4.2いいね!

口コミ94

最寄駅
馬喰横山駅
A3出口 徒歩3分

住所 東京都中央区日本橋富沢町12-18地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯の保存に注力!歯周病で歯がぐらついている方も、諦めずに一度ご相談ください

小寺歯科医院 歯周病

歯周病のせいでぐらぐらと揺れている歯がある方も、諦めずに一度ご相談ください。症状にもよりますが、天然歯を残せるかもしれません。

歯周病の方には、歯科用レーザーを用いた治療によって歯茎の状態を改善させていきます。当院の歯科用レーザーは患部に応じて照射範囲を変えることができるため、より効率的かつスピーディーに処置を進めていくことが可能です。また、照射範囲を広げれば光が散乱するため、一点に突き刺さるような刺激はさほどありません。冷却もしやすいので、患部への負担も抑えられます。

レーザー治療を数回行い、歯茎を健康な状態に近づけることができれば、歯を抜かずに済む可能性が高まります。抜歯のリスクが高い歯であっても、さまざまな策を講じて保存を目指す方針です。

予防歯科

ブラッシング以外にも歯間ブラシ等を使用した予防方法をお伝えしています

小寺歯科医院 予防歯科

虫歯に対する意識は全体的に高くなってきているのか、虫歯の治療でお越しになる患者さまは減少しています。虫歯にならないように歯磨きをする、という方が増えている結果かもしれません。一方、歯を失う大きな原因となっている歯周病も、ブラッシングの仕方によってリスクを下げることができます。

歯周病の予防では、歯ではなく歯茎を磨くことが大切です。このことをお伝えすると、「歯茎にブラシを当てると血が出そう」と思う方が多いと思いますが、健康な歯茎にブラシを当てたとしても、出血はしないと考えていただいて間違いありません。むしろ、ブラシを当てることで出血するのであれば、歯茎に悪い血がたまっている状態です。そのような悪い血は出してしまったほうが治りが早くなるので、ブラッシングで血を出してしまうことをお勧めします。

当院でブラッシングの指導を行う際は、歯と歯の溝などの磨き残しが多いところ、そこからどのように虫歯や歯周病に発展していってしまうのかなどをご説明して、歯間ブラシも使ったブラッシング指導を行っています。歯の質がもともと弱い方の場合、虫歯の歯に隣接していない歯にも症状が出てくるので、注意が必要です。

治療方針

天然の歯をできるだけお守りいたします

小寺歯科医院 治療方針

当院では「歯の命を救う」ことが、歯科医師の本来の使命であると考えています。加えて、歯は発生学的に見ると、目や耳と同様に「脳の一部」ととらえることができます。歯の根の周りには非常に鋭敏な感覚組織があり、うぶ毛が1本歯に当たっただけでこれを感知できるのです。

ですから、歯を抜くことで視力が落ちるなど、ほかの感覚組織に影響が出た例も見てきています。また、歯を抜いて噛み合わせを失うことにより、全身のバランスが崩れて起き上がれなくなったり、精神的に病んでしまったりした症例にも多々遭遇してきました。そのため、天然の歯をできるだけしっかり守らなければならないと考えているのです。

このような点を踏まえ、当院ではなるべく抜歯を避け、噛める状態を維持する努力をしています。

医院からのお知らせ
当院では小児歯科並びに矯正歯科に関しては診療科目にございません。
あらかじめご了承の程、よろしくお願いします。


また、生活保護の方からの予約は受け付けておりません。 恐れ入りますが、予めご了承の程よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、密を防ぐために電話予約のみ受け付けております。
また、平日の診療時間を以下の通り変更しております。
9:30~19:00

受付完了後に医院からの連絡が来ない場合でも、気にせずご来院ください。

急な日時変更やキャンセル、無断キャンセルは他の患者さまへのご迷惑になるため、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215785無料通話
  • 受付中
掲載のご案内