予防歯科の治療内容|設楽歯科医院

お気に入り

4.9いいね!

口コミ23

最寄駅
麹町駅
A2番出口 徒歩1分

住所 東京都千代田区麹町4-3-4 宮ビル1F地図

  • 18時以降診療
健康な歯を守るためには、患者さまのケアも大切です。そのために分かりやすくアドバイス差し上げています。

健康な歯を守るためには、患者さまのケアも大切です。そのために分かりやすくアドバイス差し上げています。

近年は歯に対する予防意識が高まって来たこともあり定期検診に通ってくださる方が増えてきたと感じます。しかし患者さまの中には、お口のケアの大切さを知らないために、お口の状態が悪化してしまっている方も、まだまだいらっしゃいます。

分かりやすくたとえると、歯というのは食器です。お食事の後に食器を洗わずに使い回していると考えれば、いかに不衛生か理解いただけると思います。そういった身近なたとえをすることで、患者さまにセルフケアの大切さをお伝えしています。

また、患者さまご自身でケアしきれない部分については、私どもにお任せください。担当の歯科衛生士が患者さま一人ひとりのお口の環境に合わせた歯石取りやクリーニング、ブラッシング指導などでサポートいたします。

予防歯科の特徴

歯科衛生士は担当制です。一人ひとりカルテを作成し、しっかり情報共有を行っています。

当院では担当歯科衛生士制を採用しており、さらに担当者が不在の時やケアから治療に移行する時のために、専用のカルテを作成して、情報共有を行っています。お口のチェックで気が付いた部分などを小まめに記録することで、他のスタッフや歯科医師が患者さまのお口の変化を詳しく知ることができるようになり、個別に対応することができます。

定期検診に通い続けていただければ、カルテに情報が蓄積され、お口のどの部分が虫歯や歯周病になりやすいのかという傾向まで分かるようになります。お口の健康管理のために、ぜひ長期的に通院いただければと思います。

患者さまの生活習慣などに合わせたアドバイスをいたします。

お口の健康管理をするためには、お口の中の環境はもちろんのこと、患者さまのご年齢や生活習慣まで考慮することが大切です。たとえば、最初はご自身できれいに歯を磨けていた患者さまも、ご年配になるにつれて段々とセルフケアが難しくなくなることもあります。

患者さまの生活背景まで考慮したアドバイスをすることで、長い目で見てしっかりと歯を守れることができる、ご負担の少ないお口のケア方法のご提案につなげています。お口の健康管理が難しいと感じている方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

医院からのお知らせ
当院では診療を再開しております。
治療、クリーニング、検診等の予約受付も可能です。

初診の患者さまは問診票の記入がありますので、お時間の10分前には医院にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内