治療方針の治療内容|デンタルオフィス飯田橋

お気に入り

4.2いいね!

口コミ32

最寄駅
飯田橋駅
西口 徒歩2分

住所 東京都千代田区富士見2-11-10 FK富士見ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療を理解していただくための丁寧な説明

私の治療方針として、「患者さまがわからないことを勝手にやらない」ということがあります。具体的には患者さまに、「今日はどのような治療を行っているのか」をご理解いただいてから治療をさせていただいているのです。 歯科医院の印象として、「ぶっきらぼうで説明が少ない」「費用などもわかりにくい」という印象をお持ちの方も多いと思います。しかし私達は、患者さまとしっかりとコミュニケーションをとり、このような患者さまの歯科医院に対するイメージを払拭したいと考えています。

当院の治療の基本的な流れとしては、初診でお越しの際は時間を長めに取り、写真やレントゲン、模型などを用いて、むし歯や歯周病などを含め、「患者さまのお口の中の状態が今どうなっているか」をご説明します。現状を把握していただくとともに、お口の中で治療する部分ごとに、「ここを治療すると費用がどのくらいかかるか」「治療期間は何日間か」といったお話もさせていただきます。

このようにして現状のお口の中の状態をご理解いただいたうえで、優先的に治療したい箇所や、治療する箇所・しない箇所を患者さまご自身で選んでいただいています。私は選択肢を提示させていただいている形です。もちろん、「ここは今すぐ治療しないと歯が持たない」というような箇所があれば、その選択肢からおすすめがあれば優先して治療していきますが、基本的には患者さまのご希望を大事にしています。

治療方針の特徴

医療法人だからこそ可能になること

当院は、新宿区、豊島区、文京区、板橋区の東京都内8カ所に歯科医院を開設している「医療法人社団メディコール」の一員として開設している歯科医院です。

グループ全体でみると、年間およそ3万人の患者さまの治療に当たらせていただいております。個人で開設している歯科医院が世の中には多いですが、当院のように、医療法人の中で運営していることによるメリットは大きいと考えています。 たとえば、都内グループ内すべての医院が都内にあるということもあり、休診日に歯が痛くなった患者さまを、グループ内のほかの医院で診ることが可能です。
当院の患者さまをグループ内の別の医院で診ていいただいたこともありますし、逆にほかの医院の患者さまの応急処置を当院で行うこともあります。こういったことは、やはり同じグループだからこそ可能になることだと思っています。

また、グループ内の歯科医師同士が様々な症例上の課題を持っていますが、それを共有し、意見交換を行っています。歯科医師同士で情報や意見を交換することで、グループ全体で提供できる医療の質が上がると考えています。 メディコールグループには、人工歯やかぶせ物を制作する歯科技工士も、グループに専任の歯科技工士がおります。そのため、患者さまの歯にぴったりの人工歯やかぶせ物をご提供できます。 また、機械をグループ全体で導入することによって導入コストを下げることも可能です。それにより、患者さまにもよりお手頃な価格で治療を提供することが可能になっています。たとえば、マウスピースによる矯正方法は、マシンを一括で導入したことによって、コストを下げることができました。その結果、選んでいただきやすい価格でマウスピース矯正をご提供することが可能です。

医院からのお知らせ
お急ぎの方は、お電話にてご予約くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内