4.0いいね!

口コミ82

最寄駅
馬喰横山駅
A3出口 徒歩3分

住所 東京都中央区日本橋富沢町12-18地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯の保存に注力!歯周病で歯がぐらぐらな方も諦めずに、ぜひお越しください

小寺歯科医院 歯周病

歯周病のせいでぐらぐらと揺れてしまった歯や、折れてしまった歯がある方はぜひ一度ご相談ください。症状にもよりますが、天然歯を保存できるかもしれません。

歯周病の方には、歯科用レーザーを用いて健康な歯茎を目指しています。数回治療を行い、症状を改善することができれば、歯を抜かずに済む可能性が高まります。

歯が揺れてしまっても、折れてしまっても諦めずに、ぜひ当院をご利用ください。抜歯の可能性がある歯もできる限り残すことに努めています。

予防歯科

ブラッシング以外にも歯間ブラシ等を使用した予防方法をお伝えしています

小寺歯科医院 予防歯科

虫歯に対する意識は全体的に高くなってきているのか、虫歯の治療でお越しになる患者さまは減少しています。虫歯にならないように歯磨きをする、という方が増えている結果かもしれません。一方、歯を失う大きな原因となっている歯周病も、ブラッシングの仕方によってリスクを下げることができます。

歯周病の予防では、歯ではなく歯茎を磨くことが大切です。このことをお伝えすると、「歯茎にブラシを当てると血が出そう」と思う方が多いと思いますが、健康な歯茎にブラシを当てたとしても、出血はしないと考えていただいて間違いありません。むしろ、ブラシを当てることで出血するのであれば、歯茎に悪い血がたまっている状態です。そのような悪い血は出してしまったほうが治りが早くなるので、ブラッシングで血を出してしまうことをお勧めします。

当院でブラッシングの指導を行う際は、歯と歯の溝などの磨き残しが多いところ、そこからどのように虫歯や歯周病に発展していってしまうのかなどをご説明して、歯間ブラシも使ったブラッシング指導を行っています。歯の質がもともと弱い方の場合、虫歯の歯に隣接していない歯にも症状が出てくるので、注意が必要です。

治療方針

天然の歯をできるだけお守りいたします

小寺歯科医院 治療方針

当院では「歯の命を救う」ことが、歯科医師の本来の「使命」であると考えています。加えて、歯は発生学的に見ると、目や耳と同様に「脳の一部」ととらえることができます。歯の根の周りには非常に鋭敏な感覚組織があり、うぶ毛が1本歯に当たっただけでこれを感知できるのです。

ですから、歯を抜くことで視力が落ちるなど、ほかの感覚組織に影響が出た例もあります。また、歯を抜いて噛み合わせを失うことにより、全身のバランスが崩れて起き上がれなくなったり、精神的に病んでしまったりした症例にも多々遭遇してきました。そのため、天然の歯をできるだけしっかり守らなければならないと考えているのです。
当院ではなるべく抜歯を避け、噛める状態を維持する努力をしています。

医院からのお知らせ

当院では小児歯科並びに矯正歯科に関しては診療科目にございません。
あらかじめご了承の程、よろしくお願いします。

また、生活保護の方からの予約は受け付けておりません。 恐れ入りますが、予めご了承の程よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、密を防ぐために電話予約のみ受け付けております。
また、平日の診療時間を以下の通り変更しております。
9:30~18:30

受付完了後に医院からの連絡が来ない場合でも、気にせずご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215785無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内