4.2いいね!

口コミ34

最寄駅
小川町駅(東京都)
B4、A7 徒歩1分

住所 東京都千代田区神田小川町1-8-5 金石舎ビル1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療のモットーはどんなことでしょうか?

おじまデンタルクリニック 治療方針

患者さまをお待たせしないようにしています

A.患者さまをお待たせしないこと、そして健康になるまで治療を行うことです。


治療のモットーは患者さまをお待たせしないことです。ご予約をされた方のために、しっかりと治療の準備をして、歯科医師、歯科衛生士、受付スタッフ全員で時間を空けてお待ちしています。また、患者さまが健康になるまで治療を行うことも心がけています。とにかく、患者さまにとってより良い治療が大事です。日本歯周病学会認定の歯周病専門医として、ご来院の動機となった症状の治療だけでなく、歯周病治療の大切さの啓発にも努めています。

歯周病

Q.歯周病の患者さまに対して、どのような治療をされていますか?

おじまデンタルクリニック 歯周病

歯周病が進行しないためにも定期的なメンテナンスが必要です

A.歯周病は細菌感染症です。お口の中で細菌を除去するための処置を行います。


歯周病という病気は、細菌感染症です。お口の中で細菌が悪さを始める前に除去しなければなりません。私は、日本歯周病学会認定の歯周病専門医として、歯周病の患者さまに対して、事前にしっかりとカウンセリングや検査をした上で、歯石を除去するスケーリングや、専門の機器を使って汚れを除去するPMTC(※)、フラップ手術(保険診療)などの治療を行っています。顎(あご)の骨などが溶けてしまった重度の患者さまに対しては、歯周組織を再生させるエムドゲイン法(※)の処置もしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

Q.被せ物・詰め物はどのような素材をご提供されていますか?

おじまデンタルクリニック つめ物・かぶせ物

患者さまに対してしっかりご説明してから、治療いたします

A.保険診療から自由診療まで、患者さまに合わせてさまざまな素材をご用意しています。


虫歯などで歯を削った場合、被せ物や詰め物を上から被せますが、当院では、保険診療から自由診療までさまざまな素材をご用意しています。患者さまからは、長持ちする物にしてほしいというご要望をよくいただきます。最近、よく使用するのが金属を使わないメタルフリーの素材です。被せ物の素材として強度があり、見た目も天然歯に近いジルコニアセラミック(自由診療)はニーズがあります。患者さまによっては金属を使うこともあります。中でもゴールド(自由診療)は歯との相性がものすごく良い素材です。素材は、患者さまのご要望をお聞きした上でご提案させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

Q.インプラントの治療で大切にされていることは何でしょうか?

おじまデンタルクリニック インプラント

歯科用CTを用いて検査と診断を行っています

A.患者さまとしっかりと人間関係を築いた後に処置を行うことです。


私はこれまでインプラント(※)の治療を重視してきました。インプラントと聞くと手術をともなうため不安をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、当院では急に手術をすることはありません。まずは、虫歯とか歯周病を治療して、お口の中を整えてからインプラントの処置を行います。その過程で患者さまとコミュニケーションを取りながら、しっかりと人間関係を築いた上で手術を行います。不安の強い患者さまには、麻酔を担当している歯科医師が麻酔を行い不安を軽減いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯についてはどのような治療を心がけていますか?

おじまデンタルクリニック 入れ歯・義歯

患者さまに合った入れ歯製作に注力しています

A.できるだけ長く使い続けられるような入れ歯の作製に努めています。


入れ歯を一度作ったものの、長く使っているうちにサイズが合わなくなり、使わなくなったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、できるだけ患者さまが長く使える入れ歯のご提供に努めています。入れ歯の種類は、金属床入れ歯(※)や留め金のない入れ歯のノンクラスプデンチャー(※)など患者さまに合わせていろいろとご用意しています。また、入れ歯をしっかりと固定するために、入れ歯とインプラントを組み合わせた治療もご提供しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

予防専用診療室で、歯科衛生士の丁寧なクリーニング。歯周病を予防し、きれいで健康なお口を保つための治療を提供しています。

おじまデンタルクリニック 予防歯科

お口を健康で美しい状態に保ちたいという方のために、当院は予防専用の診療室を準備しました。お口の環境を清潔に保つための設備が整っており、歯科衛生士によるクリーニングや口元を美しく見せるための美容診療を受けていただくことが可能です。

特にクリーニングを受けることで、見た目がきれいになるだけでなく、細菌が潜む汚れをしっかり落とすことで虫歯などの再発防止にもつなげることができます。既に詰め物などでセラミックのような白く自然な素材を入れていた場合でも、素材に傷が付かないよう、繊細な処置ができる環境にしています。

当院は歯周病の予防・治療に力を入れていますので、クリーニングだけで無く歯周病のチェックも行っています。症状が見つかった場合には、歯周病治療に長く携わっている歯科医師がすぐに対応いたしますので、健康なお口を保つことができます。

矯正歯科

見た目だけではなく、お口の健康のためにも歯並びは大切です

おじまデンタルクリニック 矯正歯科

矯正治療を行うことで、見た目が美しくなるだけでなく、噛み合わせが整えられたり、歯磨きがしやすくなったりすることが期待できます。そのため、虫歯や歯周病の予防にもつながるといったメリットがあります。

当院では、患者さまに健康的なお口で過ごしていただくためにも、矯正治療に入る前に歯周病の検査や治療を行っております。矯正装置を装着すると歯磨きがしづらくなり、歯周病を進行させてしまうリスクがあるからです。

また、当院が力を入れているマウスピース矯正を受ける患者さまには、追加費用をいただかずにホームホワイトニングの薬剤をお渡しすることもございます。

その他、外科処置に対応可能な歯科医師が在籍しておりますので、幅広い治療に対応することが可能です。「虫歯を治療しながら前歯の歯並びを整えたい」など、患者さま一人ひとりのご要望にお応えできるよう日々努めておりますので、歯並びが気になる方はぜひご相談ください。

小児矯正

幼少期の矯正治療が、将来的な歯の健康を築くことにつながります

おじまデンタルクリニック 小児矯正

小児矯正は、お子さまの顎の成長する力をコントロールしながらきれいな歯並びを目指す治療です。成人の歯列矯正とは違って、顎の成長を促しながら永久歯が生えそろうためのスペースをつくるものなので、抜歯のリスクを軽減することができます。

矯正治療によって噛み合わせを整えることは、食べ物をしっかりと噛めることや、虫歯や歯周病になりにくい口内環境をつくり上げることにもつながります。お子さまが将来、お口のトラブルで悩むことがないようにという思いから、当院では矯正治療に入る際に、プラークコントロールがしっかりとできるようアドバイスをさせていただいております。

お口元の状態を整えることは、お子さまの明るい未来のためにも大切なことだと考えています。お子さまの歯並びについて気になることがありましたら、いつでも当院にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219823無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内