背景を知ったうえでの治療計画
当院のカウンセリングでは、患者さまが何を望んでいらっしゃるのか、しっかりと理解するように努めております。たとえば今生じている痛みをとりたい方や、将来を考えてよくない部分を今のうちに治療しておきたいと思われている方など、さまざまです。その患者さまの症状によって、その場で神経をとる必要がある方もいらっしゃいます。痛みを緩和してから治療を始める方もいらっしゃいます。患者さまそれぞれに生活リズムがありますので、治療に費やす時間を考えることも重要です。そのため、しっかりヒアリングすることで、患者さまのニーズにあった治療計画をたてていくことを心がけて治療を行っております。
当院では、患者さまのカウンセリングを20分に設定しております。カウンセリングに時間をかけるところも多くありますが、当院では、次の患者さまをお待たせしないためにも、20分間という枠で患者さまが分かりやすいようにお伝えしております。また、お話をしたうえで、患者さまの反応をうかがいながら、さまざまな疑問を解消できるように心がけております。もちろん、強い不安をおもちの方などには、ゆっくりと時間をかけてご説明して、納得していただいてから次のステップに進みます。
診療においては、その原因についてお話ししたうえで、薬をお渡しするようにしております。薬といっても、服用してすぐに効くというものではなく、3日ほどたってから抗生物質の濃度が上がり、腫れが引いてくるといった場合が多いものです。また、患者さまにとって治療がいつ終わるのかという見通しは重要なことだと考えておりますので、来院された方には、いつ痛みと腫れが引いて元の生活に戻れるのかということなどについてお話をします。そのあとは、再発しないための今後のケアについても、患者さまに考えていただきます。忙しく、来院が難しい方にもしっかりお話をしたうえで、どのように治療を受けていくかを一緒に話し合います。
治療した歯の健康を保つための予防診療を行っておりますので、より長く健やかなお口の環境で過ごしていただけるよう配慮しております。患者さまの歯のお手入れについて指導することで、人生の楽しみを増していただけるように心がけております。
院内にはハワイの写真を飾っております。ハワイにはアロハという挨拶の言葉がありますが、この言葉には定型的な挨拶だけでなく、いくつかの意味が込められております。それらの意味には、相手のことを考えた、おもてなしの心がこもった言葉であるという共通点があります。そこで当院では、このアロハという気持ちをもって、患者さまへ対応しております。なるべく敷居を低くして、どなたでもお気軽にお越しいただけるような雰囲気と、まるで家族のような気持ちで、患者さまをおもてなしするのがコンセプトとなっております。
2週間以内の受付をご希望の方は、お電話にてお問合せください。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
休診日 |
お問い合わせ |
お問い合わせ |
ネット仮予約・空き状況確認 |