お子さまと親御さまに歯列矯正の大切さをお伝えします
お子さまの永久歯が生え揃う前に歯列矯正を行うことで、顎や歯のアーチの成長を利用して骨格のズレを直し、永久歯が生えるためのスペースを整えることができます。お子さまの時期から矯正を行うことで、見栄えが改善しやすいのはもちろん、しっかりと噛むことができ、歯磨きしやすいお口作りにもつながります。
小児矯正は時間をかけて通院しなくてはならず、矯正装置を長時間付け続けなくてはいけないので、親御さまだけでなくお子さま自身が進んで取り組めるよう促すことが大切だと考えています。そのため、歯列矯正がなぜ大切なのかを分かりやすくお伝えし、また、お子さまが接しやすいような対応を心がけています。矯正治療の最初の段階では親御さまと一緒に診察室に入っていただきますが、慣れてきたらお一人で診察を受けられるよう協力して目指していきましょう。
お口の中に永久歯と乳歯が混ざった時期のことを「混合歯列期」と呼びます。この時期に矯正治療を行うことで、顎が成長している時期に骨格のズレを解消し、歯が生え揃うためのスペースを広げられるよう手助けできます。
当院では、お子さまの歯並びが大人になるまでにしっかり揃うよう、歯並びに悪い習慣を改善するための指導も行っています。患者さまの歯並びによりますが、基本的には取り外しできる矯正装置を使って治療を行っています。歯列矯正を行うことで見栄えが良くなるのはもちろん、食事のしやすさ、言葉の発音にも影響が考えられます。歯磨きもしやすくなるので、お口の健康を保つためにも重要です。
小児矯正は歯科医師や親御さまが一方的に進めるのではなく、お子さまが治療に納得して、前向きに取り組むことが大切だと考えています。歯並びが悪いと見た目の問題にとどまらず、口腔内環境の悪化にもつながるため、長期的な視点で見ても治療すべきだと考えています。そのことをお子さまにも理解していただくことが重要です。
診療の際は親御さまも一緒に診療室に入っていただきます。お子さまに歯科医院の雰囲気に慣れていただくため、治療の説明だけでなく、雑談などを交えてコミュニケーションを取っていきます。そのようにして、最終的にはお子さま一人で診療室に入れるようになることを目指します。
小児矯正の治療は、経過観察期間を除くと1年ないし2年ほどかかります。成人矯正を含めるとさらに期間がかかってしまうため、治療の際に重要になるのは「通院し続けること」だと考えています。
当院は東京メトロ有楽町線「新富町」駅5番出口より徒歩2分の場所にあります。ほかにも、JR京葉線「八丁堀」駅、東京メトロ日比谷線「築地」駅、同じく「東銀座」駅、都営浅草線「宝町」駅も徒歩圏内です。駐車場が2台分ありますので、お車でもお越しになれます。都内に住まれていて、小児矯正を希望されている方は、ぜひ当院をご検討いただければと思います。
相談
カウンセリングルームにて、お悩みやご希望をお聞きします。お口の中の簡易的なスキャンも行います。
精密検査・カウンセリング
レントゲンや歯科用CTで検査し、お口の中の写真を撮影するほか、模型を作るための型取りを行います。精密検査の結果をもとに、矯正治療全般に関して詳しく説明をいたします。疑問点がなくなってご納得いただいたうえで、治療を開始するかどうかのお返事を頂きます。
治療計画の説明
診断結果にもとづき、治療方法や期間、費用など、矯正治療に必要なことを説明します。追加費用の有無についても、この段階でお話しします。また、場合によっては部分的に矯正装置を装着することもあります。
装置の装着
お口の中をクリーニングし、装置を装着していきます。
調整
月1回程度のペースで通院していただき、矯正治療の進行チェックや装置の調整、クリーニングを行います。
保定
計画通りに歯が動いたら、その位置を維持するための保定期間に入ります。保定期間中は3カ月に1回程度のペースでご来院いただき、保定装置や歯のチェック、クリーニングを行います。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|