご不安の少ない治療に努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内設計において、こだわった点はどこですか?

A.車いすやベビーカーをお使いの方が来院しやすいよう、院内はバリアフリーとなっております。


院内はバリアフリー設計となっており、車いすやベビーカーをお使いの方でも来院しやすい環境となっています。当院は建物の2階にありますが、1階にエレベーターが設置されておりますので、ぜひご利用ください。

院内は清潔感にこだわり、白を基調としたシンプルな空間となっています。こまめな清掃を欠かさず、清潔に保つよう心がけています。

診療室は、診察台ごとにパーティションで区切ることで、患者さまのプライバシーに配慮しています。治療中にお口を大きく開けている様子や、入れ歯を外している状態などを、他の患者さまに見られることはありません。気持ちよく過ごせる環境を整えて、皆さまのご来院をお待ちしております。

Q.急患対応は可能ですか?

A.急患の受け入れも随時対応しています。


診療は、患者さまの大切なお時間を使って行います。お時間をできる限り無駄にしないために、原則予約制を採用しています。

激しい痛みなどの、急なトラブルでお越しになる方に対しては、受付なしでの応急処置も可能です。その際には、事前にご連絡をいただけると、スムーズに治療が受けられます。

急患の方への対応中は、他の患者さまにお待ちいただく場合もありますが、その際も、可能な限り待ち時間を少なくできるよう努めております。ご理解いただけますと幸いです。

医院からのお知らせ

空き時間表示ですが、すでに受付がいっぱいになっている可能性があり、 実際の空き時間とは相違していることがあります。

新型コロナウイルス感染対策における当院の取り組み
 
・院内の清掃・消毒徹底の実施
・緊急性の低い治療は少し先の診療日をご提案
・診療と診療の間を30分あける
・来院時に患者様の検温実施

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内