4.6いいね!

口コミ34

最寄駅
淡路町駅
A2出口 徒歩1分

住所 東京都千代田区神田須田町1-4-8 NCO神田須田町ビル1F地図

  • 18時以降診療

矯正歯科

淡路町デンタルクリニック 矯正歯科

口元へのコンプレックスを解消して、より明るく楽しい毎日を送りませんか

当院の矯正治療(※)は、年齢や性別を問わず幅広い方にお越しいただいています。治療を受ける理由で多いのは、やはり口元の見た目です。歯並びが気になって人前で口を開けることをためらってしまう、思い切り笑えない、笑顔に自信が持てないなど、口元にコンプレックスを感じている方は多いようです。

一方で、当院から矯正治療をご提案することもあります。例えば、患者さまご自身では気づかないような噛み合わせの乱れです。普段からあまり実感がない方にも、将来的な機能面を考慮してお伝えしています。

矯正治療のメリットはいくつもあります。歯並びを美しく整えられることはもちろん、噛み合わせが改善され、一部の歯にかかっていた負担が分散されれば、歯の寿命を延ばすことにつながるかもしれません。また、食べ物をよりしっかりと噛めるようにもなるでしょう。歯並びのデコボコがなくなれば、歯磨きなどのメンテナンスもしやすくなると思います。

矯正治療はお口の健康維持や向上につながり、また口元を気にせず自信を持って笑えるようになるなど、日々の暮らしをより良くすることができる治療だと考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

淡路町デンタルクリニック インプラント

インプラント治療におけるメリットのご提案

歯を失った場合の治療法はさまざまありますが、中でもインプラント(※)は他の歯を傷つけず、ご自身の歯と同様しっかりと噛むことができるという特徴があります。

インプラントは天然の歯よりも機能性が高く、しっかりと噛むことができます。天然の歯は骨と歯の間にクッションがありますが、インプラントの場合は骨から直接つながっているので、骨そのものの硬さで噛むことが可能になります。

当院ではインプラントに特化した歯科医師が担当し、患者さまにご納得いただける治療の提供に努めています。また、インプラントは埋め込んだら終わりではありません。インプラントは手入れをせず、口内環境が良くない状態が続くと、普通の歯と同様歯周病となり、最悪の場合抜け落ちることがあります。

できるだけ長く使用するためにも、半年に1回は来院いただきながらメンテナンスをすることが重要です。当院では口内の健康を保つための指導など、アフターケアもしっかり提供いたします。もちろんインプラント以外にも治療法はありますので、患者さまのお話をしっかり伺い、保険診療を含めより合った治療をご提案いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

淡路町デンタルクリニック つめ物・かぶせ物

金属のつめ物でお悩みの方もお声がけください

過去、金属のつめ物を入れて見た目が気になっている方、これからつめ物が必要な治療をしなければならない方、当院では他の歯と同色の白いつめ物をお選びいただけます。つめ物を作るには歯科医師の技術が必要となりますが、患者さまがご自身の歯を鏡で見た際に、どこに入れたのか分からない、と思っていただけるような治療を心がけています。

また、お忙しく時間がない方のため、かぶせ物の作製からセットまでを時間をかけずに対応する歯科用機器を導入しています。1日で白いつめ物を入れることが可能です。手順としては、白い仮歯を切り貼りし、合わせていきます。噛み合わせも見ながらその場で光を当てて固めていきます。

型を取ってからつめ物作製を行うと、通常一週間は治療にかかりますが、早くつめ物を入れたいという際には、患者さまのご希望に添うような治療方法を提案しております。

予防歯科

淡路町デンタルクリニック 予防歯科

歯を健康に保つためには、まず予防から

当院では虫歯になって治療に来るのではなく、虫歯を未然に防ぐための予防歯科を重要と考えています。予防のためには歯科医院で受ける定期的なメンテナンスが大切です。 例えば、虫歯でしたら、治療前の説明でどうして虫歯になったのかを伝え、メンテナンスの重要性を知ってもらうようにしています。

メンテナンスでは歯のチェックだけでなく、歯ブラシの正しい使い方などの指導もいたします。ただ、ご自身で隅々までブラッシングをするのは難しいため、定期的なチェックが必要です。もし、虫歯や歯周病になっていたとしても早期発見ができますので負担の少ない治療で済みます。

また、当院では、治療が終わる際に『次は何カ月後に来てください』とアナウンスをして、来院していただきたいタイミングをお伝えすることを行っています。メンテナンスの大切さをしっかりと患者さまに伝えるため、スタッフも把握しています。治療だけでなく、治療が終わった後も患者さまのお口の健康をずっと守っていく、頼りがいのあるデンタルパートナーであることを目指しております。

いびきの治療

淡路町デンタルクリニック いびきの治療

歯科のいびき治療

マウスピースを使うことで、いびきの治療をすることができます。現在、いびきの治療は「耳鼻いんこう科」か「歯科」でしか行うことできません。耳鼻いんこう科の場合は、CPAPという酸素が出る大きめの機械を鼻につけ、送りこみます。いびきは、舌の下部の筋肉が寝ている際に気道を押し、狭くなることで引き起こされるので、空気を送りこむことでその筋肉が下がってこないようにするものです。

歯科の場合は、舌の筋肉が顎の骨にくっついているので、下の顎を前に出すようにする、というものです。上下の歯を固定したマウスピースをつけて、気道を圧迫しないようにします。旅行に行く際などに大きめの機械を持ち運ぶのは難しいので、手軽に持ち運べるマウスピースはいびきの治療に便利です。

小児歯科

淡路町デンタルクリニック 小児歯科

お子さまの成長を見守りながら、治療や予防を行います!

小児歯科は女性の歯科医師が担当します。お子さまの不安を少しでも軽減できるよう視線を合わせるなど、ていねいなコミュニケーションを心がけています。お子さまであっても一人の患者さまとして、当院はどのスタッフも敬語を使用しています。

小学生未満のお子さまの場合は、診療室に親御さまも一緒にご入室いただけますが、小学生以上のお子さまはなるべく一人で診療室に入っていただいています。成長に合わせて、治療の仕方も変えて行います。予防に関しては虫歯予防のシーラントやフッ素塗布、ブラッシング指導なども行っております。無理には進めず、お子さまが歯科医院を嫌いにならないよう努めております。

親御さまへの仕上げ磨き指導も可能ですので、ご家族でご利用ください。

歯周病

淡路町デンタルクリニック 歯周病

しっかりとした検査と治療で、口腔内の環境を健康な状態に整えます!

歯周病は、進行すると歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。日本人の多くは歯周病菌に感染していると言われており、症状の有無に関わらずしっかりと予防が必要です。

歯周病検査では、歯周ポケットの深さを測ります。万一歯周病になってしまっている場合には、クリーニングやブラッシング指導などで歯周病菌が溜まっているプラークを減らし、口腔内の環境を整えていきます。

その他、噛み合わせの悪さが歯周病を悪化させる場合もあるため、マウスピースをお作りすることもできます。口腔内の状態は常に変化するため、定期検診は3カ月から4カ月に1回を目安にお越しください。

小児矯正

淡路町デンタルクリニック 小児矯正

お子さまの将来を考え、様々な選択肢がある小児矯正をご検討ください

お子さまの成長に関して気になることはたくさんあると思いますが、歯並びや噛み合わせもその一つではないでしょうか。

例えば、お子さまに指しゃぶりをする、お口をポカンと開けているといった癖はないでしょうか。そのような癖は、お子さまの歯並びや骨格の成長に関わる恐れがありますので、なるべく早くご相談いただき、必要であれば治療に取り組んでいただくと良いでしょう。

小児矯正(※)のご相談のタイミングは、まずは6歳頃とお考えください。歯や顎の状態を確認しますので、その頃に一度ご来院ください。次に、歯の生え変わりの時期である10歳頃にもう一度確認し、そこで矯正治療を再度ご検討ください。

「大人になってからでも遅くない」とお考えの親御さまもいらっしゃるかもしれません。しかし、大人になった段階ではすでに虫歯などの治療を受けていることも多く、その場合治療方法の選択肢が限られることもあります。

小児矯正はお子さまの顎の成長を利用するなど、歯を動かすだけの一般矯正に比べて、様々な治療方法がございます。大人になってから歯並びで悩むことがないよう、お子さまのうちにぜひ矯正治療をご検討いただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21
22
-
23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内